旅行大好きなのに・・・しばらくご無沙汰であったお出かけ。しかし先々週はタイトル通り…神戸まで遊びに行っておりました。
今日はまだ先々週でいいのよね。すでにほとんどを忘れかけております。
なぜに、神戸?なぜにこのタイトルと思われるでしょうが…これまで通り意味などあるはずもなく・・・。
飛行機では何度か通過した神戸だけど、たまには・・・新幹線で行きたいと思った。
そんなタイミングで、往復の新幹線とホテルのパックツアーを見っけ!
これは行きたい。行かなくちゃっ・・・と言うだけの事。
だから行っただけ、神戸で泊まってきただけながら・・・それでもそれなりに楽しんで参りましたので、これから書いていきたく思っています。

市内から東京駅へは、節約して快速電車に揺られ~~。
何時も帰省してくる息子家族は普通列車のロングシートでは落ち着かないって、グリーン利用なのです。
小さい子連れだから仕方がありませんけど、平日なれば乗客だって少なめ。座席に座れさえしたら、そんな些細な・・・2時間くらい耐えてみせるわ。なーんてね#59133;

          
東京駅発の「のぞみ」は、N700系。
新幹線などしょっちゅう乗っている、珍しくもないと思われる方は多いでしょうけれど・・・。「のぞみ」乗車は私、お初ですものね#59125;サスガに「ひかり」はありましてよ。

席に着いたら、まずはビール。列車での旅と言えばこれ!お約束ですね。


旅のお供は一冊の文庫本にビール 昼間からおビール#59126;
今回チョイスした一冊。堂場舜一の「親子の肖像 アナザーフェイス」って、ハードボイルドだろう!?
警察小説は好き、だから堂場舜一作品は何冊か読んでいるものの・・・アナザーフェイスって、刑事・大友鉄=仲村トオル・・・で2時間ドラマになっていたのね。しかしそう言うのって大抵ツマラナイ出来となっている。それもお約束かな。
お弁当も美味しいわん。私は「品川名物 貝づくし」、夫は「焼売炒飯弁当」でした。

品川、新横浜…と過ぎて。。


静岡が近づいてきたら・・・待ってました#59125;
とてもウッスラながら・・・富士山です。例年この時期であれば、雪化粧をしてもっと白くなっているはずなのに、山肌が見えています。

霊峰富士…それも新春ともなれば…まさに、眼福#59130;
下に見えるのは、富士川に架かる陸橋かしら?
緑の木々に実るオレンジ色が鮮やか~~ミカン畑に、これまたお馴染みである・・・茶畑が続く風景。


忘れてはいけない・・・浜名湖、近づくと周囲に建ち並ぶ養鰻場のハウスからわかります。これは弁天島の辺りだったかも。そんな…静岡を通過。
愛知からは山間に入って、少し走ったら京都。って早っ!

「京都もいいなぁ~~!」と思う間もなく過ぎて、小っちゃくなった京都タワーでした。

「のぞみ」はやっぱり早い#59125;
到着した終点、新大阪駅は予想通りすごい人・・。しかもかなりを占めるのは、C国の方々#59142;
神戸なのに、なぜに新大阪!?
しかし、そのお蔭で・・・。

同じくN700系、九州新幹線「さくら」にホームで遭遇。
「さくら」の名前も良いけど、チラッと見えた、客室内の「和」のイメージも良い感じでした。
珍しがっていたのは私だけでなかったよう。。他の方たちも撮っていましたものね。
「さくら」には、帰路の新大阪でも再会しましたよ。

快速「姫路行き」に乗り換えて、30分ほどで神戸に到着です。
三ノ宮駅に隣接したターミナルに、ホテルのシャトルバスがお迎えに来てくれるから・・・乗車したら10分あまり・・・。
バスは、15時過ぎにホテルの車寄せに到着。ちょうど良い時間です。

お隣のホテルオークラと共同運行している水色のバス、こちらは翌朝に撮ったものでした。
時間があったので運転手さんとお話しさせて頂いたら・・・我々の目の前を走って行った、USJのラッピングをした派手派手な…ホートアイランドホテル行きのバスも同系列とか。

メリケンパークにそびえ建つ、赤く塗られたパイプ構造の「神戸ポートタワー」を過ぎ・・・。
中突堤の先端に建つ、「メリケンパークオリエンタル」がこの日の宿なんです。


しばらく続きますね。