塩原へ行ったら、温泉という訳で・・・一応は温泉セットを用意していた私。
予定していた旅館へ日帰り入浴をしたい旨、電話してみますと「今日は予約のお客さんがいないのでお休みにしてしまったのです。お風呂のお湯もぬいてお掃除をしてしまいました」ですって。
これ、ホントかしら!?
そこは日帰り入浴でも料金そのままで露天風呂を貸切風呂にしてくれる、私にとって貴重なところなのに#59136;

こうなったら・・・えーい、足湯で我慢しましょう!!
と向かったのは、「塩原温泉湯っ歩の里」。温泉街の中心に位置する、木材を多用した大きな足湯施設です。


3年前のオープン時に来たことはあったものの・・・久しぶりの利用でした。
全長60mもある日本最大級の足湯の内部は6つのゾーンに分かれており、敷き詰められた底石により足つぼの刺激効果も期待が出来るとの事。


ここでは@200円の入館料がかかりますが、先にお蕎麦屋さん「遊蕎」で会計の時に半額券を買っておいたのさ!

          
休日とあってこの日は「足湯寄せ」の開催日であり、中心にある15分ごとに噴出する間欠泉は吹き上がっていません。
「足湯寄せ」は語り部のおば様方のお話、あまり売れていない(失礼!)芸人さん達のライブ等、足湯をしながら楽しめるのです。
と言っても最初は退屈しない程度で、盛り上がっているとは言えないサム~~イムード#59122;

それでも足湯で温まるのと比例するように……館内が和やかなムードで盛り上がってきたのでした#59125;
最後には、予想もしていなかった抽選会の開催まであり。。。こういうのは、燃えます!


経木製の「葉書、栞、コースターセット」が当たりました。
欲張る訳ではないけど、食堂「釜彦」さんの看板メニュー「元祖スープ入焼きそば」を当てたかった#59142;
一見、ふつうのラーメンだけど、特製ソースで炒めた麺をラーメンのスープの中に入れた斬新なアイデアの一品なのです。
この日、お店の方に行列が出来ているのにビックリ驚いたばかりなのでした。
アンケートに答えて、タオルまで頂いたのですから…こんな事言ってはいけませんね。
http://ashiyu.jp/
期待もなく行った「湯っ歩の里」で、思いがけず楽しい時間を過ごして…外に出てみたらもうすっかり夕暮れの気配。
山間の地では、日暮れの時間も早いもの。
もう一か所くらいと思っていたものの、家路を急ぐことにしましょう。

今年最後の「紅葉」そのものはパッとしないものでしたけど、楽しい休日が過ごせました。立派な大根も買えましたしね。