SSブログ

佐野へ行ったら、佐野ラーメン [ドライブ・栃木県南]

これまた先々週の事ながら。大雨の降る中また何時ものように・・・私の実家まで行っておりました。
実家に到着後は、お昼です。佐野へ行ったら・・・やはり佐野ラーメンという事で。。お昼はラーメンを軽く食べて済ませる事に。
小倉屋、とかの、万里…など知名度の高い、行列店が数ある中。。これまた代表的な佐野ラーメンの名店である、「森田屋」さんの支店が実家の近くに新しく出店しているのを見っけ!
では早速、行ってみましょう・・・と、混む時間をずらして、一時過ぎに3人で出かけて行ってみました。
まだあまり知られていないかと思われた・・・・新店もすでに行列が出来ています。

雨の日であった為、並ぶのも何かなぁ~~と思い、別のお店へと向かいましょう。
          蜂屋ラーメン1.jpg
その途中で思い出したのが、ずっと以前父がまだ生きていた頃によく食べに行っていたお店「蜂屋食堂」。
蜂屋食堂さんは面しているのが幹線道路沿いではないから、たぶん混んでいない。大丈夫なはずです。
ここに来たのって、何年ぶり?…と言うより、年十年ぶりって感じ?
でもお店の佇まい、変わらないなぁ~~

店内は広々。4人掛けのテーブルが6席くらい、大きなお座敷に、厨房に面したカウンター席もあって・・・。
          蜂屋ラーメン2.jpg
以前はだたっぴろいお座敷だけだったのだから、店内は改装したようですね。

私はなぜかワンタンで決定。母はラーメン、夫はチャーハンセットをオーダーしました。
蜂屋ラーメン3.jpg
オーダーから数分で、それぞれ着丼。
              蜂屋ラーメン4.jpg
早速にスープのお味見。昆布の風味が強い、透明なスープはコクがあって美味しかった。
しかしここのスープって、こんなに澄んでいましたっけ?
昔はもっと田舎風のお醤油味だったような・・・佐野ラーメンのブームに合わせて進化をしたのね。
のっている具は・・・・叉焼・太めのメンマ・ナルト・ネギ・海苔・・・と、非常にオーソドックス。
叉焼の味付けが少々しょっぱ目、塩分強めに感じました。
広げたら一枚が丼いっぱいになってしまうくらいの面積。そんな大き目ワンタンが折りたたまれて…一体何個入っていたのだろう。
でも中に挽肉の餡、中身は特に入っていなかったと思う。
ピロピロッとした、喉越しの良い麺と言うか、皮です。
チャーハンセットは通常のラーメンにサラダ、そこにチャーハン。夫曰く「ラーメン屋のチャーハンて、時々食べたくなるんだよなぁ」ですって。はぁ~そうですか。

チャーハンもお約束のビジュアルね。950円とは思えないくらいに充実の内容。男性でも十分満足する量に思えます。
佐野ラーメンのお店へ行っておきながらラーメンを頼まなかったから…麺の食感等を書けないのが残念ながら。。。
餃子を頼んでも良かったものの、この日の実家へのお土産・・・市内の餃子専門店の餃子だったから、サスガにそれは止めておきました。

店内にいたお客さんは3組。家族連れに、カップル。野球の後とかってムードの男性グループ達。
いずれも地元民、ジモティであるのは間違いありません。
店の立地からも、観光客はここまではそれ程来ないかもしれない。
しかし店名に食堂と付く割りには、昔ながらのスタイルを踏襲している、ちゃんとしたラーメンを提供する店なのでした。
飽きのこない定番の佐野ラーメンの味わえる店として、ここお勧めですよ[グッド(上向き矢印)]
良心的な価格設定、その上並ばずに食べられますしね。
蜂屋食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:ラーメン | 佐野市駅佐野駅




thanks(78)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 21

がり

チャーハンセットがおいしそう。
ぽっこりおなかが、.ますます出てくることが予想できるのに
私にはラーメンを断つことはできません。
ぷよぷよお腹はどんどん成長しています。 ^^;
by がり (2014-06-17 22:10) 

song4u

ラーメン屋のチャーハン、時々、食べたくなるなる!^^;

