SSブログ

ゼラニウムとプリムラ・オブコニカ [食]

暦の上で、本日は「立春」。
立春は二十四節気のひとつです。
立春を過ぎれば少しずつ寒さが緩みはじめ、春の気配がしてくる・・・とされていますが。。。
外を歩いても咲いている花がほとんどなくて、一年中で今が最も色のない季節に思えてしまうのは私だけ?

ゼラニウム.jpg
実家で咲いていた、ゼラニウムの花。
日本よりも冬の寒さがずっと厳しいヨーロッパの国々。冬の間、その家々の窓辺を色とりどりに飾るのはゼラニウム。
中でも寒さの厳しい国スイスで見かけた家々の窓辺は、ゼラニウムやラベンダー、ハーブなどで飾られていました。


比べてガーデニングの歴史がまだ浅い日本。
これまで長い間、四季のはっきりとした豊かな自然の恵みを享受してきただけに・・・花を育てる環境、管理はまだ始まったばかり・・・
            オブコニカ1.jpg
先週末、私もプリムラ・オブコニカを買ってきました。

リビングの出窓に置いてあります。

オブコニカ2.jpg
サクラソウの仲間オブコニカは、「プリムラ・ジュリアン」「プリムラ・マラコイデス」と並んで育てやすい早春の鉢花として親しまれているもののひとつです。

Primula(プリムラ)は、「本来の」「最初」という意味であることから、「春一番に咲く」花という意味で名づけられたもの。
「プリマドンナ」の「プリ」も同じような意味があると言う。
ゼラニウムと同じでこちらも、ヨーロッパの人々に長く愛されてきた花なのです。

笑われてしまう程ささやかな我が家、ヨーロッパの窓辺のムードに近づく事が出来るかな。。。


その前日である節分。
「節分」は読む字のごとく「季節を分ける日」とされています。
少し前までは、「豆をまく」「イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す」と言った習慣が一般的だったように思います。
そこにいつの間にか、「恵方巻き」を食べる新習慣が加わってきて・・・
           恵方巻き.jpg

はい、家でもささやかながら・・・
恵方の方角を向きながら、かぶりつきました。
節分の夜の恵方巻きは、定番メニューとなりつつあるようです。

thanks(94)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 94

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
pandan

お花の赤がきれいですね。
恵方巻き〜食べましたよ。
by pandan (2012-02-04 06:08) 

くまら

恵方巻き、まさにスーパー?寿司屋?
の戦略に思いっきりはまってる感が・・・と言いつつも
太巻き大好きなので、ガッツリいただきましたが^^
by くまら (2012-02-04 08:52) 

rtfk

小さい頃ゼラニウムの香りが嫌いだったのですが
今はその美しさと共に好きになりました☆

by rtfk (2012-02-04 11:23) 

ameya

ほんと、今は一番色がない季節ですね。
こんなきれいなオブコニカが窓から見えたら、目がひきつけられますね(^_^)
それにしても恵方巻きおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-02-04 11:36) 

えーちゃんaaa

プリって一番て言う意味があるんだ~
プリンとか、プリンセスとか、プリウスとか、プリマハムとかもかな?
by えーちゃんaaa (2012-02-04 11:38) 

まつき

プリムラ・オブコニカ、何とも可愛らしい花なんですね♪
色のない季節・・・確かに! ネタや~い!とキョロキョロ
歩いてますが、写すモノがないです(^◇^;)
私は恵方巻き、食べ損ねました・・・(>_<)
by まつき (2012-02-04 14:30) 

j-yoshi

暦の上で、「立春」ですが、今日は恐ろしいほど雪が降っています。
まだまだ雪が続くのでしょうか?
恵方巻きは我が家ではまだ定着していませんね~

by j-yoshi (2012-02-04 16:17) 

てんてん

恵方巻き 一気に食べれましたか~^^;
by てんてん (2012-02-04 16:46) 

hana2011

pandanさんへ
節分の夜の恵方巻きは、一緒ですね。

くまらさんへ
主婦としては戦力にはまってしまうのも、手抜きのひとつ・・・フフフ

rtfkさんへ
ゼラニウムには、独特の匂いが合いますもの。見た目は綺麗なのですけれど・・・

ameyaさんへ
プロに褒められてしまいました~~
出窓で咲くお花、それは住む人にも、通りを歩く人にも幸せを与えてくれるものです。

えーちゃんaaaさんへ
正確には、「春一番に咲く」…と言う意味で名づけられたのです。
プリンアラモードとかでしたら、一番!!て感じがするニャァー

まつきさんへ
お花が咲いていないこの時期、ホントに写すものがないから…最近はお散歩にカメラを持っていかなくなりました。
そうしたら、昨日は青空をバックに真っ白なサギが二羽飛んでいて綺麗!
サギって顔は怖いのですけど。
まつきさんは、飲む方に回ったかしら?

yoshiさんへ
立春とは名ばかり…この寒さは、まだ真冬のまま。
そちらでは雪が降り続いて、本当に大変でしょうね。
車でも出かけることは無理かと思います。yoshiさんもう少しだけ、我慢を!!

by hana2011 (2012-02-04 16:49) 

らびちゃん

この時期はお花で埋め尽くされていたご近所のお庭も
ほんと寂しい様相ですね。
最近は鉢植えを好んで部屋に飾るようになったので、
この可愛らしいプリムラ・オブコニカ、探してこよ~♪
by らびちゃん (2012-02-04 17:13) 

nano

恵方巻きも一般的になりましたねヾ(∇'〃)
これでホント、福来て欲しいです♪
by nano (2012-02-04 17:17) 

hirochiki

ゼラニウムの花は、新婚当初にうちの庭に咲いていました。
とても懐かしいですね。
我が家の庭には、今はミニシクラメンとジュリアンが元気に咲いています。
昨晩は、恵方巻き1本とロールケーキ1/3本も食べてしまいました。。。
今夜は少なめにしようと思っています。
by hirochiki (2012-02-04 18:00) 

