今年度前期に放送された、連続テレビ小説「まれ」は石川県の能登が舞台。
日本海と里山のおりなす美しい自然、日本の原風景と思しきシーンが随所に登場していました。肝心のドラマは登場人物達に魅力が感じられなくてイマイチでしたけどね#59136;
それでも放映された光景を見て、行きたくなった方は多いかと思います・・・。かく言う私もその中のひとりでした。
これからの数回は、朝ドラの舞台となったスポットを紹介しつつの旅日記となります。(・・・と言いつつ、今日のは関係ないような。。。)

     
最初に目指した先は、タイトルでもある・・・
千里浜(ちりはま)ドライブウェイは、全長約8キロもの海沿いの砂浜を車で走る・・・日本国内でここだけのドライブウェイ。


車の車種は関係ありませんし、他にもバスやバイク、自転車、勿論人間の足でも砂浜は走ることが出来る。だれでも、どんなものでも走れる自然の砂浜なのです。


潮風を頬に受けながら、雄大な日本海の波打ち際を走る爽快さは体験してみないとわからない、ベストドライビングポイントなのであります#59126;


海岸線を眺めながら・・・波打ち際ぎりぎりをドライブする爽快感は格別のもの、ほかでは味わえない特別な感覚が味わえるのでした#59125;
これだけ広大な砂浜です、夏場は海水浴場としても賑わいを見せる事でしょう。
当然、この場所には浜焼きや貝売店が並び、焼きたて熱々が食べられるはず・・・と期待して来たものの。。あれ!ない!


ね、静かでしょう・・っていうか#59142;
波打ち際に車はあるものの、浜焼きのお店は一軒だけしか開いてない・・。
寂れた感は否めません#59122;


一軒だけのレストハウスの駐車場横で、砂像作りが見学できました。千里浜砂像は10月末までが展示期間だそうです。
車でも走れる砂浜の秘密は・・・砂一粒一粒が海水を含んで引き締まった、この砂のきめの細かさにあるとの事。

          
なぎさドライブウェイの終点にある、ドライブイン風の建物「千里浜レストハウス」。2階で食べる浜焼きバーベキューが、この日のお昼でした。
一階はお土産販売所と、レストラン。そして2階の屋内バーベキューと・・、団体さん向けの休憩所って感じです。
期待出来ないムードが漂う中、浜焼きのオーダーをしました。
                           
サザエ、ハマグリ、エビ、イカに赤魚と言ったかしら。ピーマン、玉ねぎの野菜が付いてきました。シーフード中心で味わえるのは当然と言えば当然です。
自分で焼いて、味付けするのも自分。先のスーパーで見てしまった値段と比較をしたら…これまた観光地価格のような。。
それでも頃合いを見て、スタッフのオバちゃんが食べごろを教えてくれました。
後から、ご飯とお吸い物、漬物が出ます。
イカがやわらか。ハマグリもプリプリ。
魚の身もふんわりしていて・・・旨~~。新鮮さが命ですものね。

ここは天候に関係なく、食事しながら海が見渡せる、大きな窓が広がっているところが魅力です。
夕日の名所としても知られるところだけに・・・日が沈む前後に立ち寄りしたら、もっと良かったかもしれません。
千里浜レストハウス

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 羽咋駅