先週半ばのある日、ランパス利用で向かったのは「豆富創作料理 三代目 茂蔵・ベルモール宇都宮店」。
ランチ以外の夜間まで利用のできる貴重な一軒です。
ランパスメニューが残っているか、問い合わせてみたら大丈夫ですって・・・夕方の5時過ぎに伺ってみました。
以前から知っていましたが、なかなか機会のなかったお店です。

         
大型ショッピングタウン内だから、駐車場は広々。すっかりクリスマスモードの店内。

三代目茂蔵を運営するのは、株式会社篠崎屋さん。「良い物をより安く」の想いから・・・豆富、豆乳、 豆腐を使った商品。豆乳から揚げや、豆乳オムライス、豆富ハンバーグ、豆富サラダ等のメニューが作られているそうです。
全国展開のお店だから、来店されている方は多いでしょうね。


私は、初めての来店。そして茂蔵の呼び方も、この時に初めて「もぞう」ではなく「しげぞう」だと知った次第でした。

        
ランパスメニューとして提供されるのは、季節野菜の和風オムライス・梅肉ソースがけ。それに店のウリである出来立て豆腐、サラダが付きます。

少し辛めである、サラダのドレッシングが美味しい。レタスやトマトなどお馴染みの食材以外、レンコン等も入っているから食感も面白いです。
出来立てホカホカのお豆腐も美味しかった。
・・・と、ここまでは良かったけれど。。。
炊き込みご飯が中身であるトロトロ卵に、キノコ入り和風あんかけのオムライス。

これはパクパクっと、軽く食べられてしまいますね。…と言うかアッサリ、サッパリし過ぎていて・・・物足りない。
私でも軽めと感じたくらいだから、男性だったら全然足りないかもしれません。5分くらいで食べ終えてしまいました。
考えてみたら・・・サラダのドレッシング以外に油が使われていない、ヘルシーメニューなのです。
その辺りも、関係しているのでしょう。
ワンコインだったから、こんなものかもと思いましたが・・・この内容で、定価1239円とは信じられない感じがしました。
お豆腐の量も、この倍くらい食べたかった。
・・・なーんて、内容的には値段相応って感じかな。。
                        
静かで落ち着いた店内のムードは良かったけれど。。何分にもワンコインなのだから仕方ないでしょうね。
ご馳走さまでした。

しばらくぶりのベルタウンです。
ランパス活動後はお馴染みKALDIで買い物をしたり、KALDIのコーヒーの試飲は当然しました。
テナントとして入っているパン工房サンブーランジェリでパンを買ったり・・・こちらの店は、「宮」の焼き印が押された宮あんぱんで有名なお店。
パンの焼けるいい匂いに惹かれて買ってしまいました。
先日のパニフィカシオン・ユーさんのパンと比べたら、決して美味しくない訳ではないものの、それなりって感じです。
それでも、充実の一日でした。
今度行くときには、お隣にあるTOHOシネマズで映画でも観ましょうっと。
三代目 茂蔵 ベルモール宇都宮店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 宇都宮駅