SSブログ

ふぐ刺し、ふぐ鍋を囲んで・・・ [食]

結婚して都内で暮らす息子が土曜日に一人、泊りがけで遊びに来ていました。
本当は孫娘のこっちゃんも一緒のはずでしたが…なんとインフルエンザ!お熱があるそうで、それは無理させられない。スゴーク寂しいけれど、事情が事情だけに仕方がありません。
昨年から地元栃木のサッカーチームにハマっている息子は・・・日曜日に開催されるチームの集会にどうしても行ってみたいのだとか。。

その夜は、彼が少し前に送ってくれた山口のフグを食べることにします。
先に食べちゃって…と言われていたけれど、美味しいものは皆で食べたい!と思ったから・・・来るのを待っていたのでした。
まずは家にあった白相酒造の「福壽 松乃井」で、ヒレ酒。
サッと炙ったヒレに熱燗を注いで・・・乾杯!
器を温めたり、日本酒のお燗をしたりと・・・色々する事があり過ぎて・・・写真は撮り忘れました。
癖のない辛口のお酒で・・・うん、大丈夫。熱燗も美味しいわぁ[グッド(上向き矢印)]

それでもって、ジャ・ジャーン!
          フグ1.jpg
山口県の青島の綺麗な海で育てられた・・・「とらふぐ刺し」。
中央には「ふぐ皮の湯引き」も盛り付けて。。
実は私、白状してしまいますと、人生3度目?のふぐ刺しなんです[あせあせ(飛び散る汗)]
関西圏の方達に比べたら、こちらで「ふぐ」はそう身近な食材ではありませんので。。
食感の面白さ、繊細で上品な旨みが、後を引く味わいですね。

ふぐの切り身、ふぐのアラ、ふぐ皮つみれの・・・ふぐちり鍋は勿論しました。
ふぐの身のアラから出るダシ、そこに切身、ツミレと野菜類も入れて・・・いただきます。

フグ2.jpg フグ3.jpg
「ふぐの白子」も、美味しかった[グッド(上向き矢印)]
トロトロッとした食感が好みです。
〆は当然、ふぐ雑炊。でもお腹がいっぱいで…その上、酔っぱらいさんになってしまっていたから[あせあせ(飛び散る汗)]

フグ4.jpg
彼が途中の「成城石井」で買ってきたと言う、「喜楽長(きらくちょう)」。びわ湖をのぞむ城下町・長浜より・・・。喜多酒造は近江の蔵元なんですね。
そして買い置きしてあった、烏山の酒蔵「島崎酒造」さんの「東力士 本醸造 辛口」。
日本酒なんて若い頃は呑もうと思わずにいたけれど・・・日本人に生まれたら、やっぱり日本の酒だ!なーんちゃって。
・・呑めない方には失礼。

※日本酒と言えば・・・主原料となる水とお米の美味しい新潟などの北信越地方、または福島や宮城が有名ながら。。
実際のところ、本当に旨い酒があるのはどの辺りなのか?といった疑問が湧きます・・・。

すると、北信越地方の歴史は意外と短い。美味しいお酒は、やはり西日本に多いとか。
中でも高知県と、静岡県・・・とはよく言われます。
河川に恵まれている、
山に恵まれている、
気候に恵まれている。
海の幸が身近にあるから、舌が肥えている。。・・・とあります。
海なし県に住むものとしては、何となく納得してしまいますね(^^ゞ

親子三人で大いに飲み、大いに食べた一晩。
楽しかった[るんるん] こっちゃんがいたらまた別の楽しさがあるけれど、でもこうして大人になった息子と水入らずの時間がもてる喜び。
彼がこの家を出てから、すでに10年以上経つけれど・・・これまで私は、こんなに明るくて温かい家族に恵まれていたんだ・・・とシミジミ。改めて幸せを感じてしまいました。
なんて言ったら良いのか・・・チョッとした言葉やらエピソード・・・共通の話題で盛り上がる楽しさは格別なのです[るんるん]

二日酔い?気分が悪くなってしまって、翌朝は早く目覚めてしまったと言う夫。

フグ5.jpg
それでも翌日はここまで、送っていきましたよ。←いつになっても、親バカです[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(88)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 88

コメント 21

DEBDYLAN

こんばんは。

これだけ寒いと熱燗っすね^^;

by DEBDYLAN (2016-01-19 23:03) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
はい、とても美味しく頂けましたよ♪
by hana2016 (2016-01-19 23:08) 

ゲンさんおかさん

写真を見ているだけで、
てっさ、てっちり、雑炊の味が思い起こされ、
ウウッ、涎が・・・。

人生3度目のフグ刺し。
ふっふっふっ、勝ったわ。(小学生並みの喜び方。おバカ~)
いつも美味しい物ばかり召し上がっているhanaさんに、
フグ刺しを食べた回数は勝っています。
にしても、威張れるほどの回数ではありません。
お高いですものね~。

