SSブログ

しまいの秋、紅葉を求めて…日塩もみじライン [ドライブ・栃木県北]

            紅葉1.jpg

紅葉を楽しみながらのドライブ・・・となるところだけど、時期とピッタリあって出掛けるのは中々難しい。
それにしても、ここまで外したのも初めてかもしれない。

この付近はまだ見頃と思えた…紅葉の鬼怒川温泉街を過ぎて行きます。
周囲の山々の色づいた山肌、肉眼ではもう少々鮮やかに見えたものを[バッド(下向き矢印)]
         紅葉2.jpg


紅葉と言えば、紅葉=もみじです。
日塩もみじラインとは鬼怒川・川治温泉と塩原温泉郷を結ぶ28.5kmの道路の名称で、こここそが正に、紅葉の回廊。
沿道には紅葉が多く最盛期には辺り一面が真っ赤に染まる、高原ハイウェイを楽しむスポットなのでした。
例年であれば、左右から迫ってくる紅葉の木々の迫力に思わず「うわぁ~!」
這い上がる深紅の紅葉に、全身が包まれる贅沢な一時が味わえたはず・・・
紅葉3.jpg

11月も下旬に入り、ピーク時はもうとっくに過ぎていた。
それでも場所によっては、見頃の所も残っている事だろうと探してみます。
幾度となく車を止めて、山の景色に見入るのでした。

紅葉5.jpg

秋の深まりと共に、落葉樹はとりどりに紅葉し、黄葉する。

紅葉7.jpg

紅葉ばかりではなく、黄葉の親しさもまた良いものと思えます。

紅葉4.jpg

残り少ない紅葉を探しつつ、更に上へと進めて行きましょう。
頂上付近ではすっかり落葉が進み、裸となった寂しい木々の姿だけが残り、今にも泣き出しそうな曇天の空。
間近に冬が到来してきて・・・近づく次の季節の気配に覆われ始めていたのであった。

鶏頂山のハンターマウンテンスキー場を過ぎて、私達がお気に入りである高原大根を並べる店が新湯温泉の手前にあります。
何時もの年とは違ったお客さんの少なさから…お店の方に伺ってみましたら…「何時もでしたらこの店は、先週末でとっくに閉めてしまうのですけど、今年はまだ大根が残っているから開けているんです」との事。

紅葉6.jpg
そう、もうシーズンはとっくに終わってしまっているのですものね[バッド(下向き矢印)]

             紅葉8.jpg
 
この日は、ホントにホントの…しまいの秋。

今年は特に何時になく短い。本当に短かった、あっという間の一年なのでした。

でもこれでお終いじゃないわよ。これからお昼を食べて、もう少しだけ遊んできました。


thanks(60)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

もみじの落ち葉がいい。さくさくと聞こえます。さて昨夜の残りの魚の煮付けにうどんと白菜を入れて、朝から煮込みうどんです
by ミッチー (2011-11-22 07:47) 

サンダーソニア

充分にお見事です。@@
寒さが増してきましたね。
by サンダーソニア (2011-11-22 11:41) 

tano

上手に写真を撮られているからですか、
「外した」とは思えない美しい紅葉です!
最後の落ち葉の写真もいいですね、
落ち葉の、枯葉の名残の秋の香りがしてきます~(´ω`)
by tano (2011-11-22 13:17) 

まつき

おおぉ~!! 見事に真っ赤っかですね~(*^^)v
全然ハズしてないですよーー♪ 綺麗ですもん♪♪
モミジの葉って、何故か拾いたくなっちゃいますww
by まつき (2011-11-22 13:30) 

がり

見事な紅葉ですね。
空気も景色もきれいな季節だけど
これから寒くなると思うと、
残念ながら、ゆっくり物思いにひたる気になれないんです~。
by がり (2011-11-22 13:56) 

なぎさ☆

綺麗な赤~ですね^^
ところどころに黄色があるのも、また風流ですねぇ~♪
by なぎさ☆ (2011-11-22 14:10) 

ameya

ほんとに見事な紅葉ですね。
落葉の季節をむかえると今年も終わりかあなんて思ってしまいますが、まだまだ今年はありますよね(^_^)
by ameya (2011-11-22 14:48) 

nano

見事な紅葉ですね~♪
それにしても今日は冷え込みが
厳しいです(#+_+)
by nano (2011-11-22 15:18) 

hana2011

ミッチーさんへ
ありがとうございます。
落ち葉になってしまったものでも、見に行けて良かったです。

サンダーソニアさんへ
温暖な気候のそちらでは、もうとっくに終わってしまっていますものね。

tanoさんへ
今年は、シーズンを外してしまいました。
好天のはずが曇ってきてしまったこともあり、、1~2週間は遅かったような・・・
今年は、春のお花見、秋の紅葉と、どちらにもご縁がなかったようです。
まぁ見られるものだけを、アップしたからなのです。

