SSブログ

家でも、紫陽花 [食]

      紫陽花.jpg
裏庭で咲いた家の紫陽花。
実家では枯れてしまったものが、貧弱だけどどうにか咲いていました。

家の紫陽花8.jpg

久しぶりのお散歩です。そう言えば…最近、歩く事もすっかりおサボり中[あせあせ(飛び散る汗)]
家の紫陽花2.jpg
気持ちの良い青空に誘われて、家から出てみました。←どれだけ閉じこもりなんだか[バッド(下向き矢印)]

家の紫陽花4.jpg
左の白くて丸い方は「アナベル」、「アナと雪の女王」の「アナ」と同じネーミングだそう。
それから、アナベルはドライフラワーにも適しているとか。。


欲しいな、欲しいな、カシワバちゃん[るんるん]
花だけでなく、葉のもつ風合いも素敵。
      家の紫陽花5.jpg

家の紫陽花3.jpg
こちらは、新しい品種なのでしょう。可愛らしい花弁の形です。
新品種と言えば、こちらも。
                    家の3.jpg


クレマチスを撮る時期も逸してしまうところでした。
家の紫陽花6.jpg家の紫陽花7.jpg
キンシバイは、家の庭でも沢山咲いています。梅雨時に咲く花のひとつです。

白いホタルブクロの花。ガードレールが邪魔ながら。。
         家の紫陽花9.jpg
そう、ホタルの季節も間もなくなのですね[ぴかぴか(新しい)]

バームクーヘンで人気の「クラブハリエ」は、「たねや」の洋菓子部門という事は知られていますが・・・
そのクラブハリエのパティスリー「オクシタニアル」のミニギフト、スィーツの紹介をしましょう。

お土産4.jpgお土産5.jpg
お店のイメージカラーである黄色とオレンジ色の明るいカラーリング、ヒマワリの花の柄が施された・・・美しいギフトボックス。これはお遣いものにピッタリ、エレガントなデザインに思えます。
オクシタニアル 東京本店http://occitanial.jp/
「オクシタニアル」の店名は、13世紀から16世紀に存在した南フランスのある地域の名称「オクシタニア」の末尾に「ル」をつけ、「南フランスのように・・」という意味を込めたもの。
ロゴをよく見ると、南フランスで幸福のシンボルとして親しまれる「セミ」がデザインされています。

セミのマークとヒマワリの花の柄は、生キャラメルの入った缶の蓋にもなっていました。
                          お土産6.jpg
そして気になる、生キャラメルの味。
口に入れた瞬間の、あのスッと溶けた。一瞬の、驚きは・・・〇畑牧場の生キャラメル程ではない。一般的なキャラメルももうしばらく食べていないけど。。
食べてみて感じた口当たりは、普通のキャラメルとの中間くらいかも。
左は、フルーツの酸味が効いた甘酸っぱいベリーチョコ。その香りとフレーバーは強烈です。美味しくて一気食いしてしまった私[あせあせ(飛び散る汗)]
量は少なくけど、きっと高いのでしょうね。ここはショコラと呼ばないと、いけない感じがしました[るんるん]
キャラメルの入っていた缶は、捨てられずにとってあります。

thanks(94)  コメント(16)  トラックバック(0) 

thanks 94

コメント 16

hiro

こんにちは。
白いホタルブクロはこちらではあまり見かけないです。
キンシバイは1輪でも綺麗です。たくさんあるともっときれいでしょうね。
by hiro (2014-06-20 16:34) 