こっちゃん、もう回復されたでしょうか。
暮れに耳鼻科に行った時は、
インフルエンザの患者が少ないと
ドクターが言っていたのですが、
カラカラ天気と共に増えてきたのかも
しれませんね。
息子様やお嫁様は大丈夫かしら。
お大事に!
by ゲンさんおかさん (2016-01-19 23:11) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
>ふっふっふっ、勝ったわ。(小学生並みの喜び方。おバカ~)
いつも美味しい物ばかり召し上がっているhanaさんに、
フグ刺しを食べた回数は勝っています。
いえ、先に仕掛けたのは…私の方^^
ちなみに3回の中には、高島屋のデパ地下で食べた回数も含まれているのでございますから^^;

ご心配下さり、ありがとうございます。
月曜までは様子見と言っておりましたので、たぶん今日から子ども園へ復帰したのではと思われます。
by hana2016 (2016-01-19 23:21) 

薔薇少女

>でもこうして大人になった息子と水入らずの時間がもてる喜び。
3人とも呑めるってイイですねヽ(*^^*)ノ
羨ましい限りです、ウチは水入らずなんてもう望めない様な気がします・・・
>こっちゃんがいたらまた別の楽しさがあるけれど
孫の成長を見れるのは嬉しいけれど、やっぱり息子の事が一番気になるし、心配なのです!
今はお嫁ちゃんのお母様が同居されてるので、お嫁ちゃんは
助かるのでしょうが、息子はストレスが溜るんじゃないかと懸念しております!
仕事が深夜になる事も度々なのに、お休みの日は、A君を沐浴させたり
オムツを替えたり、
しっかりイクメンしている姿には、我が息子ながらよくやるなぁ~と感心してしまいました!
お嫁ちゃんもお母様が居れば助かるし、産後ストレスが少なくなれば
息子にアタル事も減るだろうし、お母様には感謝しています!
でもお父様は3か月近くひとりぽっちで、毎日ほか弁暮らしとか、
申し訳なく思ってしまいます。。。
>孫娘のこっちゃんも一緒のはずでしたが…なんとインフルエンザ!
Sたんも、日曜深夜高熱が出て車で医者に連れてったとか、
月曜は園を休んだそうですが、今日は元気に登園したそうです。
と云う事はインフルじゃ無かったと云う事なのかな(・vv・) ハニャ???
by 薔薇少女 (2016-01-20 01:14) 

えーちゃん

フグ刺しなんかもぅ何十年も喰ってません(^^;
昨日は、おでんと熱燗呑んだよ。
こう寒いと熱燗がいいね。
by えーちゃん (2016-01-20 02:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。フグ三昧最高ですね!また日本酒は熱燗・・・羨ましすぎます!!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-01-20 09:22) 

サンダーソニア

フグづくしって スゴイですね。
調理が大変そうです。お疲れさまでした。
こっちゃんは 初インフル?かしら。
こっちゃんもお嫁さんも大変ですね。




by サンダーソニア (2016-01-20 09:47) 

まつき

おぉぉ美味しそう~!(^^)!
私もフグなんて、数える程しか食べた事がないです(>_<)
こっちゃん不在は残念だったけど、母親的には息子さんだけでも、
十分楽しいですよね(*^^)v そりゃ呑みも進みます!
ウチの母も、娘より息子って感じがします(^◇^;)
by まつき (2016-01-20 11:11) 

hatsune

やっぱりトラフグは美味しいですよね(*^_^*)
白子もあって、いーな、いーな。
うちはダンナが誕生日の希望をきくと、「フグ」とこたえる人なので
時々、食べに行ってましたが、最近はもっぱら身欠きフグを買ってきて
おうち鍋してます。
鍋の時はダンナが用意してくれるので、私はラクできるんですよ(*^_^*)
by hatsune (2016-01-20 16:13) 

ミスター仙台

おっ・・・二荒山神社!
更に右に栃木SCのテント・・・
「2016栃木SC必勝祈願祭」ですかぁ~?
1年でJ2へ戻ると公約はしています。
J3における各チームの戦力から考えると、
復帰可能な戦力を揃えています。
ネットでの前評判も栃木は良いので、
1年でのJ2復帰も期待大ですね。
by ミスター仙台 (2016-01-20 17:31) 

kick_drive

こんばんは。折角準備万端だったのにこっちゃんに食べさせて上げられなかったのは残念ですね。その分、あと一か月半後にやってくるひな祭りで何かサプライズでもどうでしょう。
by kick_drive (2016-01-20 23:29) 

