SSブログ

しまいの秋、紅葉を求めて…温泉街で、お蕎麦 [ドライブ・栃木県北]

箒川1.jpg

湯治場として開湯1200年以上の歴史ある、出湯の里である塩原温泉郷。
明治以後も文人墨客がこの地を訪れ、畑下温泉では尾崎紅葉が「金色夜叉」の執筆をしたなど…ここ塩原は、文学作品にも登場しました。
温泉地の中心を流れる箒川。温泉郷はこの川が造る谷に沿う形で点在しています。

トップはレストラン、売店を併設した…塩原温泉の自然・文化・歴史を紹介する「塩原もの語り館」前の景色。
チラッと見える小さな小屋は、共同浴場の「もみじの湯」です。
@100円で利用できる露天風呂。この時も数人の方が入浴中だった様子を、遠くから眺めてしまった。

            箒川3.jpg
もう少し早かったなら、温泉街の至る所が紅葉していて…流れる箒川と紅葉のコントラストは更に見事だったでしょう。

       箒川2.jpg
渓流に架けられた「紅のつり橋」。この付近は、カメラマンに最も人気の高い紅葉スポット。

箒川4.jpg

次は、お昼です。
塩原に来たらお昼ご飯は「もの語り館」二階のレストランか、お蕎麦屋さんの「そば処 遊蕎」。
またはそのすぐお隣にある「手打そば三條屋」さんと決まっているのですが・・・
大丈夫、まだやっている!
店の真向かいの広々とした塩原温泉駐車場に車を停めて、遊蕎へ行きましょう。
箒川5.jpg


どちらのお蕎麦屋さんも美味しいのだけれど、私はこのお店の「ゆばとろ蕎麦」が好き!
お店が開いてさえいたら、食べに入ってしまいます。
何しろ開店時間が短くて11:00~15:00(売り切れ次第終了)と、中々にハードルの高いお店ゆえです。

箒川6.jpg
ゆばとろはとろとろの湯波がお茶碗に入っていて、せいろにお蕎麦は盛られています。麺はやや細め、のど越しのよいお蕎麦です。
湯波のお椀にそばつゆを入れて…トロっとした湯波の食感を楽しみながら、湯波とつゆと蕎麦を絡めていただきます。
県内産の生湯波を使用しているとか、甘みと風味がそば汁に移ってとてもやさしい味わいがします。
でも久しぶりに食べたせいか、湯波の量が以前より少なくなってしまっていたような・・・前ほどのトロトロ感もなくなってしまったように思えた。それって期待が大き過ぎたせい!?

オーダーする前必ず一度は、たまにはレモンの皮を蕎麦に練り込んだ変わり蕎麦の「レモン蕎麦」にしようと思いながら・・・でも結局湯波好きだから、ゆばとろを頼んでしまうのだった。

夫は揚げ餅蕎麦を頼むことが多いから、「今日も揚げ餅でしょ!!」ってからかったら「じゃぁ、玉子とじにする」って。
こちらの温かいお蕎麦には、別添えで揚げ玉。それにトレーに冷たいお水がのってやってきました。
玉子とじも一口食べさせてもらったけど、温かい方も良い味です。どっちも美味しかった!

JAZZの流れるこじんまりとした店内、奥の掘りごたつ式のお座敷の方に座れば渓流が眺められる。
外観も店内もオシャレな造りが目を引く、明るくて落ち着いたお店なのでした。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9002015/
温泉に浸かった後であったら、もっと美味しかっただろうなぁ!!
でもこの後、行ったところがあります。

ゆばの産地としては京都が有名なものの、日光でも生産されていて…日光では湯波、京都では湯葉と書きます。
thanks(76)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 76

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
pandan

きれいな紅葉〜いいですね。
ゆばとろ蕎麦って魅力的ですね。
by pandan (2011-11-23 06:48) 

はなちゃん104M

塩原は紅葉も渓谷も美しい所ですネ。
hanaさまからの情報を下に、来年はどれだけの所を
尋ねられるかな~。
今は、尾頭トンネルを抜けると、すぐ塩原なのに、そんな近間にも
行けていないですから(^^;。
by はなちゃん104M (2011-11-23 07:37) 

てんてん

営業時間4時間ですか~
しかも売り切れ御免なんて・・・
食べてみたい~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2011-11-23 08:53) 

ミッチー

もみじにそば。いいですね
昔 寒風山の蕎麦屋でそばにもみじのてんぷらがそえてありました。
by ミッチー (2011-11-23 09:29) 

まつき

紅のつり橋、これは撮りたくなりますね~!
人気の場所って、人が多いのが難点ですけど^^;
hanaさんの紹介して下さるお蕎麦を見ていると、
ホント今すぐ食べたくなっちゃうんですよねぇ(>_<)
by まつき (2011-11-23 14:22) 

サンダーソニア

シビアなお蕎麦屋さんですね@@
by サンダーソニア (2011-11-23 15:53) 

perseus

こんばんは。
塩原温泉ってよく聞きます^^
自然豊かな素敵な温泉郷ですね。
これだけの紅葉を見ながらの100円の露天風呂なら
ずっと入っているかも!?(笑)
湯葉は本当に美味しいですよね♪
大好きでして、京都に行った際には毎回購入しております^^
湯葉って温度によって食感が変わると聞いたことがありますが、
最近の寒さのためでしょうか??
by perseus (2011-11-23 17:41) 

