SSブログ

「サワディカー」・・・微笑みの国タイランドでランチ [食]

こっちゃんと一緒だと辛い料理はNGなので・・・せっかくなら3人でしか行けないお店へ行きましょう。・・・思い出したのは、昨年9月夫と食べに行ったタイ料理屋さんでした。
          クルンテープ1.jpg
看板の文字が逆さまのままって、「マイペンライ」の国ならでは?

私達はタイの首都を「バンコク」と呼んでいますが・・・正式名はとにかく長い、タイ人でも覚えてないと言ったジョークがあるほど。。
「バンコク」は正式名称ではありません。
「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・・・・・・・・」
「天人の都 雄大なる都城・・・・・・・・」
そこで一般的には、頭の「クルンテープ(Krungthep)」を首都名として呼ぶとか。。

初めての息子は外観から「怪しい雰囲気だなぁ」って。しかし彼は新大久保のタイ料理店へもよく出かけているのです。
地元の栃木にあるのが不思議なのかもしれませんが・・・宇都宮にはタイ料理店、タイ式マッサージ店が意外に多くあるのでした。
ドアを開けると・・・プーンと香ってくる香辛料とパクチーの臭いに、代々木公園のタイフェスへ毎年行っている彼は「タイだね~~」と。
そう、こちらのお店はスタッフもタイの人・・・タイへ旅している気分が味わえるお店なんです。

クルンテープ2.jpg
案内されて一番奥のテーブルへ。とりあえず席に着きまして…
今回は3人でしたので、@2000円のコースに好みでなん品かオーダーしました。

          クルンテープ3.jpg
ブルー&ホワイトの普段使い用の取り皿、エンボス装飾のアルミカップのお水は同じ。

先ずはドリンクが到着。グラスビールは当然、私と息子の元へ。彼はこの後も「生」を追加オーダーをしていましたけれど。
テーブル上のチリペッパー、ナンプラー、お酢の三点セット。
華やかな色あいと柄が目を引く「ベンジャロン焼き」の器に入った・・・辛味噌やニンニク、唐辛子など、タイティーストの必須アイテムの調味料たちも前回同様。

クルンテープ4.jpg
季節の野菜炒め・・・空芯菜炒めは「パクプン・ファイデン」。
一束100円前後で売られているのは知っていますが・・・自分ではこんな綺麗な緑色にはなりません。火力の違いか、慣れやコツもあるのか、どちらにしても無理です。
春雨サラダ「ヤムウンセン」はエビにイカ、トマトや小さな紫タマネギ等・・・の野菜。インゲンもほぼ生のままで入っていました。挽肉、ピーナッツに干しエビの風味もするサラダは期待通りの味わい・・・パクチーも効いていますよ。

ソフトシェルクラブのカレー炒めは、名前の通りソフトシェルだから殻ごと食べられます。
カニの美味しさプラス、ココナッツミルクのまろやかなハーモニー[グッド(上向き矢印)]

クルンテープ5.jpg
トムヤムクンには大きなエビが二匹、キノコなどの具が入り・・・レモングラスやコブミカンの葉効果で・・・酸っぱ辛くて旨い、スープは本場の味わいです。
世界三大スープのひとつとしても、トムヤム クンは有名ですね。

パラパラのタイ米で仕上げた炒飯「カオパッドグン」・・・・。グラスビールも入れた以上6品は、@2,000円コースでした。

          クルンテープ6.jpg
そこにタイメニューでは外せない、青パパイヤサラダ「ソムタム」。
タイ米の白ご飯「カオスアイ」は炊きたてなのかな?美味しい[グッド(上向き矢印)]
ソフトシェルクラブの唐揚げ。
香草バジル牛肉炒め&ご飯に目玉焼きののった「パッドガパオ」は、せっかく来たんだし・・・とオーダーしたものの・・・食べきれずに、パックに入れてお持ち帰りになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

