SSブログ

ぶらり能登路・・・⑭七尾のホテルは [2015・9月連休の能登半島]

最後の宿は能登半島旅最後の拠点として、また帰路の渋滞&混雑を考慮して決めました。だって23日は連休最終日ですものね。

        七尾5.jpg
商業ビル「ミナ.クル」に併設されたホテル「ホテル アリヴィオ」はJR七尾駅の真ん前。非常に近いです。
一階にはコンビニも入るなど利便性も高いものの、建物全体がホテルと言う訳ではありません。
シンプルな外観、館内の4階から上がホテルなのです。ビジホだから当然一階のロビーはスッキリとした雰囲気。

でも思っていたより良い感じ。一階のラウンジ、朝食会場となるスペースもオシャレ[るんるん]ささやかながら、お花も飾られています。
七尾6.jpg

お部屋はとってもシンプル、新しいだけに清潔感が感じられました。
                     七尾7.jpg
普通のビジネスホテルだから室内はコンパクトながら・・・ベッドはシモンズ、手前のベッドはワイドなダブルサイズなのです。違うタイプの枕が二個置かれているなど気も利いてます・・・。
これまでのところが浴衣だっただけに、着やすいロングパジャマタイプの寝具も嬉しく思えました。浴衣は苦手なの。


七尾1.jpg
ホテルで一休みしたら・・・ぶらりJR七尾駅へ。「鉄分補給」?いえ、ただのお散歩です。
和倉温泉の最寄駅である和倉温泉駅、その先の穴水まで延びる「のと鉄道」の始発駅でもある七尾駅。

             七尾3.jpg
「まれ」ちゃんがラッピングされた「のと鉄道」は、いかにもなローカル感漂ってます。
時間がもっとあったら、観光列車「里山里海号」も乗ってみたかったな[グッド(上向き矢印)]
「まれ」のスィーツ作りを指導、ドラマ出演した辻口博啓さんのスィーツが食べられる・・・スィーツプランは魅力よね[るんるん]

七尾4.jpg
JR側のホームに入線してきた、スマートでスタイリッシュな車両は「特急能登かがり火号」でしょうか。


七尾2.jpg
駅の構内に飾られていたのは、七尾に伝わる風習「花嫁のれん」。今では使われなくなってしまった「お嫁入り」の言葉、風習ながら・・・さすが「加賀百万石」の土地。「和」の華やかさが違ってます[ぴかぴか(新しい)]
多くの店の軒先や店内に飾られる、「花嫁のれん展」まであるのだそう。。
可憐な色合いから、嫁ぐ日のお嫁さんの姿に思いをはせて・・・幸せを願う旅人が一人。しかし現在ではお姑さんの方が気を使っているのですから、時代は変わりましたね[あせあせ(飛び散る汗)]


小ぢんまりした部屋ながら、夜中に起きる事もなくよく眠れました。快適睡眠。
一晩明けて、朝ご飯は・・・
地元産の野菜たっぷりのおみそ汁やスープ、フレッシュなサラダバイキングに温野菜。野菜ジュースやドリンク類、カットフルーツやヨーグルトなども日替わりで。
地元で人気のパン屋さんから運ばれてくる、焼きたてパンも並びます。
目の前でスタッフさん達が作っている熱々のメニューも沢山!充実した内容はビジホの無料朝食とはとても思えない。
じゅうぶん満足できる内容でした[グッド(上向き矢印)]
七尾8.jpg  七尾9.jpg
朝は、シッカリ!日本人ですもの、ご飯でしょう。小鉢も沢山取ってしまいました。
焼き鮭の切り身は大きいし、それぞれの小鉢は家庭料理風の素朴な味わいがします。
甘いものもあったら、当然食べますよ。
日本人だけどパンだって見たら、当然食べたい。ビッフェ形式で取り放題ながら、それでもお腹は一個しかないから・・・他の副菜、ドリンク、パンも・・・無理だった。
美味しいご飯でパクパク食べてしまいました。普段はこんなに食べないのに…完食!
お腹いっぱい、ごちそうさまでした[るんるん]

