SSブログ

「感謝の気持ち」はてんこ盛りです [食]

先週は秋を通り越して、まるで冬がやってきたかのような気温の日が続きました。
その中で楽しんできた・・・鮮やかな秋の装いを見せた山々。
日曜の午後、ランパス活動後は・・・って、昨日の記事の事ね。・・・私の実家へ向けて、GO!

実家へ1.jpg
高速道路走行中に、遠くの山にモヤがかかっている風景は…チョッと幻想的。。
・・・と思ったら、見る間に雲の間から太陽が顔を出してきました。
午後は雨の予報だったけれど、どうにかもってくれた様子。大丈夫みたいです。

実家へ2.jpg
実家の庭で紅葉は見られませんでしたが・・・・
前回訪れた時からずっと咲き続けている・・・石蕗(ツワブキ)です。
葉がフキに似ている。ツヤのある葉から・・・「つやぶき」。それが変化し「つわぶき」になっったとの事。
ツワブキの綺麗な黄色の花は、意外と長く楽しめるようでした。
実家へ3.jpg

実家へは午後行って、この日は夕ご飯を食べてから、夜遅くに帰ってきました。

子供が小さかった頃は、実家の母もずっと若かったから、実家へ行ったら平気な顔で1週間も、10日も泊まって、母の作るご飯を食べていた。
それが加齢とともに、お掃除をしたり、買い物に行ったり、ご飯の支度をするのだって・・・段々大変になってきた様子が、行く度に見え始めてきて。
それからは私達も元気でいるか、様子を見るため。その為に行くものと、変わってきてしまってます。
今年の2月で満80歳、田舎でひとり暮らしをしているだけで立派なものとは思うものの・・・。
自分自身だってそうだけど、親が年をとるってこういう事なんだなぁ~と実感してしまうもの。寂しいけれど、実際、現実はその通りなので。。


この日、持参したものの中で母に一番受けたのがこちら。ドーンと大きなどら焼きです。
      実家へ4.jpg
どうよ、どうよ、このボリューム!
二枚の皮にはさまれた半端ない量のあんこ。小山市間々田にある老舗店「和菓子司和田屋」の「てんこどら」。
・・・「感謝」の気持ち、てんこ盛りです。
つまらないものですが、「あんこ」と「感謝の気持ち」はてんこ盛りにつまっております。
・・・それぞれ、シール入り。
                            実家へ5.jpg
卵、ハチミツをたっぷり使った歯ごたえのあるしっかりとした生地のどら焼きです。
中は当然、粒あんたっぷりでかなり食べ応えがあります。大き目の栗が一個丸々入りで、食べごたえあります。そして勿論、味の方も美味しかったです♬

※来月いっぱいで定年を迎える我が家の夫さん。その関係でこの秋から、在宅している時間が増えてきています。
これまでは週末をのぞいて、ほぼ毎日更新し続けてまいりましたが・・・・今後PCの前に座る時間もこれまで程はとれなくなって。。日記の更新も隔日となってしまうと思われます。
皆様のところへ伺うのは出来る限り、従来通り「感謝の気持ち」でと考えておりますが・・・さぁ、どうなりますか!?
thanks(74)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 74

コメント 17

nano

お疲れ様でしたm(__)m
これからは二人きりでのお出かけも増えるかな?
ブログのほうは息抜きにして楽しんで行きましょう♪
by nano (2013-11-18 03:35) 

PENGUIN

旦那様お疲れ様です。
これからゆっくりお過ごし下さいね。
by PENGUIN (2013-11-18 05:11) 

hirochiki

あんこたっぷりのてんこどらは、かなり食べ応えもありそうですね。
大きな栗まで入っていてとても美味しそうです。
ご主人様は、来月で定年を迎えられるとのこと、長い間お疲れ様でした。
hanaさんはお忙しくなることと思いますが、くれぐれもお身体にご自愛下さい。
by hirochiki (2013-11-18 06:19) 

orange

@@;..どら焼きのボリューム。凄いですね(笑)
年をとっても自分で身の周りのことができるのは素晴らしいことだと思います。年々衰えはするものの、できることは自分で。
それが健康を保つ秘訣かもしれませんね。
hanaさん、同世代ですね^^
当家の夫もそろそろ節目です。
by orange (2013-11-18 08:38) 

hana2013

nanoさんへ
はい、それはこれまでもながら…更に増えていくのかな?どうでしょうか。

PENGUIN さんへ
ありがとうございます。
60歳はまだまだ若いですね、それに会社の方からの引止めもあったものの、一応のケジメだそうです。
これまでずっと走り続けてきたのだから、少しはユックリしてもらいたいものと思っています。

hirochiki さんへ
先日アップした豊橋の柿、これから登場予定の鎌倉銘菓などと、持って行ったものの。。このインパクトには負ける!
スゴイ、スゴイと言いながら食べていましたよ(笑)
夫は働くのを厭わない人ながら、ひとつの会社で仕事一筋であったこれまでの人生。本当にお疲れ様☆・・・と心の中で思っています。
無理の出来ない私は、これまで通りのペースで参りましょう。

orange さんへ
私も、埼玉に住む弟も離れていますので、母はひとりで頑張っていくしかない状況であるのは確かなのです。それでも最近は、たまに弱音を吐くことがあったりして・・・
夫の定年など、私が病気で倒れた時にははるか先の事とおもっておりましたが。
この8~9年はあっという間に過ぎたというのが、今の気持ちです。
orangeさんと違って、不自由を得てしまった私。それでも自分の事は自分で。
夫のフォローで、これからの人生も楽しんでいきたいと思っています♪


by hana2013 (2013-11-18 13:44) 