単品で頼むより、コースの方がお得なのは・・・「クルンテープ」さんのメニューでも納得です。
食べるのとお喋りで忙しくて、ナンプラーやお砂糖、チリソースで味付けして食べるのも忘れましたが・・・。辛くて、甘くて、酸っぱくて・・・の美味しいタイ料理が味わえました[グッド(上向き矢印)]
「コ ップクンカー」の声におくられて・・・店の外へ。
食べに来ているお客さん達の恰好もラフそのもの。タイのムードたっぷりで良かったです。

          m_DSC05122.jpg
レストランの裏側には系列のお店があるので、忘れずに立ち寄りをしないと。
         
入口は小さいけど中は広いのです。外観は倉庫みたいながら、内部はチョッとしたスーパーマーケット。
クルンテープ9.jpg

床にドーンと置かれた段ボール箱がいくつも、アバウトだわぁ[バッド(下向き矢印)]蛍光灯全開って感じも微笑ましい。
タイの食材や調味料がズラッと並ぶ棚。特に目立ったのは大量の唐辛子でした。
「食品庫も兼ねているんだね」・・・と息子。それは確かにね。

          クルンテープ8.jpg
それにしても冷蔵庫にはパパイヤ、マンゴー、香菜、空芯菜や様々な食材がズラリと並んでいて・・・魅力的、素敵な光景なんです。

「酸+辛+甘」の絶妙なバランスと、様々なハーブや調味料がおりなす味。
那須ナンバーの高級車で来店したマダムも、食事の後こちらでお買い物をしていました。
宇都宮は餃子だけじゃありませんから、時にはこんなリトルタイランドへ旅するのも面白いですよ[グッド(上向き矢印)]
アメージング・タイランド、伝説の店「ミナトング」でも、もう一度食べいわん。息子夫婦と食べに行った時の日記は⇒http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-08-31

タイは、アジアで初めて訪れた国でした。
結局その後、他の国へ行く機会はないまま・・・アジアで唯一の国となってしまった訳ながら。。
最初に母と二人の時は格安ツアーであったから、バンコクに到着したのは真夜中の12過ぎ。
初めて旅する異国に、夜、到着する。・・・って、まして海外旅行にも慣れていない頃であったから、尚更、緊張を強いられたように思います。
それも新しくなったスワンナブーム開港前の、ドンムアン空港。
とにかく暑くて、薄暗くて、日本の空港とはまるで違った空気が流れていた。。
・・・初めて降りたった場所の、気温や湿度、匂いと言うものは・・・夜の闇の中でいっそう強調されるように感じる。
入国するのに時間がかかった私達。
待ち構えていた現地のガイドさんに押し込まれるようにして乗ったのは、深夜のバンコクを疾走する車だった。
私達の他には二組の日本人客、一生懸命たどたどしい日本語で説明するガイドさんの言葉さえ、上の空であったような。
ホテルをほんの少しの料金でグレードアップしたお蔭で、結果的には6人だけの専用のガイド、運転手さんがつく快適な旅が出来た訳ながら。。
この経験があったからこそ、私はタイに魅せられ・・・この後も足を運んでしまったように思えるのだ。
thanks(79)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 16

薔薇少女

わっ、コメント一番乗りお恥ずかしいぃ(*゚Ω゚)/
おはようございまぁ~すb(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
今朝は5時にトイレに起きてそのまま目が覚めてしまったので、
いつもの様にビデオの録り溜めの消化に励んでいたのですが、
PCの電源を点けっぱなしにしていた事に気が付いて、
hanaさんちに来ちゃいました。
>せっかくなら3人でしか行けないお店へ行きましょう
この感覚すんごく解ります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
我家の場合、相方は外食NGなので、息子とお嫁ちゃんと私の3人になりますけど・・・
それも2人目が生まれてからは、当分そういうシチュエーションには
なれないかな?!
タイ料理、正式には食べた事無いけど、きっと好きだと思います!
>初めて降りたった場所の、気温や湿度、匂いと言うものは
外国行ったことは無いけど、10年位前に沖縄に行った時に
↑そんな空気を感じました(^^)
多分この先も外国へ行く事は無いと思いますが、沖縄へは
息子達ともう一度行ってみたいなぁ~ヾ(@~▽~@)ノ
相方ともしも何処かへ旅が出来る事になったなら、
迷わず新婚旅行で行った八丈島へ行きたいと思います( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
by 薔薇少女 (2016-01-22 07:17) 

