これまた先々週の事ながら。大雨の降る中また何時ものように・・・私の実家まで行っておりました。
実家に到着後は、お昼です。佐野へ行ったら・・・やはり佐野ラーメンという事で。。お昼はラーメンを軽く食べて済ませる事に。
小倉屋、とかの、万里…など知名度の高い、行列店が数ある中。。これまた代表的な佐野ラーメンの名店である、「森田屋」さんの支店が実家の近くに新しく出店しているのを見っけ!
では早速、行ってみましょう・・・と、混む時間をずらして、一時過ぎに3人で出かけて行ってみました。
まだあまり知られていないかと思われた・・・・新店もすでに行列が出来ています。

雨の日であった為、並ぶのも何かなぁ~~と思い、別のお店へと向かいましょう。
          
その途中で思い出したのが、ずっと以前父がまだ生きていた頃によく食べに行っていたお店「蜂屋食堂」。
蜂屋食堂さんは面しているのが幹線道路沿いではないから、たぶん混んでいない。大丈夫なはずです。
ここに来たのって、何年ぶり?…と言うより、年十年ぶりって感じ?
でもお店の佇まい、変わらないなぁ~~

店内は広々。4人掛けのテーブルが6席くらい、大きなお座敷に、厨房に面したカウンター席もあって・・・。
          
以前はだたっぴろいお座敷だけだったのだから、店内は改装したようですね。

私はなぜかワンタンで決定。母はラーメン、夫はチャーハンセットをオーダーしました。

オーダーから数分で、それぞれ着丼。
              
早速にスープのお味見。昆布の風味が強い、透明なスープはコクがあって美味しかった。
しかしここのスープって、こんなに澄んでいましたっけ?
昔はもっと田舎風のお醤油味だったような・・・佐野ラーメンのブームに合わせて進化をしたのね。
のっている具は・・・・叉焼・太めのメンマ・ナルト・ネギ・海苔・・・と、非常にオーソドックス。
叉焼の味付けが少々しょっぱ目、塩分強めに感じました。
広げたら一枚が丼いっぱいになってしまうくらいの面積。そんな大き目ワンタンが折りたたまれて…一体何個入っていたのだろう。
でも中に挽肉の餡、中身は特に入っていなかったと思う。
ピロピロッとした、喉越しの良い麺と言うか、皮です。
チャーハンセットは通常のラーメンにサラダ、そこにチャーハン。夫曰く「ラーメン屋のチャーハンて、時々食べたくなるんだよなぁ」ですって。はぁ~そうですか。

チャーハンもお約束のビジュアルね。950円とは思えないくらいに充実の内容。男性でも十分満足する量に思えます。
佐野ラーメンのお店へ行っておきながらラーメンを頼まなかったから…麺の食感等を書けないのが残念ながら。。。
餃子を頼んでも良かったものの、この日の実家へのお土産・・・市内の餃子専門店の餃子だったから、サスガにそれは止めておきました。

店内にいたお客さんは3組。家族連れに、カップル。野球の後とかってムードの男性グループ達。
いずれも地元民、ジモティであるのは間違いありません。
店の立地からも、観光客はここまではそれ程来ないかもしれない。
しかし店名に食堂と付く割りには、昔ながらのスタイルを踏襲している、ちゃんとしたラーメンを提供する店なのでした。
飽きのこない定番の佐野ラーメンの味わえる店として、ここお勧めですよ#59125;
良心的な価格設定、その上並ばずに食べられますしね。
蜂屋食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 佐野市駅佐野駅