サンダーソニア

ご主人様の長年の勤務 お疲れ様&おめでとうございます。
もちろん支えたhanaさんもお疲れ様でした。

地元にも このようなあんこたっぷりのどら焼きはありますが
栗は入っていなかったと思います。
感謝の気持ちってなかなか表せませんが
近々 私も実家に行ってこようと思います。
by サンダーソニア (2013-11-18 14:07) 

くまら

旦那さん、お疲れ様でした
おいらはあと20年・・・ですが今の政治見てたら
あと30年は勤めなきゃいけないのかな(嘆)
by くまら (2013-11-18 14:28) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
こんな私でも支えになったのでしょうか(笑)
静岡の会社とのご縁はなくなりますが、これからはもっとユックリと遊びに行くつもりでいます~~
今年のGW,浜名湖のスーパーで買ったのと同じ!と思いましたが…そう、あちらは栗は入っていませんでしたね。
ご実家のお母さんには、顔を見せるのだってひとつのも親孝行ですものね♪

くまらさんへ
20年など、本人が思うよりもあっという間かも?年月の過ぎるのは、ホントあっという間ですからね!
30年なんて、くまらさんには筍畑のお仕事がお待ちなのではないかしら?
by hana2013 (2013-11-18 14:42) 

oko

てんこどら・・・いいですね〜♪
あんこものは時々すごく食べたくなります。
今日は暖かですが、また明日から寒くなりそうです・・
冬の到来も近いですねっっ
by oko (2013-11-18 15:03) 

まつき

ご心配お掛け致しまして申し訳ないです(>_<)
結論は、二日酔い+風邪? 頭痛が取れないんですよね^^;
美味しそうなどら焼きですね!(^^)! 顎が疲れそうだけどw
そしてお二人ともお疲れ様でした!
これからは、平日限定のランパスの出番が増えるのでは?
この企画、ずっと続けて欲しいですね!

by まつき (2013-11-18 15:19) 

hana2013

okoさんへ
私も生クリームよりもあんこ系の方が好き。そう、時々すごく食べたくなります。
明日の朝は寒そうですね。週末からずっと温かだったから、余計に辛いかもしれません。
今くらいの気温がもう少し続いていて欲しいな♬

まつきさんへ
あら、あら、大変な事に!
気温の差の激しさから・・・風邪を引いてしまったのでしょうか。
無理じゃないと言いつつ、無理強いさせてしまい、申し訳ないです。
年内いっぱいくらいはノンビリと過ごすと、本人も話していますから・・・
ランパス活動の増加計画、まつきさんはお見通しですね!

by hana2013 (2013-11-18 22:17) 

j-yoshi

来月定年を迎える旦那様お疲れ様です!
二人の旅行の話しを聞ける事を待っています!
by j-yoshi (2013-11-18 23:44) 

イヴママ

ご主人、お疲れ様でした。
素敵な第2の人生が待っていることと思います。
by イヴママ (2013-11-19 15:55) 

めい

歳を重ねると1人暮らしは心細いと思いますのに
80歳で1人暮らしをなさっているお母さまはお偉いですね
会うたびに母が小さくなっていたのを昨日のことのように思い出しました
ご主人さまお疲れ様でした
我が家ももう7年になったので居ることに慣れました(笑)


by めい (2013-11-19 21:47) 

hana2013

yoshiさんへ
ありがとうございます。
そうですね。また、お会いしましょうね♪

イヴママさんへ
ありがとうございます。
これまでの努力が報われる、第二の人生!二人で、目指したいものと思っています。

めいさんへ
ありがとうございます。
もう15年近く一人でいる気丈な母ながら・・・近頃は何かと弱くなって、心細さを口にする事が多く感じます。
離れてはいても、今後も気にかけて、出来るだけ遊びに行こうと思っております。
めいさんカップルは、7年先輩なのですね。
平日在宅するのは、今日で2日目の夫、二日でもう暇を持て余している様子ながら…この状況にも慣れてくるのでしょうね。
by hana2013 (2013-11-19 22:23) 

ameya

ツワブキの花、きれいですね。
晩秋を彩る色合い。
どら焼き。。。これはびっくり。
そしておいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-11-20 08:30) 

hana2013

ameyaさんへ
ツワブキは、初冬を彩る花ですね♪
ハッとするような鮮やかな黄色が、目を惹きます。
てんこどらにビックリですか!(笑)
by hana2013 (2013-11-20 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。