スィーツパスポート利用、一店目は・・・「パティスリーメルシー」さんでした。


一店目に選んだ理由は、特にありません。 
そこは相当ローカルな、田んぼの真ん中にあるお店。これまでは「メルシー」の店名も何となく田舎っぽく感じられて、敬遠しておりましたが。。。
                           
入口の脇、囲いの中には、うさぎがいたかと思います。
すいません。時間があまりにも経過してしまっているから、すでに記憶もオボロゲ。。

いざ、入店。
初めて入ってみてみれば・・・明るく広い店内、ショーケースにはまさに旬のケーキが、棚にも可愛い焼き菓子が並んでる#59126;並んでる#59126;
キャンドルなども種類豊富。。他には野菜、卵も置いてあります。
スイーツパスで利用できるのは、カフェメニューor天然かき氷(7~8月はかき氷のみ)と、ドリンク(コーヒーor紅茶)です。
日光「三ツ星氷室」の天然氷を使ったかき氷は、果物から作られたシロップと共に提供されていて。
(土日限定10杯 宮崎県産マンゴー蜜 1,000円)のみは除外だそう。。

レジにてオーダー&会計をしてから、奥のカフェスペースへ。
          
お冷はセルフです。レモン&ミントのお水の入ったガラス製ウォータージャーが涼しげで素敵。
店内以外でも食べられる、田んぼビューの庭園席もあってロケーションが良さそうな感じです。
                       


オーダーしたのは、茨城産アンデスメロン&ミルク。シロップは別添えできました。
フレッシュフルーツを使ったシロップ、今の時期はメロンが一押しかと(・・・と言っても、来店した7月初め時点で)
ショーケース内にはメロンのケーキがこれでもかって豊富にありました。それから桃一個を丸ごと使ったピーチスィーツも。

          
なので、メロンシロップの美味しさも格別です#59126;
メロンの風味を楽しめる、メロンミルクを選んで正解でした。
別添えになっているシロップを少しずつかけながら、木のスプーンで頂きます。
自分で量を調節できるから、最後まで水っぽくならずに食べられました。

          
このかき氷は日光天然氷の氷室「三ツ星製氷」さんのの氷。
ふわふわとしたこの食感、大盛りの氷が最後まで飽きずにスッスッと口に中へ入っていく。その上頭がキーンとならない、これぞまさに、天然氷!の証しなのです。
コーヒー付きなのも嬉しい。
冷たく冷えたお腹や、喉。タップリした量で提供される食後のコーヒーも美味しかった。

これまでは、天然氷の製造&貯蔵元である「氷室 松月」さんこそが、本物のかき氷を食す場と・・・大のお気に入りであったのだけれど・・・
でも夏の時期ですと、口にするまでに1~2時間近い行列を覚悟しなければならない。それも炎天下の下で。
数年前に、息子達と行った時の様子はこちら。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02
夏の日光詣では恒例となっていたのですけれど・・・ここ数年の異常な過熱ぶりに・・・もう私の体力では太刀打ちできない。。
確かに安くて美味しい、あのユルイムード中で食べるシュチュエーションは捨てがたく思うものの・・・並んで待つ辛さが#59136;
だったら並ぶ必要のない、こちらで。
フンワリとした天然氷の美味しさは同じですもの#59125;次は違う味のシロップで食べてみたいな。
夫は孫のこっちを連れて、ウサチャンの形をしたケーキを食べに来たいと言っておりました。

それからスィーツと共に売られている卵は、市内にある「卵明舎」のもの。
卵明舎の卵は、パティスリー キハチでも使われているとか。人気ののキハチロールも、栃木産の卵から出来ているのかしら?
http://www.okashinokobo-merci.com/

めるしーケーキ / 鶴田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5