このタイプのラーメン、しばらく食べてません。
いわゆる「中華そば」って感じのヤツですよね。
いいよね中華そば。何だかワケもなく懐かしい気がします♪
by song4u (2014-06-17 22:12) 

まつき

澄んだスープが美味しそうですね~!(^^)!
ワンタンの皮だけバージョン、トゥルントゥルンで好きです♪
最初、中身は忘れちゃったの?って思っちゃいましたが^^;
久しぶりのお店、変わらず営業してるだけでも感動しちゃいそうです♪
by まつき (2014-06-17 22:20) 

DEBDYLAN

こんばんは。

佐野ラーメン美味そう!!
静岡には、ご当地ラーメンってないんで^^;
各地のご当地ラーメンイロイロ食べたいなぁ、なんて。
mini meは佐野のゆるきゃら”さのまる”が大好きです^^。

by DEBDYLAN (2014-06-17 22:52) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ワタクシならワンタンメンを注文するかな。
最近の、豚骨濃厚とか背脂ギトギトというのは
受け付けなくなってきたので、
こういう澄んだ醤油スープが好ましいです。
以前佐野アウトレットの帰りに、駅前のラーメン屋さんに
入りまして、そこもこんなスープで美味しかったな~。
あー、今お腹がグーって鳴った。
この時間にhanaさんのブログは危険・・・。

by ゲンさんおかさん (2014-06-17 23:10) 

j-yoshi

私もたまにラーメン屋のチャーハンセットが食べたくなってしまいます。

by j-yoshi (2014-06-18 00:23) 

hirochiki

ラーメンのスープが澄んでいて昆布の香りが漂ってきそうな気がします。
素朴な感じがしてとても美味しそうなラーメンですね。
チャーハンセットは、サラダが付いてくるのも嬉しいです。
飽きのこない定番のラーメンは、ほっとできそうですね。
私も、子どもの頃によく家族で出かけたレストランがまだ営業しているようなので、久しぶりに出かけてみたくなりました。
by hirochiki (2014-06-18 05:30) 

獏

佐野ラーメン大好きです^^)
現地で食べて虜になりました☆
嗚呼 また食べたいなぁ!!

by 獏 (2014-06-18 06:52) 

薔薇少女

>それぞれ着丼
着丼って・・・
hanaさんって、コピーライターの素質有りますね!
ワンタンって頼んだ事無いけど、水餃子の具が少ない版って
思っちゃうんですが、↑は大きくて丼イッパイ入っていて
中々美味しそうですね、スープが透明なのが大好きdす!
by 薔薇少女 (2014-06-18 07:29) 

ameya

さすが佐野はラーメンのレベルが高いのですね。
おいしそう。食べたいなあ。
by ameya (2014-06-18 07:47) 

orange

おはようございます^^
朝食に。。。とは言いませんが、ワンタン食べたいです^^
先日からずっとそんな事を思っていました。クリアなスープが美味しそうですね〜。
by orange (2014-06-18 08:22) 

サンダーソニア

朝からでもラーメンを食べたいですw
ワンタン麺が食べたいな♪
by サンダーソニア (2014-06-18 09:09) 

hana2014

がりさんへ
残りご飯を炒めるお家のチャーハンとは、やはり違いますものね。
油を使ったもの、味の濃いものは、なぜか美味しい♪
私には両方ともは食べられないから・・・止めておいたものの。。
それでもこのプヨプヨのお腹はどうにも、こうにも…(汗)

song4u さんへ
私の作る・・・塩分、脂どちらも控えめなチャーハンでは、きっと物足りないのでしょう。
中華そばそのものながら、佐野ラーメンは、青竹で打って延ばす手打ち麺が特徴なのです。

まつきさんへ
夕べはワインの飲み過ぎで、9時ちょっと過ぎに寝てしまいました。
ワンタン麺があれば必ず頼んでしまうものを。メニューに見当たらず、聞いてみれば良かったのね。
約30年ぶりの訪問、3人で懐かしいを連発していました。

