益子町は陶芸の街です。
だからいちごの後は、益子焼の陶器を買いにといきたいところながら…お布団を干してきてしまったので、そうゆっくりもしていられないの・・・
お昼をサクッと食べて、帰る事に。
以前、息子夫婦と一緒に食べた中華屋さんの「王虎(わんふー)」さんへと参りましょう。


お店の外観はご覧の通りラーメン屋さんと言うか、中華料理屋さんと言うか・・・店内のムードも、そんな感じです。
1時近い時間帯から、すぐに食べられるものと思っていたら…満席なので、呼びに行きますので車の中で待っていてくださいとの事。
それでもすぐに案内されました。

土曜日でも、サラダ&ザーサイ付きのランチメニューもOKでした。
エビ好きなので、ここは迷わずエビチリ定食にします。
店主は銀座アスターで修業をされていたとか、エビチリは本格的な味でした。ザーサイも美味しい。



それにもう一品は、お店の名物である「セロリー麺」に。
セロリー麺のセロリー=そう、セロリです。
熱々な野菜に細切りしたお肉の入ったあんかけ、その中に大量の細切りしたセロリが。セロリのシャキシャキの食感と香りが、スゴク良いアクセントになっているのです。
美味しいあんかけのかかった細麺です。
熱々を食べていくうちにそのとろみが消えて、スープと一体になっていきます。
セロリー麺はリピして良かった。美味しくて、すっかりお気に入りに!
これはまた食べたいな。
他のテーブルでオーダーされていた、チャーハンの方も美味しそうでした。

町はずれに立地をしているのに、来店した1時前後に関わらずずっと満席状態。
入店してすぐに出されるのは、冷たいウーロン茶など。接客の方も言う事なしの良いものでした。
休日にチョッとお昼を食べに行く地元の方のため、地元に密着しているお店なのでしょうね。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9003730/

いちごを買い、お野菜も買って、この後もう一か所道の駅に立ち寄りもして…無事に帰宅。
この日は、久々に温かな休日でした。

早く、春になって欲しいものですね。