SSブログ

しまいの秋、紅葉を求めて…塩原温泉湯っ歩の里 [ドライブ・栃木県北]

塩原へ行ったら、温泉という訳で・・・一応は温泉セットを用意していた私。
予定していた旅館へ日帰り入浴をしたい旨、電話してみますと「今日は予約のお客さんがいないのでお休みにしてしまったのです。お風呂のお湯もぬいてお掃除をしてしまいました」ですって。
これ、ホントかしら!?
そこは日帰り入浴でも料金そのままで露天風呂を貸切風呂にしてくれる、私にとって貴重なところなのに[バッド(下向き矢印)]

こうなったら・・・えーい、足湯で我慢しましょう!!
と向かったのは、「塩原温泉湯っ歩の里」。温泉街の中心に位置する、木材を多用した大きな足湯施設です。

ゆっぽの里2.jpg
3年前のオープン時に来たことはあったものの・・・久しぶりの利用でした。
全長60mもある日本最大級の足湯の内部は6つのゾーンに分かれており、敷き詰められた底石により足つぼの刺激効果も期待が出来るとの事。

ゆっぽの里4.jpg
ここでは@200円の入館料がかかりますが、先にお蕎麦屋さん「遊蕎」で会計の時に半額券を買っておいたのさ!

          ゆっぽの里5.jpg
休日とあってこの日は「足湯寄せ」の開催日であり、中心にある15分ごとに噴出する間欠泉は吹き上がっていません。
「足湯寄せ」は語り部のおば様方のお話、あまり売れていない(失礼!)芸人さん達のライブ等、足湯をしながら楽しめるのです。
と言っても最初は退屈しない程度で、盛り上がっているとは言えないサム~~イムード[がく~(落胆した顔)]

それでも足湯で温まるのと比例するように……館内が和やかなムードで盛り上がってきたのでした[グッド(上向き矢印)]
最後には、予想もしていなかった抽選会の開催まであり。。。こういうのは、燃えます!

ゆっぽの里3.jpg
経木製の「葉書、栞、コースターセット」が当たりました。
欲張る訳ではないけど、食堂「釜彦」さんの看板メニュー「元祖スープ入焼きそば」を当てたかった[あせあせ(飛び散る汗)]
一見、ふつうのラーメンだけど、特製ソースで炒めた麺をラーメンのスープの中に入れた斬新なアイデアの一品なのです。
この日、お店の方に行列が出来ているのにビックリ驚いたばかりなのでした。
アンケートに答えて、タオルまで頂いたのですから…こんな事言ってはいけませんね。
http://ashiyu.jp/
期待もなく行った「湯っ歩の里」で、思いがけず楽しい時間を過ごして…外に出てみたらもうすっかり夕暮れの気配。
山間の地では、日暮れの時間も早いもの。
もう一か所くらいと思っていたものの、家路を急ぐことにしましょう。

今年最後の「紅葉」そのものはパッとしないものでしたけど、楽しい休日が過ごせました。立派な大根も買えましたしね。
           1ゆっぽの里.jpg

thanks(72)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

足湯というものに入ったことがない。3歳の親戚の子どもが鎖骨骨折。ばあちゃんが行って足湯をしたら喜んだらしい
by ミッチー (2011-11-24 16:20) 

くまら

以前、ひるがの行った時に入った足湯
お湯と名がついてますが、水だった記憶が^^;
by くまら (2011-11-24 16:38) 

ミモザ

hanaさん、ご無沙汰でごめんなさい<(_ _)>
こんなに大きな足湯施設って聞いたことがありません。
すごく良さそうですね。足だけでも温まりますから
いいですね。
おまけに抽選に当たるなんてラッキーでしたね♪
今回の楽しみかたも素晴らしいです。真似しよう(^O^)
by ミモザ (2011-11-24 17:29) 

まつき

>盛り上がっているとは言えないサム~~イムード
あはは、笑えます~。これはキビシイですねぇ(^◇^;)
でも最終的には和やかになったとの事で、良かったですw
聞いてる方が痛々しくなっちゃいますもんね^^;
by まつき (2011-11-24 19:11) 

まりっぺ

凄く立派な足湯専門の施設にびっくり^^
抽選に当り、タオルもいただけてラッキーですね^^
この勢いで、宝くじを買って大当たりもありかも(^。^)
紅葉のお写真が凄く綺麗です♪
by まりっぺ (2011-11-24 19:19) 

hirochiki

実は、足湯は一度も経験がありません。
きっと気持ちがいいのでしょうね。
葉書と栞なんて、hana2011さんにぴったりだと思います。
ラストの紅葉の写真は、目が覚めるようなきれいな赤ですね!
by hirochiki (2011-11-24 21:47) 

sumairu

足湯、抽選会、紅葉~大満足ですね(^^
by sumairu (2011-11-24 21:56) 

てんてん

紅葉 真っ赤ですね♪
by てんてん (2011-11-24 22:38) 

