SSブログ

夏の終わりの、ピーチドリンク [食]

この夏も長野から、川中島産の桃が届きました。毎年、夏には我が家に必ずやってくる定期便です。なーんて!
Mさん、何時もありがとう[グッド(上向き矢印)]

ピーチスムージー1.jpg
今回のも、とても大きくて立派な瑞々しい桃ちゃんです。

届いてすぐにフレッシュなまま生食したり、先日は実家の母の元へも届けたものの・・・我が家は何にしても、食べるのは私だけ。
毎日、フルーツを食べるのって一人だけなんです。

そして食べ飽きてしまったから、やってみたのがこちら。
ピーチスムージー2.jpg

ピーチスムージーと言うか、ピーチドリンク。
まずは滅多に使う機会のないミキサーを流し台の下から出してきて…お掃除。そうミキサーを使う事など、年に何度もある事ではないから…綺麗に洗いましょうね。
そのミキサーの中へ、皮をむいてカットした桃ちゃん、適当な量の牛乳を入れ、甘さが足りないかなと思ったら粉糖を入れて(市販のヨーグルトなどにセットされているものを。グラニュー糖はざらつきが残ってしまうから駄目です)で甘さを調節しながら、ガァ~!っとね。
氷はお好みで入れます。

一口飲んでみましょう[るんるん]
わぁ!これは、滅茶苦茶美味しいです!
何しろ中身は天然の濃厚な桃のピューレですもの。フルーティかつ濃厚な果物の旨みがギュッと濃縮された美味しさ[ぴかぴか(新しい)]
しかし、これ。一杯飲むとお腹いっぱいになってしまうの[バッド(下向き矢印)]
満腹になりすぎて、ご飯が食べられなくなってしまいそうな予感がします。
白桃のピューレたっぷりだから、贅沢な味わいは夏のデザートにぴったりな感じなのですけれど。飲む時間を選びます。。

フルーツつながりで、もう一個。
春に頂くイチゴが毎年余ってしまうのです。だからいつも冷凍してストックしておきます。
しかし間もなく12月に入れば、今年のいちごが登場してくるのです。
そこで夫が、冷凍しておいたイチゴをクラッシュ!
クラッシュなんて言うとカッコイイけど、息子が使っていたかき氷機でただ単にガリガリしてくれただけ。
              ピーチスムージー4.jpg
そこに練乳をかけたら、これまた立派なイチゴのシャーベット[るんるん]
これって、栃おとめ100パーセントなんですよ~~。ホントはあまりものですけどね。

そして今は、梨の季節です。
ピーチスムージー3.jpg

梨だけは、むいてこのまま頂きます。
それが一番美味しいのだから。。。

カラリと晴れた夏の日差しと草いきれの香りがしてきそうな・・・夏の果物たち。

お盆を過ぎた頃、夜は虫の音が聞こえだし、かすかな秋の気配が感じられる。

人間の動きとは関係なく確実に季節が巡ることを、私はこうして全身で感じとっている。

猛暑でバテ気味だけど、今日も一日元気に過ごしています。

(記事を書いたのは10日以上も前、ずっと下書きでとっておいたので・・・ズレが感じられます。でもどうかお許しを。)



thanks(87)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 87

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nano

ドリンクにするのも美味しそうでいいですね~♪
by nano (2012-09-07 04:22) 

hirochiki

私も、フルーツは毎朝食べています。
美味しい桃を使って作られるピーチドリンクは、超贅沢ですね。
本当に美味しそうで、PCから取り出していただきたいです!
季節のお野菜や果物を美味しくいただけることは、
やはりとても幸せなのだと感じます。


by hirochiki (2012-09-07 05:49) 

pandan

桃好きです〜おいしそうですね。
by pandan (2012-09-07 07:04) 

hana2012

nanoさんへ
少し飽きてしまったものですから。。

hirochikiさんへ
夏の終わりから秋は、果物にしろ、栗や新米など誘惑が多いもの。
何しろ収穫の季節ですから・・・
フレッシュなフルーツをいっぱいとれるのは、美容にも良さそうって感じています。幸せな事ですね。

pandanさんへ
今は、福島で買ってきた桃を連日食べています。
by hana2012 (2012-09-07 08:44) 

サンダーソニア

桃は好きです。剥いてくれる人がいればもっと好きになれそうです。
by サンダーソニア (2012-09-07 09:01) 

タミリン

桃は果物の中では頂点ですね~
大々大好き
by タミリン (2012-09-07 09:23) 

まつき

ドリンクとは贅沢ですねーー(@_@;)
スーパーで買う桃は、安くないくせに美味しくもないってイメージで
なかなか買う事が出来ません(>_<) 
イチゴシャーベットも美味しそうですねーー! 今度マネッコしてみます♪
by まつき (2012-09-07 09:31) 

青竹

桃の甘味とジューシーさが好きです。
なかなかジューサーにかける贅沢をする勇気がなく
いつも生で食べています。
母方の田舎にあった桃の果樹園にはたくさんのカブトムシが
いたことを思い出しました。

by 青竹 (2012-09-07 10:24) 

