SSブログ

実家の紫陽花 [徒然]

       家の紫陽花1.jpg
ラーメンを食べて、帰宅した後はまたのんびり。毎回、実家へのんびりする為に行っているみたいね。

庭先で、雨に濡れて・・・紫陽花の花が咲いていました。
帰り際に切ってもらって来た、白とピンク色の紫陽花。
友人のところで頂いた薔薇が終わってしまったから、その花を活けて出窓に飾りました。

    DSC07307.JPG
でも最近は庭の手入れも手抜きだから、父が気に入っていたガクアジサイは枯らしてしまったとか。画像の方もピンボケ。。

実家の紫陽花2.jpg


実家の紫陽花3.jpg
紫陽花より元気だったのは、芝生のところのサツキの方。しかし根元には花殻が大分落ちていて、もはや終わりな感じでした。


          デルフィニウム1.jpg
青紫色の5弁花「デルフィニウム」のお花畑を見かけました。
和名は、飛燕草(ひえんそう)千鳥草(ちどりそう)だそうです。

デルフィニウム2.jpg
花言葉は・・・「あなたは幸福をふりまく」「誰もがあなたを慰める」ですって。良いですね。
もっと綺麗に撮ってきたら良かったな[バッド(下向き矢印)]

おやつで食べたのは、持参して行った「ふらんす屋」の洋ナシのタルト。
デルフィニウム4.jpg   デルフィニウム5.jpg
〇天さんでお取り寄せをしたものです。
サイズが小さめで、一度で食べきれるのが良いところね[るんるん]
口にしたら・・・しっとり落ち着いた食感。大人の味のタルトは、ティータイムにまさにピッタリなもの。
母の好きな・・・香りの良い紅茶で食べたら、幸せな気分になれました。
thanks(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 67

トラックバック 0