SSブログ

チョッと日光へ・・・日光で藤を見てきました [ドライブ・栃木県北]

日曜日に日光へ行った理由、それはベーグルだけが目的ではなかったのは勿論の事。
市内大沢町の龍蔵寺境内で、この時期に「六尺藤」の花が咲くのです。
毎年、見に行きたいものと思っていましたが・・・何時も花期を逃してしまっていたため、これまでそれは叶いませんでした。
私の住む街の藤も、今年は見逃してしまっていた事もありましたしね。
ところが今年は春先の低温の影響か、開花が1週間から10日遅れて先週末に見ごろを迎えているとの情報を得たものですから・・・

今にも雨が降り出してきそうな空の下。そこには思っていたよりも、多くの見物客の姿がありました。
            日光・藤1.jpg

樹齢は約100年、藤の幹の太さは約1Mにもなるそうです。
枝が、広く大きく広がっています。

日光・藤5.jpg

明治期に植えられたヤマフジに、花穂が長いフジを接ぎ木して出来たとの六尺藤(180cm)です。
日光・藤4.jpg
花の長さが6尺にもなることから、日光市指定天然記念物として訪れる人の目を楽しませているのでした。

日光・藤2.jpg

藤の花は薄紫色の花穂を垂らし、風を受けてたおやかに揺れていました。
この花のゆらゆらと揺れている姿は、なんとも言えず好きです。

日光・藤3.jpg

北に位置する日光とはいえ、その前日2~3日の温かさからすでに見頃は終わりかけていました。
それでも花に見入りながら、ほのかな香りが漂う境内をゆっくりと散策しました。

龍蔵寺は、将軍が日光社参の折に休息所にしたという由緒あるお寺だそうです。
住所:日光市大沢町 駐車場あり 入園料は無料です。

日光レポはあと一回ありますので、よろしくね!

thanks(56)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

thanks 56

コメント 22

hatumi30331

藤・・・大好き!
キレイよねえ〜〜♪
藤を見ると、子どもの頃からかんざしを思い出して・・・・・
さしてみたくなルンです(笑)
by hatumi30331 (2011-05-25 08:37) 

はなちゃん104M

龍蔵寺ですね。
この時期に新聞に載ると、行って見たく思っていました。
毎年、実現しないで終わってしまっています。
歴史のある藤だったんですね。
お寺さんそのものを、拝見するのもよさそうですし、来年こそ、きっと!。

明日も、楽しみ~♪。
by はなちゃん104M (2011-05-25 09:31) 

うしさん

わたしこの藤の色が大好きです
by うしさん (2011-05-25 09:35) 

まつき

おおお♪ 立派な藤ですねぇ♪♪
今年も藤を見てないので、有り難く拝見させて頂きました!(^^)!
by まつき (2011-05-25 11:33) 

Live

やはり今年は気温が低めだったせいか、藤の生育も今ひとつのようですね。
しかし、季節を巡ってちゃんと咲いていて、藤の色は変わらずいい色です。
六尺になると地面に付くくらいの長さになって、素晴らしいですよね。
by Live (2011-05-25 11:34) 

れもん

きれいですねえ。こんどいってみようと思います。
by れもん (2011-05-25 12:04) 

hana2011

hatumi30331さんへ
お正月などの特別な時、または舞妓は~~んが、髪に挿すかんざしですね。
あれも、顔の動きに合わせて揺れるところが素敵!
今年は藤の花を諦めていたものの・・・こちらで、どうにか間に合ったかな!?

はなちゃん104M さんへ
龍蔵寺も、新聞に載りますか?
そうなのです。
何しろ、この時期は次から次へともう忙しい。
今週末は、市内の聖山公園のニッコウキスゲが満開ですって!でも、そっちは行けないなぁ。それに去年見にいったし。
霧降がこれからまだ、ありますからね。
お寺は意外と小さい建物でした。

うしさんへ
藤の花だけに・・・まさに、藤色ですね!

まつきさんへ
都内の藤はすでに終わってしまっていますね。
藤は見なくても・・・立派で見事なスカイツリーがあるのですから、我慢してくださいね。プッ!

Liveさんへ
六尺藤のフレーズで有名なのは、アシカガフラワーパークの藤です。
それに比べたらこちらの藤、無料なだけに見劣りをするのは否めません。
ちょうど見頃と思って行きましたけれど、すでに終わりかかっていたのも残念でした。

れもんさん、こんにちは。
始めましてです。
れもんさんは、同じところにお住まいなのですね。アイコンのレモン牛乳から、すぐにわかりました。
近いところでも、花の名所はいくらでもあるものですから・・・春は、本当に忙しいのです。


by hana2011 (2011-05-25 15:07) 