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
静岡にはもっと美味しいものが沢山あるからですね・・・
山梨の吉田方面でも、ラーメン文化は発達しなかったと、以前お聞きしましたが。。
そうなんです。さのまる君はここにもいたのに、すっかり忘れてしまっていました。

ゲンさんおかさん様へ
そう、私もワンタン麺派!・・・ながら。チョッと見あたらず。見逃したのかな?
佐野のアウトレットへお出かけをされているのですね。実家はそのすぐ近く、私の子供の頃はそれはそれは、超田舎でした。
でもそれだから、アウトレットやイオンモールの建設が可能だったのでしょう。あの頃に土地を購入しておいたらなぁ~、でも今のようになるなんて想像も出来ませんでしたものね。
Dヤモンド〇〇〇さんのお家も近いです。←さのまるつながりです。

yoshiさんへ
男の人って、皆さん同じなのでしょうか。不思議ですね。

hirochiki さんへ
私達がこのお店へ食べにいっていた頃の30年前は、佐野のラーメンなんて!…と言われていたくらいなんですけど。。
ここは、亡き父が好きだったお店。変わらぬ雰囲気、変わらぬ味であったのは嬉しい限りです♬
母だけでも共にいる幸せ、感謝しなくてはと思っています。

獏さんへ
この間は塩原までお出かけをされていた・・・獏さん。
佐野へもいらしていたのですね。まさに神出鬼没、…と言ってしまったら、失礼かも。
また機会がありましたら、是非お出かけになってくださいまし。

薔薇少女さんへ
私も何時もでしたら、ワンタン麺なんですが。
ツルンツルンした皮ですので、水餃子とは皮の食感、味わいも違う感じがします。
父の事を思い出しながら食べた佐野ラーメン。ささやかな想い出も、家族の想い出。切なくて愛おしいものですね。

ameyaさんへ
高速のSAの食堂でも、佐野ラーメンを謳ってはいますが、たぶん別物かと思います。
佐野ラーメンを知っているものとしては当然、食べた事ないのですが。。

orange さんへ
こんにちは。
朝から、こんな記事ですいません。なーんちゃって!
オシャレ系も良いけど、こんなガテン系もたまには良いものですよ♪

サンダーソニアさんへ
昨日の私はお疲れちゃん♪その上ワインも飲んじゃった♬
私も何時もは、ワンタン麺。あ~~また、食べたくなってきました~~
by hana2014 (2014-06-18 10:23) 

yoko-minato

佐野ラーメンって少し薄味でしょうか?
ラーメンはこの頃食べなくなりましたね。

by yoko-minato (2014-06-18 13:06) 

くまら

中華料理屋さんでワンタンって見かけると注文するか悩み
注文しないことが多いんですが
後々注文すればよかったと、後悔しちゃいます。
by くまら (2014-06-18 14:15) 

hana2014

yoko-minatoさんへ
こんにちは。
薄味ではないかと思います。スープが透き通っているだけで、醤油味なのです。

くまらさんへ
中華料理屋ってほど、この店は立派なものではなかったけれど。。
時にはお店で食べるワンタン、美味しいものですね。
by hana2014 (2014-06-18 14:47) 

Aちゃん

透明なスープが一番好きです。
こってり系は1回で飽きる?(^^;
そういうお年頃ですw
by Aちゃん (2014-06-19 10:30) 

hana2014

Aちゃんさんへ
同じく・・・こってり系は、苦手。
澄んだスープが上品で良いですね。私も、そんなお年頃ですw
by hana2014 (2014-06-19 16:17) 

サンダーソニア

今頃回答
バレちゃった芸人さんは hanaさんじゃなくてw
hamaちゃんです。
奥さんは昔 シャネラーでした。
by サンダーソニア (2014-06-19 20:58) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
hamaちゃんでしたか。ってそんな呼び方をする程親しくもないけど。。
シャネルのデザインはシンプルでお上品なのに・・・日本人でシャネラーと言われる方達は、皆さん見事にお〇品ですわね。
by hana2014 (2014-06-19 21:24) 

なつばっぱ

近くなら良かった!佐野ラーメン好きですよ
by なつばっぱ (2014-06-23 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0