一番の目的であるカキ氷が終わったら・・・
しかし次に向かった先は、かなり遠いのだ。
鴨汁蕎麦が好きと言うお嫁ちゃん。日光で鴨汁が美味しいのは、湯西川にある蕎麦店「湖畔亭ほそい」さんながら…あいにくこの日は定休日でした。
美味しいお蕎麦で次に思い出したが、旧藤原町の上三依地区にある「もくりん」さんです。電話をして聞いてみると、鴨汁もあるとの事。

日光、鬼怒川、川治を過ぎても、まだまだです。・・・出来たら行きたかった湯西川を横目で見ながら・・・ようやくたどり着きました。
                            「もくりん」さんです。パッと見は、道路際に佇む食堂と言うか、ドライブインと言うか。。。
入店すると、店の女将さんが開口一番「この間はありがとうございました。奥さんが書いてくれたんですね。直接お礼を言わなくてはって思っていたのです」と。
それは前回に、訪問した時の事。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-06-09
パソコンを見る機会があって、その時にヒットしたのでしょう。
でもこれを書いたのが、私ってよくわかったわね~!

          
注文した「鴨汁蕎麦」。鴨のお出汁がシッカリと出ています。
コシのあるしっかりとしたお蕎麦も、細くてツヤツヤで、相変わらず美味しいです~~
前回食べた岩魚のから揚げ、今回は息子夫婦がガッツリと頭から食べておりました。
天ぷらもこんなに大量なのに、これで二人前なんです!
夏野菜の他に、山菜もあったと思うけど…ちゃんと聞いておけば良かったなぁ。

明るくて、気さくで、でも一度でも来店した客のことはちゃんと覚えている女将さん。
次々と説明をしながら、色々出してくれました。
こちらのお店の面白いところは、主が蕎麦を打つ蕎麦どころ、女将さんがいる天ぷら・焼き魚コーナーと分かれているところ。
穏やかなムードを漂わせるご主人は、蕎麦湯を運んでくれたり・・・この店のご夫婦はどちらも和やかに、今の仕事を楽しんでいらっしゃる模様。なおかつ根っからの商売人さんなのですね。


初めて食べたのは、この見た目も怪しげなキノコ「タマゴタケ」の天ぷら、他にも○○○○ダケ(すいません、忘れてしまいました)図鑑まで見て説明してくれたのに。。。

「お休み処 もくりん」
日光市独鈷沢字中井48  電話0288-78-0270


このような清流が、道路を挟んだすぐ脇を流れているのです。
綺麗な水、綺麗な空気。木々の一部ではすでに紅葉さえ始まっていました。

ここからはあと数キロ走ったら、もうそこはお隣・福島県。


これは、黒部ダムじゃないわよ。
五十里湖にある五十里ダムで、休憩です。
何時もなら涼しい山の中のこの辺り、でもこの日は下界とほとんど同じ。暑かったなぁ!



最後に行ったのが「パン工房 ジュードベベ」さん。
一応は住宅地ながら、林の中に建つ普通のお家。その一部を改装してパン屋さんにした小さい可愛いお店です。
すでにもう夕方近くで、残っているパンは少なかった。右端はとっても可愛らしいレモンあんぱん。
私の買った食パンは、残念な事に・・・なんか普通の味でした。

盛り沢山で充実した私のお盆休みはこうして終わりました。
よく遊び、よく食べた一週間でしたね。