馬爺

今日は私も紅葉を求めて天城へ行ってきましたがお昼頃から雨が降りだしまして急いで帰宅しました。
お蕎麦美味しそうですね、天城にもおいしい蕎麦屋が有るんですが今日は寄りませんでした。
by 馬爺 (2011-11-23 19:35) 

hirochiki

ゆばとろ蕎麦は、超贅沢なお蕎麦ですね。
うちの近くにあるお豆腐屋さんに刺身湯葉が売っているのですが、大好きです。
ご主人様が召し上がった卵とじもいいですね。
揚げ玉までついているなんて、絶対に美味しいと思います!
by hirochiki (2011-11-23 19:50) 

sumairu

紅のつり橋 見事な風景ですね(^^

by sumairu (2011-11-23 20:05) 

薔薇少女

素晴らしい紅葉を堪能させて頂きました、有難うございます!
体調がすぐれずPC制限(1時間以内)を言い渡されちゃたので、
引き続き失礼する事が多いと思いますがよろしく願います(;´・ω・`)ゞ
by 薔薇少女 (2011-11-23 21:56) 

hana2011

pandanさんへ
この組み合わせは、ホントに美味しいです~~

はなちゃん104Mさんへ
見所は他にいっぱいあるのだけれど、私の足では行くところが限られてしまっているのです。
仰る通りに、尾頭トンネルを抜けるとすぐですものね。
塩原の湯巡りをしていたのは、まだ元気でいた頃でした。それでもあのままでいたら、都心や横浜とかの方が良くて、こんなに県内を遊び歩くことはなかったように思います。
はなちゃんは、お友達と湯巡りが出来ますよ!

てんてんさんへ
信号を渡って振り向いてみたら・・・このお店、もう閉まってしまっていたのです。危なかっわ!

ミッチーさんへ
何時もでしたらお蕎麦の上に紅葉の葉っぱが添えられているのに、紅葉がなくなってしまったのかしら?

まつきさんへ
風景を撮る時に、人の姿を入れずに撮るのって、本当に苦労します~~
撮っているのに!どうしてこっちへやってくるのかなぁって思う時が度々。勝手に撮る方が悪いのですけれど・・・
お蕎麦は出先で食べるもの。だから今日の夕ご飯、頂きもののおうどんを食べました。

サンダーソニアさんへ
隣のお土産物屋さんの息子さんがされているお店なんです。その辺りの事情で商売っ気がないのかもしれません。

perseusさん、こんばんは。
なんと、塩原温泉をご存知でしたか!?これ程パッとしない、メジャーじゃない温泉もないかと思っておりましたのに。。。
利用されている姿が見えたので近くへ行きませんでしたけど、ここに揚げられている看板の文句が傑作!「非人間的な行為はおやめください」ですって。プッ!
日光周辺では、湯波が多く作られています。
久しぶりだから勝手に、私が美味しいイメージを作ってしまっていたからなのでしょうね。

馬爺さんへ
せっかくなのですから、お寄りになっていらっしゃれば良かったのに。

hirochikiさんへ
仰る通りなのです。それで、つい頼んでしまうのです。
玉子とじにしても、あのフワフワとろとろは家では真似の出来ないものでした。両方とも美味しかったです。

sumairuさんへ
上半分くらいが落葉してしまっていましたけれど、それなりの綺麗さでした。

薔薇少女さんへ
1時間以内とは、相当厳しいですね。
お忙しい中お越し下さり、ありがとうございます。
お身体をどうか大切に。


by hana2011 (2011-11-23 22:24) 

くまら

れ・・レモン蕎麦??
食ってみたいような・・・
でも、なんでレモン何だろう??
柚子とかカボスなら何となく納得しちゃうんですが^^;
by くまら (2011-11-23 23:00) 

まゆまき工房

こんなに綺麗なところがあったんですね。
もう少し丁寧に回らないと、せっかくの景色を見ないまま終わりそうで
もったいないですね。
by まゆまき工房 (2011-11-24 11:37) 

なぎさ☆

100円で利用できるって良いですね~
混浴かしら(* ̄∇ ̄*)

おそばもおいしそーー
食べたいなぁ^^
by なぎさ☆ (2011-11-24 12:31) 

hana2011

くまらさんへ
レモン蕎麦も、次回こそは食べてみましょうか!?

まゆまき工房さんへ
先に元湯の大出館へ行かれていますものね。
新湯も良いですよ。共同浴場のむじなの湯は是非!
木賊温泉と同じで、浴槽の奥から温泉が湧いてくるのですから・・・最高に気持ちが良い。

なぎさ☆さんへ
はい、勿論混浴です。それも外から丸見えの・・・
ここには、こんな共同浴場が幾つもあって、それぞれお湯も良いのでしょうけれど・・・入るには、勇気が必要ですね。


by hana2011 (2011-11-24 14:56) 

hana2011

nice!を下さいました皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-11-24 14:56)