まつき

おぉ~どの紫陽花も素敵ですね~!(^^)!
たくさんの種類があって、どれもこれも可愛くて選べません♪
が、中央がピンクのが好きかも♪ ←選んでますが^^;
ベリーチョコ、味は想像出来ないのですがw、見た目だけでも
美味しそうです♡ これは一気食いしちゃいますねぇ♪
by まつき (2014-06-20 21:10) 

hirochiki

真っ白なアナベルは、涼しげで気品があり素敵なお花ですね。
柏葉紫陽花は育てやすいと聞いたので、実は私も狙っています。
でも、なかなか出会えないんですよね。。。
キンシバイの黄色は、ビタミンパワーをもらえるような気がします。
クラブハリエのバームクーヘンは大好きです!(特に、チョコが)
この生キャラメルのお味も気になりますが、缶も落ち着いた雰囲気で素敵ですね。


by hirochiki (2014-06-21 05:33) 

Aちゃん

セミが幸福のシンボルとは(^^;
まさかセミのエキスは入ってないだろうね?
by Aちゃん (2014-06-21 06:56) 

ameya

今、まさにアジサイの季節ですね。
アジサイと一口に言っても、ほんとにいろいろあります。
目を楽しませてくれますね。(^_^)
by ameya (2014-06-21 07:25) 

pooh

おはようございます(^_^)
青空の下、お散歩は気持ち良いですね♪ 通勤に歩いて駅へ向っていますが道沿いのお宅など色々な花が植えられていて、みなさんよく手入れされているなと感心しています。紫陽花はガクアジサイも好きです。アナベルは清楚な感じで綺麗ですね♪
缶入りのお菓子など時々いただきますが、オシャレな缶は捨てられずに小物入れなどに使い、取っています。でも段々と増えてきますね~、物を捨てられないタイプなので何かと収納に場所を取っています(^_^;)
by pooh (2014-06-21 07:45) 

まゆみっふぃ

紫陽花お庭で咲くなんて素敵ですね(*^^*)
by まゆみっふぃ (2014-06-21 09:36) 

hatsune

紫陽花の季節ですね(*^_^*)
とはいえ、最近の雨は梅雨の雨というよりも
スコールのような雨が多いような気がしますね。
綺麗な缶は捨てられないですよね~。
中に何を入れようか考えるのも楽しみです。
by hatsune (2014-06-21 11:30) 

がり

前記事の話で申し訳ないですが、
さつきの写真を見て、あれこれってつつじじゃなかったんだと知った私。
いまさらながら、軽く調べてみたけど
結局よく分かりませんでした。ほほほ

by がり (2014-06-21 13:34) 

薔薇少女

>新品種と言えば、こちらも
ピンクに白い縁取りがとっても可愛いですね!!
>クラブハリエのパティスリー「オクシタニアル」
素晴らしいお菓子ばかり、見てるだけで楽しくなってしまいます!
ググって見たらお孫さんと同じ名前のお菓子が有りましたよ
【オクシタニアル コッコ】 なんて愛らしいお菓子なんでしょう
お孫ちゃまにピッタリなお菓子に思えます=*^-^*=にこっ♪
by 薔薇少女 (2014-06-21 17:15) 

エコピーマン

新種のガクアジサイとカシワバ紫陽花が好きです
従来の 紫 青の紫陽花は 繊細さがないから
あまり好きではありません
2枚目の写真のような時期が 好きです...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-06-21 23:45) 

orange

柏葉紫陽花。
いいですね。育ててみたいです^^
そちらは雨が多いですからね。また週末は雨?
色々気になる…撮りたいものが一杯あるのに><;..
夏期休業前にちょっと頑張ります^^
by orange (2014-06-22 01:11) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

紫陽花、色々な品種が出ていて、
ホームセンターなどに行くと、
欲しくなって困ります。

私が買ってきた紫陽花は、義兄に刈り込まれてしまい、
とうとう今年は花が咲きませんでした。しかし、
なにもやらないワタクシに、文句は言えません。

なんでセミが幸福のシンボルなのでしょうね。
儚いイメージしかないのですが。


by ゲンさんおかさん (2014-06-22 14:17) 

hana2014

hiroさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございます。
白いものは珍しいですか?薄紫の方が一般的でしょうか。
キンシバイは強い品種、何もしなくても増えつづけているのです。

