SSブログ

街は・・・イチョウの季節 [徒然]

         イチョウの黄葉1.jpg
先週の日曜は暖かで、絶好の行楽日和でしたね。
山の紅葉が終わる・・・住宅地では、イチョウが色づいている様子が目立ちます。

イチョウの黄葉2.jpg
紅葉狩りシーズンの終わり。季節は黄色いイチョウへと変わりました。

そこで駅東公園脇のイチョウ並木まで足を延ばして、写真を撮ってきました。

黄色の葉と、黒い幹。ハッキリ強いコントラストを見せています。

          イチョウの黄葉3.jpg

澄みきった青空の下。意外に強い日差しと・・・木陰と。。明るい黄色です。

          イチョウの黄葉4.jpg

イチョウの黄葉5.jpg
どこから撮っても、イチョウの黄葉は見事です。

黄色のトンネル。

木々の根元も黄色に染まり・・・今日だけは私も、カメラマンのような気分になれました。

イチョウの黄葉6.jpg
イチョウも個体によって違いがあるのか、または植えてある土の成分や、日当たりの違いなのか・・・
まだ緑っぽいところが多いのに。。
この場所は、今が盛りと言うように…見事に、真っ黄色。

イチョウの黄葉7.jpg
ほんの少し風が吹くだけで、ハラハラと葉は散っていく・・・。地面に到着すると…これぞ、黄色に彩られた魔法の絨毯・・・ならぬ、落ち葉の絨毯なり。

イチョウの黄葉8.jpg

車からコスプレをした姉妹と、それを写真に撮るお母さんが降りてきて。。。

イチョウの黄葉9.jpg
全く知らない人たちだけど、便乗してしまおう。

今の季節、今だけしか出会えない光景を楽しむ。…これぞ、毎日が日曜日である私のささやかな楽しみ[ぴかぴか(新しい)]
でも手軽だし、お金もかからなくて、可愛いものでしょ[るんるん]
thanks(105)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 105

コメント 21

PENGUIN

銀杏きれいですね。
駅前通りに銀杏並木があるのですが
こちらはもう少し先かなという感じです。
by PENGUIN (2013-11-22 00:40) 

あゆさこ

通勤道の街路樹が、銀杏の木のところがあります。。
毎朝、家の前の銀杏の落ち葉を掃いている人がいます。
綺麗ですけど、大変!大変!(^_^;)
昨日、山形市の基準木の黄葉宣言が出ました。
もう、綺麗な黄色に色づいていたり、裸ん坊になってる木もあるんですけど・・・。(苦笑)
でも、銀杏の葉の絨毯も素敵ですよね。(^_-)-☆

by あゆさこ (2013-11-22 01:01) 

nano

暖かな陽射しも降り注いで
天地黄金色の世界ですね♪
A Hazy Shade of Winter
S&Gですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-11-22 03:45) 

hirochiki

三枚目の写真、黄色の銀杏の葉っぱが青空に良く映えてとても気持ちがいいですね。
地面に落ちたふわふわの落ち葉も素敵です。
この時期にしか味わえない美しい景色をしっかりと満喫したいですね。
by hirochiki (2013-11-22 05:36) 

j-yoshi

銀杏の葉が黄色になって2~3日、写真を撮ろうとしたら葉は落ち葉になってしまいました。早いですよ~
by j-yoshi (2013-11-22 06:37) 

ameya

見事な銀杏並木ですね。
ため息が出ます。
by ameya (2013-11-22 07:37) 

orange

素敵な風景ですね。
どのお写真も素敵です。こんな風景が間近でみられるのは嬉しいですね。
by orange (2013-11-22 08:01) 

まつき

黄色いトンネルも黄色い絨毯も綺麗ですね~。
こんな素敵な銀杏並木が駅の近くにあるんですか♪
いいですね~!(^^)!
それにしても最後のコスプレのお子、何の写真でしょうね。
気になっちゃいます^^;
by まつき (2013-11-22 08:52) 

hana2013

PENGUINさんへ
昨日も街中をドライブしてきましたら・・・まだのところが多かったです。やはり、ここって早いのでしょうね。

あゆさこさんへ
おお、あゆさこさん、お久しぶりです。
別に嫌いではないのだけれど、撮っている最中も下に落ちた銀杏の匂いが強くて。落ち葉は勿論、落ちてくる銀杏も、お掃除をする側としては大変ですよね。
来週の某日、初・山形新幹線乗車の予定でおります。
天童、山形は当然通りますから・・・どちらも何度か訪問済み、泊まった経験もあるものの。車窓から見える、初冬の山形を楽しんできますね♪

nanoさんへ
サイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」、懐かしいなぁ~♪
この曲の引用は、思いつきませんでしたわ。私ったらまだまですね~

hirochiki さんへ
ありがとうございます。
一年の内で春と秋のしめる割合が本当に短い、ここ数年は特にですね。
だから今しか見られないと思う景色を見るのは、ホント大変です。
失ったものと、得たものと・・・。それでも、日々を楽しんでいきたく思う気持ちは強いのです。

yoshiさんへ
初雪がすでにあったのですものね。
この季節って忙しい!でも、yoshiさんはじゅうぶん頑張っていますよ!

