「道の駅みかも」では、季節の寄せ植えも購入してきました。
雨に関わらず、車がいっぱいです。
人気の道の駅なのです。

この色が好き、ブルーデージーは名前の通りデージーに似たすっきりした青色の花。中心部分の黄色とのコントラストがスゴク可愛い。
そこに、鮮やかなピンクと紫色が強いインパクトの花ホクシャ。
少し前までは珍しい品種でしたが・・・今はかなり出回っているかと。この花は下向きに咲きます。
丸い蕾も、花も、まるでイヤリングみたい。可愛らしいです#59126;
他に夏の花々が5種類も丸い鉢に植えられて、1000円て安いでしょ!
この季節、ワンポットでも200円近くするのに・・・買ってきてポンと置くだけなんです。

        

そして農産物の直売所ではお馴染みの野菜たち、またも夫がマダケを。
マダケ(真竹)は中国原産とも、日本自生とも言われる竹の一種。
マダケは国内でも広く分布され、孟宗やハチク同様にポピュラーな筍のひとつ。竹の皮は黒い点々が濃くて、竹の皮に暗褐色の大きな斑紋のあることが特徴らしい。

この道の駅はとにかくお野菜が新鮮、価格も安いと思います。
他のトマトやキュウリの夏野菜はどれもシャキシャキ、味も濃くて美味しい。


筍は見た目は固そうながら…茹でて煮てみたら、柔らかでした。
丸いズッキーニは珍しい。初めて見ましたが、それ程希少なものではない様子です。
丸ズッキーニは中身をくりぬいてから、ホワイトソースとトマトソースを詰めてチーズをトッピング。グラタン皿で焼いてみましょう。見えづらいでしょうけど、ズッキーニのグラタン。



長野県軽井沢にあるエールビール醸造所「よなよなの里」が、お得な「よなよなエール」の4種お試しセットを発売しています。
よなよなエールは、好きな地ビールのひとつだから・・・。
そこで早速に、2セット購入してみました。送料無料なところが嬉しい#59125;
代表銘柄である「よなよなリエール」に、モルト&ホップが有機100パーセントの「サンサンオーガニックビール」。
黒ビールの「東京ブラック」、そこに限定醸造である「軽井沢高原ビールベルジャンホワイト」缶ですもの、これは買いと言うもの#59133;

父の日であった日曜日、よなよなエールで乾杯しました。
冷やし過ぎなのか、泡がない#59142;せっかくの2012年限定醸造のシーズナルなのに。
そう言えば一昨年軽井沢へ行った時は、「2010年アイリッシュレッドエール」は買って飲んだんだっけ。

フルーティさが特徴である、爽やかなフレーバーのペールエールは、初夏である今の季節にはピッタンコ!
スイスイ飲めてしまいます。
他にもさまざまなフレーバーの地ビールが楽しめる模様です。