SSブログ

栃おとめを買いに。 [ドライブ・栃木県東]

週末、出かけて行ったところは「JAはが野益子観光いちご団地」でした。
その場所は土地面積約3万坪、東京ドームがすっぽり入る広さには、111棟のイチゴハウスが建ち並ぶ…日本一の規模を誇る観光いちご園。

        栃おとめ2.jpg
だからこれは、雪の壁じゃないの。いちごの白いビニールハウスが建ち並んでいるいる景色です。

いちご狩りが楽しめるのは勿論の事。
こちらは時間無制限で、料金は時期によって…12月は1600円。1月1300円。2月~3月1200円。4月1日~5月5日は1000円・・・・。
息子が幼いころには、親子でいちご狩りを楽しんだりもしたけれど・・・
ここ最近は知り合いに送るとか、自宅用またはいちごジャム用に買い求めるのがほとんどなのでした。

私達が週末に行ったのも、今が一番美味しい旬の「栃おとめ」をお友達に送るのが目的です。
そう…ここではジェラートショップで、摘み取ったばかりのフレッシュないちごを使った手作りアイスクリームも食べられるのです。http://www6.ocn.ne.jp/~nyohou/

それにしても、この時の混みかたの半端ではない事!!
これまでも、この季節には幾度となく訪れてはいたものの…この日だって早めに来たつもりだったのに…すでにどこもお客さんでいっぱい。
いちごの並ぶカウンター付近、宅急便の伝票の記入所、いちご狩りの受付所まで、どこも人、人、人でした。

栃おとめ3.jpg

今が一番美味しいって、皆さんよく御存じなのですね。
それから2月に入って、チョッピリ料金が安くなったのも関係しているのかしら。
いちごを選ぼうと思っても、私のようにか弱いと近づく事さえ無理。いちごは飛ぶように売れてしまっています。
しかし、ご安心あれっ!奥の専用冷蔵庫からは、新しいいちごちゃん達が次々と出てくるのであった。

シーズンたけなわの週末とあり・・・直売所の方でも益子町周辺の醸造元の日本酒、ケーキを販売する専用テントが張られていたりして・・・賢明な売り込みの様子が見られました。
それでも、さすがにプロ。
私の選んだパックをよーく見て、宅急便で送るいちごは届く前に潰れてしまう事のないようにちゃんとチェックしている様子なども見ることが出来ました。

それはこの後に立ち寄りをした「道の駅 芳賀」でも同じです。そちらでも同じく、いちご祭りが開催されていましたもの。。。


          栃おとめ.jpg

スーパーの店頭で販売されているものとは違う、本物の味です。
ギュッと甘味の凝縮!された、本物の完熟いちごは…溢れるほどジューシーで、濃厚な香りと甘みが口いっぱいに広がるのでした。
いちご生産者さん達の、これまでの努力と歴史、美味しいいちごを作ってみせる!」と言った心意気までうかがい知れる美味しさです。


thanks(78)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
pandan

真っ赤ないちごいいですね〜
いちご狩り行きたいです。
by pandan (2012-02-06 06:18) 

j-yoshi

真っ白な世界に真っ赤ないちごをどうもありがとうございます!
みんなで美味しく食べました。
昨日、8チャンネルで私の村の雪がTVに出ていましたよ。

by j-yoshi (2012-02-06 07:11) 

サンダーソニア

機能苺を買ってきました。
まだ食べていません^^;
取り立てのイチゴはまた格別でしょうね。
by サンダーソニア (2012-02-06 08:06) 

えーちゃんaaa

最近はイチゴも11月頃に出荷するらしいね。
クリスマスケーキ用にだって・・・
で、品種改良もいっぱいやってるらしいね。
by えーちゃんaaa (2012-02-06 09:38) 

まつき

アイスの苺味は、あんまり好きじゃないんですが、
摘みたてで手作り! なんて贅沢なアイスなんでしょう♪
とっても美味しそうですね~!(^^)!
by まつき (2012-02-06 09:45) 

ミモザ

おはようございます♪
採りたてのイチゴのジェラートが食べてみたい。
こちらはすごい賑わいなんですね(^^♪
by ミモザ (2012-02-06 09:57) 

perseus

おはようございます。
う~~ん、良い赤色ですね♪
旬の果物には勢いが感じられます^^
こちらのスーパーでも栃おとめが売られますが、
他のイチゴとはお値段が全然違いますよ。
新鮮な栃おとめの直売所が近いなんて羨ましいです。
by perseus (2012-02-06 10:17) 

くまら

昨日テレビ見てて
無性にイチゴが食いたくなっている
我が家でやんす^^;
by くまら (2012-02-06 10:19) 

rtfk

実に美味しそうないちごですね♫
今日は福岡県に来ているのですが
こちらでもいちごが有名らしいです(^w^)
そんな話を聞くと春も近いと思うのですが~(^^)
by rtfk (2012-02-06 11:49) 

hana2011

pandanさんへ
私もたまには、いちご狩りしようなかしら…なんて、何時でも出来ると思うと行かないものです。子供がいれば別ですけど…

yoshiさんへ
お手元へ無事に届いて、良かった~!!
昨夜のダッシュ村のいちご作りを見ていたから、私もつい力が入ってしまいました。

サンダーソニアさんへ
しぞーかも同じいちご県!同じようなフレッシュいちごが、入手できますね。

えーちゃんaaaさんへ
昨夜見た「鉄腕ダッシュ」で、いちごの旬が早まった経緯が、理解できました。
いちごののったクリスマスケーキ、子供の頃の私には憧れでした。

まつきさんへ
栃木=いちご県だけに、ここに限らずにフレッシュないちごを潰しながら混ぜてくれるいちごジェラートを提供するところは多いです。

ミモザさん、こんにちは。
栃おとめだけでなく、希少価値の高い「とち姫」を混ぜ混ぜしてくれる場所もありますのよ。
こんなところは田舎の良さですね。
先週末は、これまでにない賑わいでした。

perseusさん、こんにちは。
良い赤ですか!
いちごに限らず新品種を作り出すのって、本当に大変な事なのが…昨夜、見ていた番組内で実感しました。
いちごや新鮮なお野菜こそあるものの・・・こちらは海なし県。美味しいお魚に出会うチャンスは、ようやくこれからって感じなのです~~