はなちゃん104M

日帰りの入浴が楽しめなかったとは、なんと残念でしたね。
足湯には、窓が付いているんですか!?。

綺麗に染まった、モミジに出会えましたね。
by はなちゃん104M (2011-11-24 22:59) 

hayama55

足湯といっても、かなり豪華な足湯ですね。
紅葉も真っ赤でとってもきれい(^^)
添乗員業務、たまたまですよぉ~(^^;
by hayama55 (2011-11-24 23:01) 

hana2011

ミッチーさんへ
足湯は未経験でいらっしゃいますか。足だけでも、ナカナカ気持ちの良いものですよ。

くまらさんへ
岐阜のひるがの高原ですか。ひるがのへは私も、一度行ってみたいと思っていました。
水道水を沸かしたお風呂、こちらでは○○○○温泉はそうらしいとの噂が。

ミモザさんへ
こんばんは。そのような、気にされませんように。。。
そうなのです。普通に入浴出来たらそれが一番ながら…手軽にさっと利用できる足湯には、足湯の良さがあります。
この時もすぐ隣でファミリーで楽しんでいる様子から、いいものだなぁって思いました。
抽選は、一等がお米、二等がスープ焼きそば…我々が頂いたものは、四等だったかと・・・それでも嬉しいです。

まつきさんへ
芸人さんは一生懸命やっているのだけど…シーン!でしたから。。。
司会者の方が盛り上げよう、盛り上げようとしているのがホント痛かったですね。でもローカルムードがたっぷりだったせいもあって、結構和めたのです。

まりっぺさんへ
@100円で、足湯&寄席、お土産まで頂いてしまったら、文句は言えませんね。
宝くじは私も、一度だけ買ったことがありましたけど・・・
まりっぺさんのところの紅葉も綺麗、見事どすぇ~

hirochikiさんへ
そちらでは、足湯はポピュラーな存在ではないのでしょうか。靴と靴下を脱ぐだけだから簡単なのです。
hirochikiさんは思われているほど…私はマメではないのです。それでもせっかくですもの、近いうちに使う事に致しましょう。

sumairuさんへ
これだけ楽しめたら、言うことなしなのでした!それなのに、焼きそばが欲しかったなどと言ったりして・・・

てんてんさんへ
この紅葉はまだ見頃の一本なのでした。

はなちゃん104Mさんへ
日帰りで貸切で利用させてくれるところって少ないです。その上我が家では出来るだけリーズナブルが条件なので、余計に。。。
詳しくは、湯っ歩の里のサイトをご覧になって下さいね。

hayamaさんへ
この足湯は、なんと言っても「日本一」の足湯だそうですから・・・
添乗員さんは、旅慣れているhayamaさんならではの特技ですね!機会がありましたら、是非私もガイドをお願いしたいものと思っております。


by hana2011 (2011-11-24 23:41) 

ameya

足湯でも十分に温泉気分を味わえるんですね。
気持ち良さそうだなあ(^_^)
by ameya (2011-11-25 07:01) 

pandan

楽しい休日がりリフレッシュできますね。
by pandan (2011-11-25 07:26) 

サンダーソニア

狭ーい足湯しか入ったことがないです。
こんなに広いと靴は脱いでるけど「くつ」ろげそうですね。
by サンダーソニア (2011-11-25 08:05) 

egg

あーん 足湯になりましたか!
結果当選で ほくほくということで。

なんて素敵な赤でしょう!! 私も今週&来週末に観に行く予定なので楽しみにしています。
ブログアップ・・・できるかな??
by egg (2011-11-25 10:31) 

perseus

おはようございます。
60mですか!?コレだけの規模の足湯はすごいですね。
足湯寄せは・・・まあ、誰か一人でも有名ところがいらっしゃれば
それなりにお客さんも集まるのでしょうか・・・^^;
by perseus (2011-11-25 10:55) 

まゆまき工房

『湯っぽの里』はよく看板は見ますが、行ったことはありません。
大きな施設なんですね。
面白い物が当たりましたね。
by まゆまき工房 (2011-11-25 11:19) 

hana2011

ameyaさんへ
足湯と言ってもここは屋根&周りがちゃんと囲まれているから、これからの季節も安心して楽しめるところなのでした。

pandanさんへ
リラックスし過ぎました。次に行こうと思っていたところへ足を延ばす事が出来なくなってしまいましたもの。

サンダーソニアさんへ
おやじギャグをありがとうございます。
プッ!狭い足湯でも、くつろぐ事は出来そうですね!

by hana2011 (2011-11-25 11:55) 

hana2011

eggさんへ
電話をしたりするのが、面倒になってしまったのです。
紅葉を楽しみに行かれるのですね。
是非、アップをお待ちしております。

perseusさん、こんにちは。
ここは湯量の豊富な、塩原温泉だからこそ出来る施設なのでしょうね。
ローカル色いっぱいの足湯寄せは、それなりに楽しいものでした。

まゆまき工房さんへ
色々な世代、様々な温泉の楽しみ方の出来る塩原温泉。中々に、奥が深いところですね。
一見地味だけど、面白いところだと思っております。

by hana2011 (2011-11-25 13:25) 

hana2011

nice!を下さいました、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-11-26 17:19)