薔薇少女

「恵方巻き」あっという間に広まっちゃいましたね!
太巻きを恵方の方向を向いて黙って齧り付くって光景を
日本中の人がやっていたらって考えると、何だか異様な気がしちゃいます?!
この寒い時期に鮮やかな花々を見ると気持ちが和らぎますね!!
by 薔薇少女 (2012-02-05 00:12) 

タケノコ

ヨーロッパでは、寒い冬でも室内や外でも育つ品種が栽培されてきたのですね。
恵方巻きはコンビニの仕掛けがきっかけで、すっかり定着してきていますが、関西でももともとは一部の地域だったようですね。私もこの習慣は
九州にもなくて、知りませんでした。これに便乗した恵方ロール(ケーキ)というのも聞いたことがあります。


by タケノコ (2012-02-05 00:14) 

DEBDYLAN

キレイな色ですね!!
心が晴れやかになります^^。

by DEBDYLAN (2012-02-05 00:55) 

hayama55

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒いですね。
ゼラニウム、色鮮やかでとってもきれい(^^)
by hayama55 (2012-02-05 06:02) 

hana2011

てんてんさんへ
私なりに一生懸命、頑張りました!

らびちゃんさんへ
ラナンキュラス、サイネリア、桜草、クリスマスローズと…これから次々と出てまいりますね。
上のプリムラ・オブコニカは、なんと200円なり!

nanoさんへ
ホントに福が欲しいです。このところ良い事などひとつもありませんから・・・

hirochikiさんへ
露地でゼラニウムって、そちらはやはり温かなんですね。
家でもミニシクラメンとジュリアンは咲いています。こちらも寄せ植えのプランターですけど。
私もとにかく今年は、これ以上に太らないように気を引き締めて参ります。

薔薇少女さんへ
日本人の好きな、一斉にみんなでパターンは・・・確かに異様と言えば異様です。
それでも主婦としてはこれ!って決まっているのは楽チンな気も!
寒さでどうしても家に閉じこもりがちな日々、もうチョッとの我慢です。と、思いたい・・・

タケノコさんへ
家の造りが冬仕様となっていて室内が温かいのと、やはり花を愛でる長い歴史があるからなのでしょう。
恵方巻きは、ここ10年くらいでしょうか。
でもいくらなんでも、やたらに恵方を付けてしまえば良いってものでもないと思います。

DEBDYLANさんへ
冷えきって、乾ききった私の心の(笑)、癒しなのです。

hayama55さんへ
この寒さも、あと一か月くらいは耐えなくてはならないようです。
実家では綺麗なゼラニウムの花も、我が家では全体的に溶けてしまいます。寒さがより厳しいからなのでしょう。



by hana2011 (2012-02-05 11:01) 

サンダーソニア

オブコニカは可愛い花で和みますね。
おいしいものが一般に広がるのは大歓迎です。
by サンダーソニア (2012-02-05 15:23) 

がり

恵方まきと書いてあるまき寿司を買ってきて
切って食べました。
もしかして福が逃げたかも知れませんが...
まぁ、あんまり信じてないからいいや。
丸かぶりは、食べにくいから。
by がり (2012-02-05 15:55) 

perseus

こんにちは。
そういえば昨日三宮を歩いていると、ゼラニウム(だと思うのですが^^;)
がたくさん並んでいました。
なんとなく春へ続く道のような感じだな~なんて思いつつ前を通り去ったのですが♪
そういえば節分でしたね。恵方巻きに豆まき、子供のころは張り切っていたな~^m^
by perseus (2012-02-05 16:42) 

citron

外に出ても色がないだけに綺麗に花が咲いていると映えて和や
かな気持ちになりますね。
ゼラニウムの花も鮮やかで綺麗ですね~。
昨年まで自家製の海苔巻きだったんですが今年は寒さで作る気
にならずにスーパーで買い求めました。

by citron (2012-02-05 18:49) 

わた

777本目の記事ですねー。
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
ラッキーセブンが3つで、お花もいっぱい!
とってもハッピーな気分です!

ご丁寧なメール頂戴いたしました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^з^)-☆ちぅ!!
by わた (2012-02-05 19:32) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
花弁の色&形がとても優しげ・・・それに反して、寒さに強いところが我が家向きです。

がりさんへ
家の夫も、勝手に切りながら食べていました。
私自身もそれ程期待をしている訳でもないのに、福が逃げるよ!なーんてケチをつけてしまいました。 プッ

perseusさん、こんばんは。
オシャレな神戸三宮の街並みに、並べられているゼラニウムの花たち。ピッタリな風景に思えます。
perseusさん家は先週、大イベントがあったばかりですもの・・・まだ皆さん、お疲れの事と想像致しました。

citronさんへ
ゼラニウムは私が撮っても、綺麗に映っているように思えます。・・・ジガジサン!
太巻きは家で作っても美味しく出来るものです。ここ数年間我が家も自家製でしたが、この分でいくと今後はずっと市販のものになってしまいそうです。。。

わたさんへ
あら!、ホント!
自分では全く意識していなかったものを。サスガは隊長殿!
若いのに、よくお気づきになります事❤ その上、ちぅ!!まで!?ww
私の方こそ、感謝感激!!でございます。


by hana2011 (2012-02-05 22:00) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2012-02-07 16:07)