あら、あのレトロ感漂う趣きある建物#59136;
もしや今夜の宿である「ホテル中村屋」さんではありませんか?
          
塩尻インターより数分の立地の良さ、またJRの駅にも近い等、ビジネスから観光まで幅広い利用に適した・・・と言ったら聞こえは良いものの、シティホテルと温泉旅館の中間のような#59142;地方にある昔ながらのホテルといった様相。

外観同様、古さの否めない館内に客室。なぜか男性のみに大浴場のある老舗ホテルでした。
小ぢんまりとした客室、しかしシモンズベッドの導入がされたのだそう。

そう!チェックインの時、DHCのアメニティサービスがありました。

夕ご飯はレストラン「ぶどう畑」にて、二食付きで予約してあります。
夕食の心配がないって楽チンですものね。
しかしここ、通常1980円が宿泊者は980円で利用できるなど…お値段的にも、当然期待薄#59120;
中華がベースのようで・・・ビュッフェスタイルで並ぶメニューの内容は、チャーハン、自分で湯がくラーメン、焼きそば等。
他に生野菜、ネタが週替わりとなるお寿司、厚焼き玉子、スパゲティ、煮物、カレーもあり。また子供向けメニューとしては定番のから揚げ、ポテトフライ、コロッケもね。


喉がカラカラだったから、まずは乾杯#58994;
私は、アルプスワインの白。夫は何時ものビールで。


                                        
私達は利用しなかったけれど、ソーダやコーラ、ウーロン茶のソフトドリンクも料金に含まれます。
マーボー豆腐と五目焼きそばは、オーダーバイキングメニューとして熱々の状態で運ばれてきました。
デザートコーナーのスイーツは、ゴマプリン、ミニケーキにアイスクリームなど。
こういう場合、どう撮っても美味しそうには見えないのは想定内です#59136;
どうしたらこれ程薄く切れるのか?・・・感動してしまったお寿司のマグロ。特にこれと言った料理もなく、味付けも極普通。

しかし見渡していたら、料理の見せ方を考えていないというか・・・
高低差をつけたり、間に果物を置くとか、もうチョッと見せる演出、センスがあれば同じでもグッと引き立つのに、下手だなぁ~と思ってしまった#59142;←なぜか、上から目線なのです。
慣れていない様子のスタッフ、無駄な動きが目立ちました。また肝心のプレートがあまりに小さ過ぎました。

ぶどう畑バイキング / 塩尻駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5





早朝の、お部屋からの眺め。
この後晴れてきて・・・周囲の山々も姿を現せましたが、塩尻はやはり山間の盆地。遠くに見えた山々は北アルプスだったのかしらね?

料金的には夜よりも高い朝ご飯って、この価格設定も不思議です。
                               
あっさりした見た目。実際、あっさりでした。
市販された佃煮を小鉢にのせて品数多く見せている、手作り感のないメニュー。
なーんて言ったら怒られるかな。勝手な言い分ながら#59142;
そんな中、信州味噌のお味噌汁は美味しく感じられました。
お手入れの行き届いた中庭があるなど、良いところもあったのです。ここでは一切の観光もなく、一夜の宿なのですだから十分でした。

シルバーウィークと言うのに始動が遅すぎた今回、これでもどうにか確保した。
別のホテルを予約をしたくても出来なかった・・・と言う状況が、ずっと続いたのでありました#59136;
だから、期待しないでね。