SSブログ

麦秋の季節 [徒然]

麦は初夏を中心とする季節に収穫期を迎え、畑いっぱいに穂が実る事から・・・

この時期を麦秋(ばくしゅう)と呼ぶようになりました。
            麦秋2.jpg       
                                5月20日県内東部で撮影

麦の穂が実り、麦畑が緑~黄色に色付き始める・・・麦の秋。

麦秋1.jpg

収穫期を迎えた初夏の頃は、麦の刈入時。麦秋は、むぎあきとも。。

初夏の季語のひとつとなっています。

麦秋3.jpg

風が薫る初夏に黄金色の麦畑を目にする度、美しさを感じずにはいられません。

山々の草木が新緑となっている初夏。

麦畑だけがこんな風に黄金色になっているのを見ると、神々しいような気持ちになってしまいます。

麦畑の上を渡る、乾いた風の音。これもまた心地良い。

麦秋4.jpg

収穫を待つ、麦畑と。これから育つであろう、植わったばかりの稲苗の並ぶ田。

thanks(74)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 74

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
nano

心地よい風が感じられそうですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-05-28 03:57) 

pandan

金色に輝いてきれいですね〜
by pandan (2012-05-28 06:43) 

ameya

麦畑と水田のコントラスト。。。きれいですね。
こういう風景って見たことないです。
収穫時期の麦畑、いいですね!!
by ameya (2012-05-28 07:06) 

サンダーソニア

あー だから美味しいパン屋さんが多いのかしら?
by サンダーソニア (2012-05-28 08:08) 

くまら

当地に有る麦畑もそろそろ収穫時期です
青い服着た人が近くにいないか度々探してます^^
by くまら (2012-05-28 08:28) 

ミッチー

先日愛媛県方バスで高知へ戻っているときに麦のうれたようすをみました。
by ミッチー (2012-05-28 09:07) 

まつき

麦畑は多分見た事がないような気がしますが、
きっと見ても速攻炭水化物に脳内変換されちゃって、
当然ですが季語にまで思いは届かないです(^^ゞ
乾いた風の音ですかーー、聞いてみたいです~♪
by まつき (2012-05-28 09:16) 

チョキやねん

ん~ん!麦の香りが感じそうです(^^)
そして美味しいパンにビール
黄金色の麦さん有難う♪
by チョキやねん (2012-05-28 10:40) 

perseus

おはようございます。
こちらでも麦が思いっきり手を伸ばしているように育っています^^
日光の当たり方によっては、黄金に見えるのでついつい車から
見てしまうのですよね(汗)
そういえば、いよいよ田植えの時期ですね。
これで一気に自然の動物たちが増えそうです^^
by perseus (2012-05-28 10:46) 

えーちゃんaaa

北原麦秋って居たな?白秋か(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-28 10:56) 

rtfk

九州新幹線に乗っていると
今の時期は車窓に麦秋が続きます♬
by rtfk (2012-05-28 13:05) 

hana2012

nanoさんへ
ここにきて急に暑い、夏の陽気が続いています。

pandanさんへ
上のは20日に撮ったものながら、昨日も同じ風景を見てきてしまいました。

ameyaさんへ
関東平野でも、ところどころでまだ二毛作をしているところが残っているのです。

サンダーソニアさんへ
パン屋さんは、惜しい!
この写真を撮る前、地粉100パーセントのおうどんをお昼に食べたのです。

くまらさんへ
青い服着た人が近くにいないか・・・とは、それは鳥さんなのでしょうか?

まつきさんへ
年齢の違いをズバリ言い当ててしまわれたようですね~
私も40代後半になるまで、特に今のようになるまではこれ程季節の風物詩にこだわりがなかったかと思います。

チョキやねんさんへ
>黄金色の麦さん有難う♪
正にその通りです。この近くに昨年までキリンビール工場がありまして・・・ビール用の麦の栽培が長く省令をされてきたからに他なりません。

perseusさん、こんにちは。
チョキやねんさんへのコメレスで書きましたように、キリンのビール工場があった関係からこの付近は麦畑が多く点在をしています。
収穫間近な麦秋、田植え後の田んぼ、どちらも美しいですね。

えーちゃんaaaさんへ
新ネタで北原麦秋はいかがでしょう?なんちゃって!!

rtfkさんへ
九州=麦焼酎をイメージしてしまう、単純な私です。車窓から眺める田園風景は、なんかとっても日本が感じられます。



by hana2012 (2012-05-28 14:57) 

hana2012

ミッチーさんへ
レスが遅れて申し訳ありません。
車窓から眺める麦畑は、この季節ならではのものですね。
by hana2012 (2012-05-28 15:01) 

月夜空

こんにちわ^^
こうして、各地の風景を見ると改めて地域性の違いを感じます。こちらで同じ風景をみられるのはもうちょっと後の時期になりそうです^^
今年はちょっと寒いですよね><。。
by 月夜空 (2012-05-28 16:54) 

薔薇少女

>この時期を麦秋(ばくしゅう)と呼ぶようになりました
恥ずかしながら知りませんでした。
以前、麦のドライフラワーを作りたくて、麦畑を探し回りましたが、
とうとう見つける事は出来なかったです。
愛知県は麦畑が少ないのかなぁ~
by 薔薇少女 (2012-05-28 19:12) 

hana2012

月夜星さん、こんばんは。
北海道の麦畑って、さぞ広大でスケールの大きなものなのでしょうね。
午後の雷雨の後、急に季節が戻ってしまったようです。こちらも寒いです。

薔薇少女さんへ
身近になければ知らないのは当然です。
私は小津安二郎監督による日本映画のタイトルから、「麦秋」と言う言葉を知りました。
by hana2012 (2012-05-28 22:42) 

じゅりあん

他の植物は、これから青々とする時に
麦は収穫期を迎えるんですね~!
麦畑の美しさ。。。。実際に目にしたら
とっても感動しそうですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-29 00:07) 

hana2012

じゅりあんさんへ
子供の頃でしたら、この風景ってただの麦の畑にしか見えなかった事でしょう。
麦秋に限らず、この年齢になった事で感じるものは数多く思えます。ただ年なんだなぁってだけ思いたくはない(笑)

by hana2012 (2012-05-29 08:14) 

DEBDYLAN

麦ときくと・・・
麦酒を反射的に思い出してしまいます^^;
これから美味しい季節なんですよね~^^。

by DEBDYLAN (2012-05-29 21:30) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
麦酒は、私も勿論好きですよ~
この場所からほど近いところに、キリンのビール工場がありまして・・・
そんな関係から、ビール麦の栽培が奨励されてきたのです。
by hana2012 (2012-05-29 23:00) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-05-30 17:38)