薔薇少女

http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-08-31
過去記事へ行ってみたら白nanoさんのアイコンとコメントを発見してしまって・・・(ノд-。)
ブログってすごいなぁ~って感慨深い思いに耽ってしまいました(U_U)。。。
hanaさんと【ブロ友】?になれて心より嬉しく思います、ヘタレな私ですが
今後とも宜しくお付き合いお願いします よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙
by 薔薇少女 (2016-01-22 07:40) 

まつき

わぉ♪ どれも美味しそうですね~!(^^)!
タイ料理、もうかなり久しく食べに行ってないので、
あんなに大好きだったナンプラーの味すらアヤフヤです(;_;)
タイの食材や調味料、これだけ揃ってるのは珍しいのでは?
何でもありそうですね♪ 使い方が分からなそうですけど(^^;
by まつき (2016-01-22 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。非常にリーズナブルな価格のメニューですね!美味しそうです。これは生ビールも進みますね。炒飯の仕上がり具合もすばらしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-22 08:58) 

hana2016

薔薇少女さんへ
また、また恐れ入ります~~♡
おはようございます。
なにかを食べてさえいたら大人しいこっちゃんながら。そして子供に優しいタイの方々ながら・・・。
それでもやっぱり考えちゃいますから。
>それも2人目が生まれてからは、当分そういうシチュエーションには
なれないかな?!
家も息子一人だったから、小さい頃からずっと3人であちこち出かけていたものの、子供が二人のなると、そう気軽に外出できなくなるのかな?
でもそんな事より、家族が多い方がずっと嬉しいですよね♪

沖縄へは冬しか行った事ありませんけど・・・。まだ若かった私達は、新婚旅行先も沖縄でした。
空港に降り立つと出迎えてくれる、沢山の蘭の花。ショップに並ぶトロピカルフルーツなど、どれも目を奪われてしまいます。
昨日も親しくしているヘルパーさんと、彼女も沖縄大好き!だから・・・。
「沖縄は何度行っても楽しい。何度でも飽きる事ありませんね」と、意気投合したばかり。。
春過ぎに・・・大勢で遊びに行ったら楽しそうですね。
どちらも未訪である八丈島、小笠原諸島へは行ってみたいと思っております。

>過去記事へ行ってみたら白nanoさんのアイコンとコメントを発見してしまって・・・(ノд-。)
ブログってすごいなぁ~って感慨深い思いに耽ってしまいました(U_U)。。。
ブログをやっているって、寂しい人って思われがちながら…でも、この楽しさは経験してみないとわからませんよね^^

まつきさんへ
あら、何時もよりお早い感じが?
気を使わせてしまって申し訳ありません。
そうなんですよね。
食べる時は続けて、また出かけるときは続けて…行く。私も、そのパターン、多いですよ。
こんなリトルタイをはじめとして・・・栃木って何もないイメージ。サエナイ田舎って思われがちながら、でも本当は結構楽しいところなんです。
こっちゃんにも色々教え込んでいる私達、だから彼女も栃木大好きっ子なんです~♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
3人でお腹いっぱい、食べきれずに持ち帰りをしてしまったくらいなので、素晴らしいコスパだと思います。
しかし、現地で食べたら、この数分の一って感じかしら^^
追加のビールに迷っていた息子、タイのシンハービールが良いけど量が少ないからと…普通の生をオーダーしておりました。
by hana2016 (2016-01-22 09:27) 