まつきさんへ
これって、撮ったうちの半分はボツにしましたからなのです。
綺麗な落ち葉は使い道もないのに、なぜか拾ってポケットに入れたくなってしまいますね。

がりさんへ
今朝も冷え込みました。
これから寒くなる季節がやってくると思うだけで、私も何となく物悲しい気持ちになります。

なぎさ☆さんへ
本当は、こんなものではないのです。
道の両側が真っ赤に染まって、それはもう見事なもの!!
でも中には、黄色く色づいた紅葉もあるのです。

ameyaさんへ
ここのピークは過ぎてしまっていますけれど・・・それでも見られて良かったと思います。
今年はまだあるものの、でもあっという間に終わってしまいそうです。

nanoさんへ
今朝はお布団から出るのに、一大決心が!今からこれでは、どうしましょう!?





by hana2011 (2011-11-22 16:45) 

sumairu

綺麗な紅葉ですね~(^^♪

by sumairu (2011-11-22 17:38) 

まゆまき工房

紅葉ラインはもう終わってると思っていましたが、
綺麗に撮れていますね。
大根は料金所を出たところでしょうか?
今年は何回か行ったのですが、いつもお客が少ないように感じました。
大根も小ぶりだったように思います。
その大根ももうおしまいなのですか・・・。

by まゆまき工房 (2011-11-22 17:49) 

hirochiki

真っ赤に色づいた紅葉も好きなのですが、色とりどりの落ち葉の絨毯もきれいですよね。
今年一年は、私も色々なことがありましたので
あっという間に過ぎてしまったような気がしています。。。
by hirochiki (2011-11-22 18:15) 

aatyan

モミジの下から2番目の写真良いですね!
昨日私も鬼怒川を通ったのですが、ライン下りには丁度良い感じに思えましたね。 秋ももう終わり。寂しい思いです。
by aatyan (2011-11-22 20:18) 

くまら

ここ数年、こんなに綺麗な紅葉見てないです
日塩もみじラインって言う位だから
もみじが本当に綺麗なんでしょうね
by くまら (2011-11-22 21:35) 

はなちゃん104M

日塩の頂上付近も、もう雪を抱くばかりのような
感じなのですネ。
今年は紅の鮮やかさが、物足りない紅葉でしたが
終いの紅葉、綺麗です☆。
by はなちゃん104M (2011-11-22 21:42) 

perseus

こんばんは。
コチラも大分色づいてきたかな?なんて思って
いましたが、なんのなんの!
ものすごく燃えるような紅葉に見入ってしまいました!
赤から緑までのグラデーションが楽しめそうですね^^b
by perseus (2011-11-22 21:46) 

てんてん

落ち葉の上に大の字でお昼寝してみたいにゃ♪
by てんてん (2011-11-22 22:13) 

hana2011

sumairuさんへ
山の紅葉は、本当にこれで最後になってしまいました。

まゆまき工房さんへ
日曜日は、山頂の大根畑それに開拓地のところも見てきました。
下の道の駅でも、高原大根は沢山おいてあるものの…
家では何時もここで買います。
お値段はこちらの方が倍しますが、他よりも瑞々しくて美味しい気がするのです。
ここで売られている辛味噌は、スィック大根にピッタリです。
やはり震災、原発の影響で、観光客も少なくなっているのかもわかりませんね。

hirochikiさんへ
今年は春先からずっと落ち着かない気持ちが強く思います。続いた余震も、私には結構ストレスになってしまっていたみたいで。
この日も、お隣の茨城では、震度5の地震があったばかりなのでした。
落ち葉のじゅうたんは、アップしてみて…もっと大きく撮れば良かったと思ったばかり。思うようにはなりませんね。

aatyanさんへ
日曜日、日光の大谷川公園ではそば祭りを開催中でした。
昨年のそば祭りは息子夫婦と一緒に行った事、龍王峡まで足を延ばした事などを思い出しておりました。
いよいよ厳しい冬の到来なのですね!
お忙しい毎日。どうか、お身体にお気をつけて❤

くまらさんへ
もう少し早かったら・・・本当に綺麗です!お見せしたかったですわ!

はなちゃん104Mさんへ
山頂付近は、これからスキー場がオープンするくらいなのですものね。
湯西川では早すぎて…先週末の日塩では遅すぎ。そこに、お休みの日を合わせるって難しいです。

perseusさん、こんばんは。
今年は日光連山の連なる紅葉、中禅寺湖や戦場原へも行けずに、シーズンが過ぎ去ってしまっています。
perseusさんのお近くで見所がありましたら、これからお見せ下さいね。

てんてんさんへ
しまったわ~!!
せっかくですもの、それをしておけば・・・でもここって、結構交通量のあるところなのでした!





by hana2011 (2011-11-22 22:53) 

j-yoshi

私のところは今年の紅葉はあまり綺麗でなかったようです、
鳴子峡も同じみたいです。
楢枯れが凄く進んでいるようです!

by j-yoshi (2011-11-22 23:09) 

hana2011

yoshiさんへ
鳴子峡も、同じようでしたか。
暑すぎた夏、異常気象のせいでかしら!?
この日は、宮城ナンバーの観光バスも見かけましたよ。
by hana2011 (2011-11-23 15:18) 

hana2011

nice!を下さいました皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-11-23 15:18)