まつきさんへ
真ん中辺のピンクの紫陽花、サスガは違いのわかる女、まつき女史!
これは先日お友達のところへ遊びに行った時に用意したものと同じ。お花の豊富なお家だから、ちょっと変わったのが良いかと思って選びました♬
チョコはそれ程好きでもないのに・・・フレーバーの香りが強力に誘ってくるのです。

hirochikiさんへ
カシワバアジサイへの思いは先日も書かれていましたが、それは私も同じ。欲しいけど高いです。また枯らしてしまうのではと心配もあり。。。
クラブハリエと言いたねやさんの商品はレベルが高いですね。その上、オシャレ♪
だからこんな缶も捨てられない。困ったものです(笑)

Aちゃん さんへ
昆虫であるセミについては、そう良いイメージのない私。全くもって同感です。
セミのエキスは貰ってもいりませんわ~~

ameyaさんへ
北関東ではようやくの・・・紫陽花。
仰られるように、形も、色も様々。目を楽しませてくれますね♪

poohさんへ
こんにちは。
私も庭仕事は苦手ながら・・・だから全ては、夫に一任しております。
白くて花の・・・一個、一個がミニサイズであるアナベル。白が潔くて、その上可愛いですね♪
貧乏性なのでこんなつまらないものでもお値段の内と考えると・・・中々捨てられずにいるのです。

まゆみっふぃさんへ
紫陽花はどれもどこかから貰ってきたものばかり。その上とても狭いお庭ですし・・・。

hatsuneさんへ
日本列島全てがアジア 
のように感じられます。
こんな容器でもお値段の内と思うと・・・て現実的過ぎ!いえ、こんなに素敵なデザインだから…♪ですね(笑)

がりさんへ
皐月もツツジ科のひとつ。葉の形状が違うとか言われるものの・・・
私は、咲く時期だけで区別している。適当なのです(笑)

薔薇少女さんへ
おお、好みがまつき女史と同じ。当然この紫陽花は、私のセレクトだから・・・私とも同じですね。
本当に、仰る通りです♪
でも私、自慢ではないけれど・・・お嫁ちゃんの手土産から、たねやさんの存在を知ったのです。
オクシタニアルへも来店した事がないものの・・・可愛い卵型の箱に入れられた・・・オクシタニアル コッコ。ホント可愛いですよね♪
食いしん坊なこっちゃんだから、目にしたらきっと沢山食べてしまうかと、想像してしまいました。

エコピーマンさんへ
二枚目は残念ながら…家の紫陽花ではなくて。。散歩中に見かけたものながら。。でもありがとうございます。
コメントをありがとうございました。

orange さんへ
毎日、お疲れ様です。でもorange さんには次のお楽しみがおありの模様。
カシワバアジサイは管理が悪かったのか、根付かずにワンシーズンで枯らしてしまった経験があり。。
それでも先日の友人のお庭で、立派に育つカシワバを見てきたばかりで・・・あれは目の毒でした(笑)

ゲンさんおかさん 様へ
実は家の紫陽花もほとんどがそう、花芽の出る部分を皆夫が切ってしまうものだから。。
我が家でもその件では、毎年ケンカが耐えないのです。
夫婦なので、せっかくの花芽の出る部分。どうしてそこを切るのかな~~?って。
・・・で、どうにか残っていたのが上の数輪の紫陽花。これは貴重な上に、貴重なもの(笑)
田舎育ちの私には、セミと言えば夏休みに聞こえてくる…あの大音量の鳴き声。
おフランスでは、幸せに結びつくものなのでしょうか?よくわかりません。

by hana2014 (2014-06-23 14:13) 

ryuyokaonhachioj

私も散歩さぼりがちです~暑かったり、雨が降ったり
用事で出かけたりと・・・天気の気温の低い日をと
思ってるです。夕方かに・・・でも写真がちょっとまずいかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-06-23 15:53) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
夕方だってじゅうぶん良いものです。今日の夕焼けは凄かったですもの。。。
by hana2014 (2014-06-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0