ゲンさんおかさん

ちゃんとしたタイ料理店には、
何故かロンドンで入った1度しか
記憶にありません。
味の方も、
トムヤムクンが酸っぱかった~、
くらいしか覚えていません。

犬を飼ってから、外食が極端に減り、
一番出やすい土曜のランチも、
自転車で行ける範囲の決まった店ばかり。
hanaさんご夫婦は、
ホントに仲良しなうえ、
フットワークがよくていいな~。
by ゲンさんおかさん (2016-01-22 09:31) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
ホントに仲良し・・・というのはチョッと違う気がします。
私はひとりでは近所のスーパーさえ行くのが無理だから。。それがわかっている夫、内心は嫌々でも仕方なくてかも?
自分一人で行動出来たら私、こんなものではありませんので^^
華の五十代は、一人参加でも海外のいろいろなところへいっぱい行っちゃうもんね~♪…と思っていたら、市内さえ一人で出かけられなくなってしまったのです(^^;
息子が大学生の時に、もう子育ては終わった!と思って…幾つかの国を訪れておいて正解でした。
街並みはロンドンやパリ、ローマ等のヨーロッパだけど、食はアジアにあり!・・・と私も思います~~
パスポートを取る事さえ、もうないんだろう~~サビシイです。
by hana2016 (2016-01-22 10:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
雪の上を吹いてくる風って冷たいものですね。
寒いです。今日は陽が射してるから良いと思います。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-22 11:31) 

hana2016

ryuyokaonhachiojさんへ
一年で最も寒い時期である今、冷たい風が吹くのは当然ですね。
だからこそ、ホットなタイ料理。お勧めいたします~♪
by hana2016 (2016-01-22 12:00) 

えーちゃん

そのバンコクの正式名称の意味は
イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じて作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のよう楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の石のような、偉大な天使の都。
らしいね(^^;ってこれも覚えられないよ。
料理は美味しそうだね。
by えーちゃん (2016-01-22 17:13) 

hana2016

えーちゃんさんへ
そうでした。
名前の読み方については、まさにプロ!
えーちゃんにお願いをしたら…間違いなしですね。シツレイ^^
by hana2016 (2016-01-22 17:36) 

まこ

今晩は〜
品川駅近くにもタイ料理のお店
何軒かあるのですが、
主人が、味に保守的なもんで未踏です。
そうそう、初めて訪れる土地は夜間ですと
平常心が失われて、ワンダーランドの様相に
なってしまうかも…ですね♪
by まこ (2016-01-22 23:31) 

me-co

辛いのNGなのに気に入ったというのは・・・
09県人のお口に合せた味付けなんですね。
でも@@;わたくしは、ぱくちー苦手だし、テリトリー(原則、JR線の西側)外なんで、まぁ行くことは無いかな?
by me-co (2016-01-23 00:36) 

hana2016

ボンドガール様・・・もとい、まこさんへ
こんにちは。
男性は食に対して保守的…それは我が夫もながら。。タイ料理は大丈夫なのです。
元々タイへ先に行っているのは彼ですし…。その時のお土産の象牙やメノウのブレスレッド、サファイヤのネックレス等、私は今も愛用しております。
平常心を失うワンダーランド・・・そこまでではないものの・・・ハマってしまう気持ちは理解できるものであります^^

me-coさんへ
辛いのがNGであるのは孫娘=こっちゃんです、なにしろまだ4歳になったばかりですから。。そんなの知らないですよね。
パクチーが駄目と仰る方は意外に多いです。あれ程癖になってしまう美味しさなのに・・・。
西にお住まいなのでしょうか。同じです。
30年前は空き地ばかりであった駅の東側、これ程開けるのであれば、向こうの家を買うのだった・・・って、今頃、もう遅いですけど。。
そのパクチーや空芯菜、スープ用のバターナッツ、ジャムにするルバーヴなどを買いに駅東の「あぜみち」へはよく出かける私です。

by hana2016 (2016-01-23 11:01) 

kick_drive

こんばんは。所々お話が出ているパクチー、好き嫌いが両極端に出る食材ですね、まだ未経験です。パセリみたいにそのまま食べてみたいんです。
by kick_drive (2016-01-23 22:28) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
パクチーは香菜、コリアンダーとも言いますよ。
女性は、パクチー好きが多く思います。・・・かく言う私も、大好き!
種をまいたり、ホームセンターで見かけたら、苗を買って来て育ててみたり。。
神奈川なら、結構普通に売っているのじゃないかしら?
by hana2016 (2016-01-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0