なぎさ☆

ドリンクですか!!贅沢ですねぇ~いいなぁ

そういえば。今年は、桃・・食べてなかったですわ
そろそろ時期おわりですよね~(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-09-07 13:13) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
確かに!しかし家は私がこういうの得意ではないから、朝起きるとちゃんと剥いて冷蔵庫に入っているのです。自慢しているのではないですけど・・・

タミリンさんへ
コメントをありがとうございます。
確かに、この美味しさ!上品なルックスも魅力です。

まつきさんへ
桃にしろスイカにしろ、確かに実際に食べてみない事には確かめようがありません。
それにどうしてなくては!?と言うほどのものではありませんから。。
イチゴは昨年実家で弟家族と一緒にイチゴのスムージーにして飲んでみました。
やはり美味しくて、子供たちも喜んでいたようでした。美味しいものは皆で!楽しい時間です。

青竹さんへ
確かに丸ごとかぶりつくのが最もシンプルな美味しい食べ方なのでしょう。
上のドリンクは、その食べ方に飽きてしまった為やったものですが。。
生でなくても、缶詰の桃でもよいみたいです。

なぎさ☆さんへ
桃もブドウも、もう終わり近づいています。
四季のある日本。シーズン毎に生る果物を食べるのも忙しいものです(笑)
by hana2012 (2012-09-07 13:52) 

macky

食べ飽きるほど、桃を食べられるなんて、素敵です。^.^
by macky (2012-09-07 15:42) 

くまら

イチゴ、なるほどアイデア1つでおいしそうになりますね
梨は、親戚に梨の生産者がいるので
大量に回ってきます><;
by くまら (2012-09-07 17:56) 

れもん

毎年やってくる定期便いいですね。
毎日果物で食べ飽きてしまったからなんてうらやましいことです。
いよいよ梨の季節ですね。
by れもん (2012-09-07 18:32) 

マンチ軍団

立派な桃ですね!
100%ピーチジュース美味しそう〜
by マンチ軍団 (2012-09-07 20:19) 

DEBDYLAN

こんばんは。

美味しそうな桃!!
スムージーみたくしちゃうんなんて贅沢かも^^。
この週末、桃でも買って味わってみようかな。

by DEBDYLAN (2012-09-07 23:02) 

ミッチー

梨だけは横輪きりがおいしいという家族がいましたが本当かな?
by ミッチー (2012-09-07 23:03) 

ameya

桃、すごくおいしそう。
このまま食べても最高だろうに、ドリンクに飲みたい( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-09-08 07:11) 

薔薇少女

>そして食べ飽きてしまったから
ウラヤマシイです、果物で食べ飽きてしまうのはバナナくらいなもんですものjё_ёjj
桃とサクランボが大好きです、食べ飽きてみたいなぁ~(o^-^o) ウフッ
今年は美味しい桃4つ食べられたし、アメリカンチェリーも沢山食べられたから
チョッと幸せだったわd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
↑>剥いてくれる人がいれば
サニーさん、桃剥くのは得意なんだけどなぁ~
by 薔薇少女 (2012-09-08 09:14) 

hirochiki

こんばんは。
事後報告で申し訳ありませんm(__)m
今日の記事で、hanaさんのブログにリンクさせていただきました。
by hirochiki (2012-09-08 18:55) 

hana2012

コメント下さった皆様へ
昨夜は帰宅が遅くなり、また今日もこれから出かけてしまいますので・・・まとめてのレスになってしまって申し訳ありません。

>mackyさんへ
それは我が家が、夫婦二人暮らしであるからだけなのです。

>くまらさんへ
親戚がそうなのって、食べ放題状態になるのはお約束!
筍、お米、そして梨もなのですね。

>れもんさんへ
県内は、梨の季節に入りましたね。

>マンチ軍団さんへ
本当はそのままが一番美味しいものですのに。。。

by hana2012 (2012-09-10 07:49) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
そうなんです。ホントは勿体なのですけれどね。。

ミッチーさんへ
横輪切りですか?
スイカでもあるようです。

ameyaさんへ
今は、福島で買ってきた桃を食べています。ウマウマでーす!

薔薇少女さんへ
上のMさんは、息子が幼稚園の時のママ友なの。余程気があったのか、30年近く続いています。一緒に海外へも行ったのですよ。
美味しいものを食べるのって、誰もが幸せになる瞬間ですね。でも一人より、もっと大勢だと、もっと幸せを感じてしまう事でしょう。

hirochikiさんへ
こんにちは。丁寧なご挨拶、恐れ入ります。
あの映像からでしょうか(笑)
早速拝見いたしました。かえって光栄に思います。
何か楽しいですし、嬉しく思ってしまいます。
こんな事があるから、ブログってやめられないのです。



by hana2012 (2012-09-10 13:47) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-09-11 12:21)