くまらさんへ
同じもの、ダッシュ村のいちご作りでしょうか。
私は、なんとタイムリーな!って思いながら見ていました。

rtfkさんへ
お仕事とはいえ、今日は福岡とは!?
美味しいものがこれでもかと、あるのでしょうね。いいなぁ~~。
連日の寒さで、春の到来が心から待たれる私です。




by hana2011 (2012-02-06 13:49) 

nano

Dash村、私もたまたま見てましたヾ(∇'〃)
美味しそうなイチゴがたくさんでしたね~♪
by nano (2012-02-06 15:32) 

hirochiki

真っ赤な「栃おとめ」は、本当に美味しそうですね!
生産者の方たちの努力の賜物なのでしょう。
ご友人も大喜びされることと思います♪
私も以前に久能山のイチゴ狩りへ行ったことがあるのですが
スーパーのものとはまったく別物でした。
by hirochiki (2012-02-06 18:05) 

みうさぎ

アラ~ン
今テレビでとちおとめや
あまおう が値段高騰している~てぇ
やってます(^^)v
現地買い~良いな~~
by みうさぎ (2012-02-06 18:14) 

citron

今年は寒さもあって小売りも例年に比べて100円以上もこちらは
高目です。スーパーで食べるものとは違った本物は格別ですね!
こんなに美味しいイチゴを食べてしまうとスーパーのではものたり
なさを感じてしまいますね。食べてみたいなぁ~♪

by citron (2012-02-06 20:02) 

hana2011

nanoさんへ
更に品種改良を重ねた、新品種も登場していましたね。

hirochikiさんへ
どのような分野にしても、プロの仕事ぶりってやはりスゴイものがあると思います。
久能山はいちご狩りではなかったものの、家も子供が小学生のころに行きました。景色が良かったです。

みうさぎさんへ
いちごは勿論の事ながら…お野菜、青物類が高~い!
当地は、これくらいしかありませんから~~

citronさんへ
いちごやトマトは流通経緯でさらに熟してしまうものだから、その前に収穫をしてしまうようです。
それとこの完熟いちごでは、やはり味が全然違うものに思えます。
トロピカルフルーツの好きな私、アジアのフレッシュなトロピカルフルーツを滅茶苦茶食べたいです!

by hana2011 (2012-02-06 21:58) 

DEBDYLAN

コチラもイチゴ狩りの最盛期です。
僕は美味しいイチゴとシャンパンを家で楽しみたい派だけどw
なぁんてカッコつけてみました^^。

by DEBDYLAN (2012-02-06 23:13) 

hatsune

混雑しそうなGWよりも12月のほうがお値段がお高いんですねぇ。
鉄腕DASH、私も見ていました。
品種改良される方はご苦労もあるけれど、
それでも頭に描いていたようなイチゴができる嬉しさもあるんでしょうね。
↑イチゴとシャンパンはダンナと付き合っていた頃は
週末の夜によくやっていましたが、結婚してからはさっぱりです(:_;)
by hatsune (2012-02-07 03:42) 

ameya

さすが。栃木にはこんな大規模ないちごの里があるのですね。
いちご大好きなので、写真を見ているだけで、唾を飲み込んでしまいます( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-02-07 06:56) 

れもん

こんにちわ。とちおとめのおいしさを皆さんが知って下さるのは栃木の住人としてはうれしいです。
完熟もぎたていちごの甘さは最高ですね。
by れもん (2012-02-07 12:05) 

hana2011

DEBDYLANさんへ
大ヒットした映画「プリティ・ウーマン」での名シーンですね!
伊達男リチャード・ギアにちなんで、これからはリチャード・DEB様とお呼びしようかしら。

hatsuneさんへ
こちらにも、ギア様がいらしたのね。いえ、まだまだ新婚さんです! いいなぁ~~♪
GW頃になるともういちごシーズンは終わりになります。

ameyaさんへ
いちご県だけに、県内各地にいちご団地はあります。
食べて美味しいだけでなく、いちごは目にしても元気が出てくる色ですね!

れもんさん、こんにちは。
別にいちご屋さんの回し者ではないのですけれど…美味しいものは美味しいのですから…


by hana2011 (2012-02-07 16:24) 

薔薇少女

見事な苺ですね、瑞々しさが画像から伝わってきますね!
さがほのかという苺を車の販売店で貰いましたが、
色味も薄く甘さもなくチョット残念なお味でした・・・ガックリ
by 薔薇少女 (2012-02-07 20:25) 

hana2011

薔薇少女さんへ
それは残念です。
お届けできるものなら、このまま食べて頂きたいものです!
ビタミンをたっぷり採って、風邪菌をやっつけましょう。
by hana2011 (2012-02-08 10:31) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2012-02-08 10:34)