hana2016

一日中外出していた・・・昨日。それが夜まで長引いてしまって・・・レスが遅れてしまい…ホント申し訳ありませんでした。。。
by hana2016 (2016-01-21 07:29) 

hana2016

薔薇少女さんへ
この夜は一升以上空けてしまいました。身体のデカイ息子は勿論ながら、ホントは病人である私よりもお酒に弱い夫です。
孫は我が子の時とは比べられない可愛さがあるものの、それでも息子が可愛いのは当然ですよね。
家の子もとにかく優しい、気い使いなので。。その点お嫁ちゃんの方はおおものと言いますか、神経がズブトイ感じかな^^
姉さんの息子さんも、家の子も・・・私達の子育ての頃には到底考えられなかった、現代のパパたちのイクメンぶり!
それにしても、お嫁ちゃんのお母さんが同居とは!
家も、向こうのお母さんが積極的。都内への引っ越しも検討しているというくらいだから・・・危ない、危ない。。
その辺りも、結婚時によく言っておけば良かった…と、今頃思うのであります。

えーちゃんさんへ
同じです。私だって、昨年の冬に下関で食べて以来ですよ。
それから、本当はオフ会へも参加してみたいのに…行けそうもありませんし…ショボン!ようやく大人になって、熱燗が呑めるようになった私ですw

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
いいえ、ソニックマイヅルさんの舞鶴グルメと比べたら全く大した事ありませんので。。。

サンダーソニアさんへ
>調理が大変そうです。お疲れさまでした。
調理をされた板前さんはでしたね^^
体力のあるこっちゃん、今頃はもう回復をしていると思いますよ~♡

まつきさんへ
>私もフグなんて、数える程しか食べた事がないです(>_<)
私も全く同じと白状してしまっております^^
>ウチの母も、娘より息子って感じがします(^◇^;)
私の場合、子供は一人しかいないから…それは勿論ながら。。
我が母も、同じです。弟の方が可愛い、全面的な信頼も寄せていますから・・・(^^;

hatsuneさんへ
>鍋の時はダンナが用意してくれるので、私はラクできるんですよ(*^_^*)
お野菜を切って、あとは冷蔵庫に買い置きしておいた…惣菜を出しただけ。
超簡単な夕ご飯でした♪
身欠きフグ・・・想像がつきましたが、ググってしまいました。
猛毒があり素人が手を出せないふぐでも、内臓が取ってあるから安心できますね!

ミスター仙台さんへ
おはようございます。
ご指摘の通りでございます。
行ってきた息子も、同じように申しておりました^^
黄色いタオルからポンチョ、そして今春からは黄色いTシャツ、それも親子そろって着用して応援するとか!
都心に住んでいるので、横浜や相模原は楽勝だ!
アウェイの盛岡、秋田までは行くぞ!って…今頃になって目覚めたようでございました。
我が記事にも、これから登場するやしれません。

kick_driveさんへ
おはようございます。
仰る通り、一緒に来られないと聞かされた時の…二人のガッカリ度と言ったら・・・(^^;
しかし書きましたように、大人だけと言うのも気楽と言えば気楽♪
お雛祭りですか?いいえ、私達二人それまできっと待てないような気が致します。。
by hana2016 (2016-01-21 07:30) 

oko

相撲好きの私・・・東力士があるなら
西力士もあるのかしらと思ってしまいます・・
by oko (2016-01-21 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ~!ふぐづくしとは羨ましいでやす!
ヒレ酒、あっしは柚子を搾るのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 13:07) 

hana2016

okoさんへ
コメントしづらい内容に関わらず…本当にありがとうございます。
東力士って、ここは関東ですから。その辺りからきたネーミングなのでしょう♪
そうでした!okoさんは、お相撲好きでした^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ヒレ酒って確かに、チョッと癖のある匂いが。
アルコールを飛ばして呑みましたけど…柚子で香りつけをしたら良かったのね♪
ふぐ料理…今思い出してみたら・・・4度目でした!
by hana2016 (2016-01-21 13:46) 

orange

いやぁ..アラだけでも幸せでございまする^^
魚卵、甲殻類禁止令が"ヤブ医者"様から出て以来、
ヤブ!と分かっていても自粛しておりますu_u;
でもこれだけのプリプリ感!美味しそうでたまりません><;
by orange (2016-01-21 15:31) 

hana2016

orangeさんへ
甲殻類が駄目と言う方は・・・多いみたいです。。
by hana2016 (2016-01-21 17:38) 

サンダーソニア

調理済みでしたか^^;
by サンダーソニア (2016-01-21 18:53) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
解体されていないままの・・・ふぐ?
一度、早川港沖で釣り上げた事はありますが・・・素人の調理なんて!?
まだ生きていたい、命が惜しいですから。。
by hana2016 (2016-01-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0