ここ数年続いてきた、暑くて長い夏。
それだからか・・・今年は秋が急いでやってきていると感じられてならないのです。

豊かな自然に囲まれた町・茂木町。町には,彼岸花の群落地である茂木城址公園があると言う。


日曜日に出かけて行った一番の目的と言えば・・・
今時分の定番の花、彼岸花を撮りに行きたい。それなら訪れた事のない、隠れた名所と言われている茂木町の城山公園へ行ってみようと思ったのが最初でした。




地図をたよりにして・・・
目的の場所は町の北側に位置した、小高い丘の上にありました。
山の高さは約50M、急坂で細い山道を車は進む。元城跡である公園は、彼岸花の群生にスッカリに覆われていた。

          
城山公園で彼岸花が群生しているのは、南側の斜面。
遠く町の中心からでも、小高い丘の斜面に咲いている、真っ赤に染まった彼岸花を見ることが出来ましたが・・・。




          

頂上付近まで上がってきたら、まさに満開です!

今年は開花が早かった模様です。小高い丘の斜面一帯に咲く彼岸花。

          
彼岸花を愛でるだけでなく・・・眼下に城下町も一望でき、良い眺望が楽しめました。
白く光る町並みをバックに、満開で咲く彼岸花。山の斜面が赤く染まっている様子は・・・圧巻。


満開でありながら・・・蕾の状態のものも混じっていたり、日当たりの良い場所のものは見頃が過ぎて白っぽくなっていたり。。。

春には桜が咲き誇り、秋には彼岸花で覆い尽くされる。町並みを見下ろす・・・お花見スポットであるこの場所。
先月26日(金)~10月3日(金)までは、「もてぎ里山アートフェスタ」が開催されていたと言う。。
また今回は写真に撮れなかったけれど・・・帰りの車中からは、真岡鉄道を走るSLの通過を待つカメラマンさんをあちこちで発見しました。
黒煙を一杯に吐いて力強く走るSLの姿、迫力と力強さは格別のものですもの。
次回、茂木に来る時に撮るのはSLですね!