SSブログ

益子の中華屋さん、「王虎」 [ドライブ・栃木県東]

益子町は陶芸の街です。
だからいちごの後は、益子焼の陶器を買いにといきたいところながら…お布団を干してきてしまったので、そうゆっくりもしていられないの・・・
お昼をサクッと食べて、帰る事に。
以前、息子夫婦と一緒に食べた中華屋さんの「王虎(わんふー)」さんへと参りましょう。

王虎1.jpg
お店の外観はご覧の通りラーメン屋さんと言うか、中華料理屋さんと言うか・・・店内のムードも、そんな感じです。
1時近い時間帯から、すぐに食べられるものと思っていたら…満席なので、呼びに行きますので車の中で待っていてくださいとの事。
それでもすぐに案内されました。

土曜日でも、サラダ&ザーサイ付きのランチメニューもOKでした。
エビ好きなので、ここは迷わずエビチリ定食にします。
店主は銀座アスターで修業をされていたとか、エビチリは本格的な味でした。ザーサイも美味しい。

王虎2.jpg

それにもう一品は、お店の名物である「セロリー麺」に。
セロリー麺のセロリー=そう、セロリです。
熱々な野菜に細切りしたお肉の入ったあんかけ、その中に大量の細切りしたセロリが。セロリのシャキシャキの食感と香りが、スゴク良いアクセントになっているのです。
美味しいあんかけのかかった細麺です。
熱々を食べていくうちにそのとろみが消えて、スープと一体になっていきます。
セロリー麺はリピして良かった。美味しくて、すっかりお気に入りに!
これはまた食べたいな。
他のテーブルでオーダーされていた、チャーハンの方も美味しそうでした。

町はずれに立地をしているのに、来店した1時前後に関わらずずっと満席状態。
入店してすぐに出されるのは、冷たいウーロン茶など。接客の方も言う事なしの良いものでした。
休日にチョッとお昼を食べに行く地元の方のため、地元に密着しているお店なのでしょうね。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9003730/

いちごを買い、お野菜も買って、この後もう一か所道の駅に立ち寄りもして…無事に帰宅。
この日は、久々に温かな休日でした。
王虎3.jpg
早く、春になって欲しいものですね。

thanks(62)  コメント(12) 

thanks 62

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
rtfk

器をぜひ益子焼で統一してみて欲しいですね♫

by rtfk (2012-02-07 11:37) 

サンダーソニア

セロリ麺@@セロリは嫌いじゃないのですけど子供が受け付けないので
ずいぶん食べてないです。
美味しそう(゚¬゚*)ですね。
中華飯は苦手なのに あんかけラーメンは大好きです。
by サンダーソニア (2012-02-07 11:42) 

ミッチー

高知には国虎といううどんやが安芸市にあります。フランスに支店を出しているらしいです
by ミッチー (2012-02-07 11:51) 

hirochiki

えびチリは、申し分ありませんね!
セロリは、ブログを開設してから食べられるようになりました。
セロリー麺は、うちでも作ってみたいですね♪
by hirochiki (2012-02-07 12:35) 

song4u

今日のお昼は中華でした!
旨いよね、中華料理♪
by song4u (2012-02-07 12:46) 

まつき

セロリは苦手ですが、きっと何をオーダーしても
大満足の料理が運ばれてくるんでしょうねぇ!(^^)!
スープが美味しそうですもん♪♪
by まつき (2012-02-07 12:57) 

えーちゃんaaa

本格的なエビチリ食べたい?
いや、私は何時も冷凍食品のエビチリばっかなので(^^;;
でも冷凍でも美味しいけどね。
by えーちゃんaaa (2012-02-07 14:44) 

nano

セロリー麺ですか~美味しそうですね♪
by nano (2012-02-07 15:10) 

hana2011

rtfkさんへ
重すぎてそれは無理です。スープをこぼしてしまう事でしょう。
カフェで使っているところはありますけど・・・

サンダーソニアさんへ
セロリは匂いが強くて癖がありますから、でもそこが美味しいのですけれどね。
晴れてはいたものの寒い日でしたの、冷えた身体が温まりました。

ミッチーさんへ
名前が似ているという事ですね。。。

hirochikiさんへ
それは是非お願い致します。
細切りした豚肉は片栗粉がまぶされていました。それがまた美味しかったのです。

song4uさんへ
前回の訪問は、真夏の一日でした。それでも美味しかったのですから・・・
中華料理はほとんど外れがないですね。

まつきさんへ
メニューは勿論他にもありましたが、お財布と相談して・・・このチョイスになりました。
セロリ、苦手なんですか!?

えーちゃんaaaさんへ
このお店も、田舎の中華屋さんでしたので・・・
冷凍でもじゅうぶん美味しいと思いますわ。

nanoさんへ
セロリのもつクセが、クセになる美味しさなのです。ププッ


by hana2011 (2012-02-07 16:29) 

薔薇少女

「セロリー麺」って初めて聞きました!
セロリ大好きなので興味津々です!!!
冬はあんかけがイイですね!
by 薔薇少女 (2012-02-07 20:14) 

hana2011

薔薇少女さんへ
セロり好きな方が、やっといました。良かった~~
セロリの香りとシャキシャキ、これは家ではきっと無理。そんな美味しさなのですね。
by hana2011 (2012-02-08 10:28) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2012-02-08 10:37)