ホントの事言ったら、こちらのホテルもなんかイマイチ。泊まりたくない~~と思っていたものの、シンプルイズベストで気に入りました。
他に何時でも飲めるコーヒーサービスや、新聞や雑誌が置かれたコーナーがあるなど。
働いているスタッフさんの一生懸命さが伝わってくる接客内容でした。駅の真ん前という立地ながら、駐車料金が300円なのも良心的です。
そう考えたら、やはり輪島のホテルの割高感は否めない感じ[バッド(下向き矢印)]・・・いい加減シツコイって言われてしまいそうですね。

次は、七尾で出かけた居酒屋さんの紹介になります。
ホテル アリヴィオ
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 七尾駅



thanks(101)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 101

コメント 17

ソニックマイヅル

おはようございます。ベッドにシモンズは良いですね!また朝食なんですが、内容で印象はグッと変わると思います。当たりでしたね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-20 09:01) 

Aちゃん

その、のと鉄道に乗ってみたいんだよね。
ぁっ、日曜日(18日)オフ会だったんだけど(またか(^^;)、今度は一泊で金沢に行きたいねなんて話も出ました。
実現出来るかな?
by Aちゃん (2015-10-20 09:16) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
シモンズベッドはこうしたビジホでもレベルが上がりつつある今、導入するところが多くなってきています。
朝食の目の前で次々と出来ていくメニューの数々、見ているだけで嬉しい。良い光景に思います♪

Aちゃんさんへ
これまでは和倉温泉への移動手段でくらいしか知られていなかった、のと鉄道。
しかし地方の産業、観光にも力を入れなくてはならない今。新しいアイディアも次々出てきている模様。
やはり遠い金沢、新幹線乗車は費用が嵩むものですからね。。
by hana2015 (2015-10-20 09:57) 

まつき

とても快適に過ごせそうな室内と、十分美味しそうな朝食♡
スタッフの接客一つで印象も大きく変わりますよね!
駅に近いから、ぶらり鉄分補給のお散歩も出来てラッキー!!
特に期待せずに泊ったホテルが当たり♪だと、嬉しくなりますよね♪♪

by まつき (2015-10-20 10:51) 

hana2015

まつきさんへ
そうなんです。
情報量、口コミ数共に少なく、不安のあったところだっただけに・・・こうしてささやかでも当り!なのは嬉しいです。美味しいご飯とCPは特に大事だから←相変わらずのセコさ!
お部屋は狭いし、並ぶメニューだってまぁ、それなりと言えばそれなりでしたけど。。
今回の旅のホテルは、二勝二敗ってところでした。
by hana2015 (2015-10-20 11:02) 

サンダーソニア

間際に探して 二勝二敗なら上出来だと思います。
金沢はGWよりSWのほうが激混みとの
ニュースもあったのですから。
by サンダーソニア (2015-10-20 11:44) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
しばらくの間、夫婦して毎日お休みが続いてしまっていたものものですから。。
SWを甘く見過ぎていましたね。
どれも皆、選択肢のない状況で探した宿。終わってみたら、それぞれでそれぞれの良さがあったような。違うかな^^
by hana2015 (2015-10-20 12:17) 

hatsune

コンパクトでも落ち着いた雰囲気で、居心地がよさそうなお部屋ですね(*^_^*)
朝食も、小鉢がいろいろあるのが嬉しいですね。
七尾で、「めぞん一刻」の七尾こずえちゃんの顔が浮かびました。
あのマンガの主要キャラの名前は、みんな地名からつけられているそうで……f^_^;
by hatsune (2015-10-20 13:20) 

hana2015

hatsuneさんへ
めぞん一刻は高橋留美子さんの描かれた漫画でしたよね。
テレビで放送されたアニメは見ていたものの、登場人物等の記憶はいっさいなくてゴメンナサイ。
>あのマンガの主要キャラの名前は、みんな地名からつけられているそうで……f^_^;
再会する事がありましたら、気を付けてみる事にします♪
確か実写版、映画ではあの石原〇〇さんが主役のお手伝いさんの役だったかと思います。。
by hana2015 (2015-10-20 16:36) 

citron-2

こんばんは。
花嫁のれんが素敵ですね。花嫁のれん展みてみたいです。
さすがに加賀百万石の土地柄ですね。
ホテルの朝食も充実していてビッフェ形式ですとあれもこれも
食べたくなって口がいやしいせいか無理やり食べたりして(笑
家ではあまり食べられなくても旅先ですと何故か沢山食べられますよね。
by citron-2 (2015-10-20 19:09) 

