麦秋を楽しんだのは、先々週の日曜の事。
土日とも好天に恵まれたから、前日に家事が済んでしまっていました。
滅茶苦茶退屈をしてしまっていたので、県内のブロガーさんのところで見て気になっていた「土地技のうどん」を食べに行ってみましょう。


栃木なのに、店名は土地技。土地技のうどんです。http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11344

場所は県内東部の市貝町。市貝町役場の近くでした。
店内はテーブル席と小上がりの席があって、かなり広々としている。
空いているテーブル席に座って、メニューを確認。
メニューを見ると、ちたけうどん=キノコの入ったうどんが看板メニューなのか一押しの模様。
でも暑かったから、アッサリとした冷たい方がいいなぁ#59126;

私は初めてなので、どんなものが出てくるのか興味シンシンです。。
ところが夫、「ここ、一度来たことがある。味は特に覚えていないけど、接客がとにかく良かった」ですって。
せっかく人が期待をしていると言うのに…そう、私は食べるもの、場所に限らず何事も冒険をしてしまうタイプ。
どうなんだろうって想像するのが一番楽しい時間と言うのに、長年夫婦でいてわからないの?

お店で出されるのは、栃木県産の小麦「イワイノダイチ」を100%使用したおうどんなのです。
餃子もお勧めです!と書かれています。
では餃子もね。
私はサッパリとしてお野菜がタップリとれる、サラダうどんにしました。


浅漬けと、蕗とお揚げの小鉢が付いて550円だったかしら。 市貝って田舎だから、物価が安いのかな。
大きなサイズの餃子は皮が厚め、具にお野菜もタップリ!
コシ、のどごしの良い麺はリーズナブルでボリューム満点!上にかかっているオレンジ色は野菜用のドレッシングでした。

〆に「お待たせしてしまって・・・」と、エスプレッソのサービスもありました。別の子供連れのお客様には、おもちゃのサービスがあったみたいです。
こういうのは嬉しいものですね。
美味いキノコの出汁が効いたちたけ風味のおうどんは、お持ち帰りもOKのよう・・・

この日の目的は・・・元々、道の駅でお野菜を買う事。
そこで向かったのが、お隣の茨城県です。


しばらくぶりに行ったのが、以前よく行った地元ではかなり有名な道の駅。 その名もズバリ「北斗星」です#59133;

現在は常陸大宮になってしまったものの…平成7年、星が綺麗に見える村として売り出していた旧・三和村にオープンをした「みわ★ふるさと館 北斗星」。
http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000638


名産である「美和のしいたけ」を模したオブジェが目印です。まるで映画館のようなポスターだらけのおトイレも面白かった。
以前よりも更に広く、品数も増えた直売所には、山間地ならではの新鮮な野菜がズラリ!
色々かってきた中では、真っ赤に熟した地場産のトマトがとっても美味しかったです。
箱入りがずらりと並べられていただけの事あると思ってしまいました。
トマトの旨みがギュッと濃縮されていて、美味しかった#59125;
それから、下の「いしごろも」。美和にある石衣製菓で作られている和菓子。
                 

石ころじゃないの。いしごろもは漉し餡が砂糖衣で包まれた、素朴な駄菓子でした。