ameyaさんへ
数年前に見た・・・横浜の日本大通りのイチョウ並木は見事でした。イチョウ並木の落葉する景色は、風情があって良いものですね。

orange さんへ
夫が在宅するようになってから、二人して暇と戦っています(笑)
そうなったら早めに大掃除でもしたら良いものを。
お昼は連日のように、500円のワンコインランチを食べて。その帰りに撮って参りました。

まつきさんへ
新聞の地方欄に載っていたので、早速に!
これまではいいなぁ~と思っても、思うだけでしたが。。
姉妹でカラフルなコスチュームのコスプレ、ハロウィンでもなく、七五三でもなく。
どこかのパーティへでも行った帰りなのかしら?
by hana2013 (2013-11-22 09:12) 

まゆみっふぃ

黄色いトンネル、絨毯が素敵ですね。
空のブルーも(^^)
by まゆみっふぃ (2013-11-22 10:10) 

サンダーソニア

年賀状用の写真にしてもロケ場所が?ですね^^;
by サンダーソニア (2013-11-22 13:06) 

NONNONオヤジ

うちの近所のイチョウの木はまだ青々としてますね~。
黄色く色づくときれいなんですが……。もう少し先かな。
それにしても、落ち葉とベンチって、どうしてこんなにも似合うのでしょう?
by NONNONオヤジ (2013-11-22 14:00) 

hana2013

まゆみっふぃ さんへ
何にしても、やはり青空の下で撮りたいものです。

サンダーソニアさんへ
あ、それもありですね!
それにしては、あまりにも秋色ですよね~♪

NONNONオヤジ さんへ
他の方へのレスにも書きましたが、こちらは特に早かったみたいです。
落ち葉とベンチはまさに!ここだけ切り取ったらパリにいる気分♪なーんて言ったら、やはり無理がありますけれどね。
by hana2013 (2013-11-22 14:27) 

oko

わあ素敵♪秋の深まりを感じますね♪
落ち葉の絨毯も素敵ですね〜
by oko (2013-11-22 15:34) 

yu-papa

こんなイチョウ並木、明日でも探しに行こうかなぁ~
by yu-papa (2013-11-22 19:27) 

hana2013

okoさんへ
そうです。すっかり深まった秋、夏のような陽気から一転してしまったのだから・・・出来る事ならもう少しだけ楽しみたいものながら、どうなのでしょうか。

yu-papa さんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
この季節は、次々と花の咲く・・・春と同じように忙しいものです。
素敵な秋を見つけに行ってみてくださいね♫
by hana2013 (2013-11-22 22:34) 

薔薇少女

ご無沙汰しています、沢山コメントを頂き有難うございました!
取り敢えず言い訳がましい記事になってしまいましたが
更新しました。
これからも読むだけ(ROM)になってしまうかと思いますが
失礼をお許しください!
by 薔薇少女 (2013-11-24 00:58) 

hana2013

薔薇少女 さんへ
おお!姉さん、お帰りなさいです~~
ずっと、寂しかった~!私ったら勝手にひとりで、妹になってしまいましたが・・・
いいえ、失礼なんて、読んで頂くだけで嬉しい限りです♪
更新は気が向いた、体調の良い時だけで結構ですから、どうかご無理のありませんように。。
by hana2013 (2013-11-24 14:20) 

DEBDYLAN

こんばんは。

銀杏並木キレイですね。
今年は紅葉を楽しめないまま、こんな季節になっちゃいました^^;
なんで、みなさんの写真で楽しませていただいてます^^。

着飾ってますね。
何かの発表会かな?

by DEBDYLAN (2013-11-24 23:08) 

小豆

黄色く色づいたイチョウの木、なんて綺麗なんでしょう。
青空に映えますね。
by 小豆 (2013-11-24 23:29) 

hana2013

DEBDYLAN さん、こんにちは。
日本には四季があったはずなのに、今や冬と夏だけになってしまったかのよう。。
ですもの紅葉を楽しむ間もなく、気づいたら終わりってわかります。それに子供は紅葉なんて興味ないですしね~~

小豆さんへ
イチョウは青空をバックに!そう思った私も、快晴の日を待っていたのです。

by hana2013 (2013-11-25 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。