月夜空

こんにちわ^^
『藤』いいですね♪
家でも、藤もらったので、庭に入れてみましたが、憧れの藤になるまで何年かかるのでしょう(;A・Д・)
ともあれ、素敵な藤、こちらでみれてよかったぁ=*^-^*=♪

by 月夜空 (2011-05-25 16:58) 

perseus

こんにちは。
これは見事な藤ですね。
優しい色と、素敵な香り。目と鼻をフルに使っての楽しみですよね~
見ごろを過ぎたと書かれていますが、かなりきれいですよ。。。
こちらでは、もうすっかりと葉だけになってしまいました^^;
by perseus (2011-05-25 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

六尺藤 見事でやすなぁw(◎o◎)w
一度 間近に観てみたいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-25 19:23) 

てんてん

龍蔵寺の六尺藤って綺麗ですね~
いい香りなんでしょうね♪
僕も見てみたいです♪
by てんてん (2011-05-25 20:06) 

馬爺

私の背丈より高いですね、見事でしょうね。
by 馬爺 (2011-05-25 20:23) 

ミモザ

この藤の幹は大木なんですね。
見事な藤の花ですね。今年は見損ないましたが
ここで見せていただけてラッキーでした(^^♪
by ミモザ (2011-05-25 21:14) 

aranjues

日光へは中学以来行っておらず、今がチャンスかと思ってたら、
GWは頃は意外に混雑したようですが、今の人ではいかがですか?。
今一番行きたい観光地が日光です。
by aranjues (2011-05-25 22:18) 

pandan

藤の花の淡い紫色が良いですね、
幹の太さが約1mってすごい〜
by pandan (2011-05-26 06:46) 

ameya

フジの花、いやー、こんなに長くなるんですね。
見事です。うっとりですね(^_^)
by ameya (2011-05-26 07:06) 

サンダーソニア

お見舞いのお言葉をありがとうございます。
by サンダーソニア (2011-05-26 07:31) 

hana2011

月夜空さん、こんにちは。
藤ってどうなのでしょうね。
藤棚=学校の庭のイメージがして、広いお庭って思ってしまうのですけど・・・
そう言えば、実家にも藤がありました。
そちらではこれから、花の季節を迎えるのですね!

perseusさん、こんにちは。
あれ?アイコンが可愛い♪
上のほうがもう終わりかけていましたのに・・・私の腕が良いのか、実際よりも綺麗に撮れてしまいました。
週末、夫のいる時にしか行けないものだから、一番綺麗な時期に出会える可能性は低い。
花を撮るのって本当に難しいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
ようこそ、コメントをありがとうございます。
私も今年のGWは、藤の花を見逃してしまったのです。
日光では、ギリギリセーフだったかしら?

てんてんさんへ
男の人は、藤の花なんて!と言った感じなのでしょうに・・・家の夫は、まさにそうでした。
コメントを、ありがとうございます。

馬爺さん、こんにちは。
こちらも、コメントをありがとうございます。
ほとんどの人よりも、大きいかと思いますわ。

ミモザさんへ
幹は相当太くて、ゴツゴツとした感じ。こちらも立派でございました。
いいえ、どう致しまして。私の方こそ、ありがとうございます。

aranjuesさんへ
GW中はそこそこの人出だったとか。
日曜日も、数台の観光バスには会いました。
日光にお泊りされるのでしたら・・・温泉なら、湯西川か奥鬼怒、日光湯元。
静かなのは中禅寺湖や川治かしら。
それにしても、どこも湯波や鮎or山女。グルメは期待されませんように。

pandanさんへ
大変大きくて、立派な藤棚でした。

ameyaさんへ
さすがにこんな藤の花は、お花屋さんでも取り扱う事はない事でしょう。
年に一度の事だから、どうしても見に行きたくなってしまうのですね。

サンダーソニアさんへ
いいえ、どう致しまして!




by hana2011 (2011-05-26 17:06) 

らびちゃん

見事な藤です^^。
私の身長はもちろんはるかに越えております~。
日光へは、ベーグルを買いにわざわざお出かけになられたかと
思っておりましたらば。
私も今年は間近で藤を観てなかったので、とてもステキな
お写真を拝見でき嬉しいです♪
by らびちゃん (2011-05-26 20:42) 

hana2011

らびちゃんさんへ、こちらにもありがとうございます。
ベーグルを買いにわざわざお出かけに・・・ですか!?
私が一箇所だけで済む訳がない。
それでなくても次々と咲いていくお花達です。それを追いかけていくのに、この季節は本当に忙しいのですから・・・一番の目的は、こちらの藤でしたの!

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-05-27 18:16) 

じゅりあん

藤の花・・・大好きです。
眺めるのはもちろんですが、その香りも大好き!
いつも何度も深呼吸して、この香りを持って帰れないものかしら?
などと考えてしまいます。(^v^)
by じゅりあん (2011-06-01 15:50) 

アシックス 靴

beautiful 。はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
adidas シューズ http://www.adidasjp.com/
by アシックス 靴 (2011-07-21 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。