がり

前記事の「見附島」
私が行った何十年か前には、別名「三平島」と呼ばれていますと
紹介していました。今となっては三平さんを知らい世代が多いから
三平島とは呼ばれなくなったのかしらね。

by がり (2015-10-20 21:06) 

hana2015

citron-2さんへ
こんばんは。
駅の構内に展示されたのをガラス越しに撮っただけながら・・・。
のれんと言えばのれん、・・・でも絹だけに、打掛のような豪華さもありますし。
加賀友禅の手法が用いられた、豪華絢爛な絵柄、色合いの華やかさから・・・元禄時代の商家を勝手にイメージしてしまった私です。
金沢~和倉温泉駅間を走る観光列車、「花嫁のれん」号の運行は話題ですね。
citron-2さんの行かれている一流旅館からしたら、この内容は??でしょうけれど。
ビジネスホテルの無料朝食と考えたら、上出来!。想像を超えた内容でした。

がりさんへ
能登を旅するうえで見附島は避けて通れない観光スポットなのに、前回は時間が足りなくて見に行けないでいた私達。
別名「三平島」と呼ばれたのは・・・二等辺三角形のようなあの島の、形状からでしょうか?
本当に、林家三平さんと関係があったのかしらね!?

by hana2015 (2015-10-20 21:41) 

がり

島の形からそう呼ばれたと記憶しています。
もじゃもじゃの木が三平さんのもじゃもじゃの髪型に見えたんだと思います。^^
by がり (2015-10-20 22:41) 

pooh

こんばんは(^_^)
今回のホテルは居心地が良くて、朝食も美味しそうですね。大きな焼き鮭や温野菜も嬉しいですし、いつでも飲める珈琲サービスもありがたいです。
今日まで鹿児島旅行に出かけて、ビジホも利用しました。私も浴衣が苦手ですので、パジャマタイプが嬉しいです。宿泊したビジホの朝食はサービスでしたので品数は多くありませんでしたが、紫蘇おにぎりやワカメおにぎりがあり、朝からパクパク入りました。日頃は朝食を食べませんが、旅行に出かけるとなぜか?朝から食欲が出て食べ過ぎています(^_^;)
by pooh (2015-10-20 22:46) 

hana2015

がりさんへ
再度のコメントを恐れ入ります。
やはり、そうでしたか。
浜辺近くの小島って、そう珍しいものではないと思いますが・・・あそこまで鋭角で尖った形の島はないかもしれない。長年続いた日本海の激しい海流にも負けないくらい・・・相当固い岩盤なのでしょう!

poohさんへ
こんばんは。
上にも書いた通り・・・行く前から、輪島と七尾のこのホテルは嫌だわくらいに思っていたのです。
部屋の狭さはお値段に比例するので仕方がないものの、朝食の美味しさ、充実ぶりから評価が上がってしまったと言う訳でした。もう単純でわかりやすいでしょう!
普段は時間もなく、自分の為にワザワザ手間をかける気にもなれず…私もパンとコーヒー、果物かヨーグルトくらいしかとっていません。
それなのにこうした出先では、目が食べたい!そしてなんとか元をとろうと…頑張っちゃうのです(笑)
poohさんの鹿児島旅行の記事、楽しみに待っています♡
by hana2015 (2015-10-20 23:41) 

薔薇少女

ロングパジャマはイイですね!!!
浴衣はあられもない姿になっちゃうから、トラベル用の嵩張らないパジャマを持って行ってました。
美味しい朝食、寝心地良いベッド、快適なホテルでラッキイでしたね(o^∇^o)ノ
by 薔薇少女 (2015-10-21 16:39) 

hana2015

薔薇少女さんへ
>トラベル用の嵩張らないパジャマを持って行ってました。
以前は私もそうしていたものの・・・近頃はとにかく面倒で、あるものをとにかく着ちゃえって感じかな?!←ダメダコリャ^^;
格別良いと言う程ではなかったですけど、直前になって探した。ここしか残っていなかったと言う状況下では、まぁ当り!だと思いました♡
by hana2015 (2015-10-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0