25~26日に実家へ行った訳、それは以前にも書いた道の駅巡り。
道の駅を巡りスタンプを集めるスタンプラリーの県南編で、「道の駅みかも」と「道の駅どまんなかたぬま」が残っていたためでした。


この時に行ったのは、「道の駅みかも」。
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/tochi_mikamo/index.html
道の駅みかもがあるのは、三毳山という名前の山の麓なのですが。。。

その東側、下都賀郡岩舟町にある標高172.2メートルの山がこの「岩船山」なのです。

子供の頃からずっと見ているから、この姿が当然のように思ってしまっているものの・・・江戸時代に始まった石の採掘により、徐々に山の姿は現在のように変わってしまったのだとか。。
切り立った岩場に囲まれた独特の風景は人気で、様々な映画やテレビドラマのロケ地として使われているそうです。
最近では大河ドラマ「江」の合戦シーン、映画「20世紀少年」の撮影にも行われたそう・・・。

3-11の震災で「岩船山」も中央部分と、左側のパックリ割れた部分の二か所の部分が崩壊してしまいました。
採石場跡地の「クリフステージ」では 、崖の音響効果を利用して1999年から毎年、野外コンサートが開催されているそうです。


道の駅みかもは栃木県南部、国道50号沿いにある道の駅。
広い敷地内には地元産の新鮮な野菜が並ぶ直売所、地元の女性グループが作る「かあちゃんまんじゅう」やジェラート等の人気コーナー。
農産物直売所のほかにも物産館、食事処と揃っているので、実家方面に行く時には必ずと言ってよい程立ち寄りをしてしまうのです。
そんな身近なところだけに何時でも行けるからと残ってしまうもの#59142;

地元で採れた新鮮野菜はリーズナブルで美味しい、また忘れてならないのはフラワーコーナー。
一度ここで植栽されたフラワーポットを買いその手軽さから、その後は家で作る事もなくなっているくらいでした。

             
品揃えの多さでは決して負けていない、それは次に向かった「道の駅どまんなかたぬま」も同じ。少しオーバーに言ってしまうなら、この直売所&物産館には日本全国のものが揃っているのであった。
http://domannaka.co.jp/
地元の名産品、ほぼ全国の商品を集められた豊富な品揃えは、道の駅とは思えないほど。。。
小樽「LeTAO」のドゥーブルフロマージュまで置かれていたのにはビックリ!これならデパートへ買いに行かなくてもいいんじゃん。
どまんなかたぬまの売り上げ高は、道の駅としてここ数年間ずっと栃木一を誇っていたのでした。

道の駅?と思ってしまうハイレベルな美味しい中華の店「ChineseDining花と華」へお昼を食べに行こうと母を誘ったのですが、暑くてそれは行きたくないとの事。
仕方なく私達二人で行きましたが、お野菜だけを買ってお終い。帰ってきてしまいました#59136;


この日は、確かに半端ではない暑さでした。

その代わりと言うか、「佐野ラーメン本舗」の冷やし中華を買ってきました。http://www.sanoramen.com/home.html
持ち帰りの家庭用、それでも麺は一応「青竹打ち」。以前は「鶴里つるり」だったと思うのだけど、何時の間にか店の商標が変わったのですね。

昔からここの、レモン風味のスープが付く「冷やしラーメン」は大好き#59126;
冷やしだけに、ゆで時間は温かい麺よりも長い90秒間。茹で上げて冷たくしめた麺、そこへ買ってきたお野菜をスライスしのせて食べましたのさ。
            
自分で作った冷やし中華も、まぁ美味しかったです。チャーシューは買い忘れました。

そして、ジャーン!!
県内の道の駅、20か所のスタンプが全て揃いました。
県内グルリ、ひとめぐり#59144;
道の駅が20か所#59133;

それを全制覇!


栃木県中の全ての道の駅です!
それも20か所!!

全制覇ですぞ!

いい加減シツコイって!?

それも一周だけじゃないの。

なんと、3周もしたのですから#59139;
いかにスタンプものに弱いか、これだけでもわかりますでしょう。とにかく、結果が楽しみです#59125;