SSブログ

美味しい頂きもの♪ [食]

          明太子2.jpg
とりあえずの…スカイベリー。また頂いてしまいました[ぴかぴか(新しい)]
噂の最高級イチゴ、スカイベリー・・・って名前の響きも素敵だけど。実際に食べてみても爽やかな甘味、風味も格別なのです[グッド(上向き矢印)]
すでに終了してしまった後ながら・・・「いちご王国とちぎ」のイチゴが1/6~1/12までの期間、日本橋三越に登場!当然、その中にはスカイベリーも。
1/11には店内で、いちご狩りのできるイベントが開催されたそう。


…そんな訳で・・・ってどんな訳で? 自分たちの旅行ではお土産らしきものは何も買わずに来てしまったものの。…その辺りについては、後日書きたく思います。
帰る途中、夫の元後輩君から「今朝、お宅へお土産を持って行ったら留守でした。どちらかへお出かけなんですか?」と連絡あり・・・。
駅から自宅へ戻る途中・・・とある場所で落ち合い、お土産を頂いてしまいました。
彼も九州から帰ってきたばかりと言います。
九州と九州の温泉をこよなく愛する、彼ならではの…お土産ですね。
その前に二人で、「後輩君=Oさんは、この年末年始どこへ行くのかな」と話していたばかり。
だから、彼には買って来ましたよ。神戸土産のチーズケーキ、うどん県=香川の讃岐うどんセットをね。

          明太子1.jpg
福岡、博多といえば明太子は定番中の定番土産です。 福岡市博多区に本社を置く辛子明太子のメーカー「ふくや」は、日本で初めて明太子を製造・販売 した会社だそうです。

ナボナ3.jpg
もうひとつの「めんツナかんかん」。これって今、明太子の風味が活きたご馳走ツナ缶として話題となっている…とか!
そうなんだ、全く知らなかったわ。
食べ比べ3缶セットは、プレーン、辛口、プレミアム各一個ずつ。

                                    ナボナ4.jpg
どう食べたら良いのでしょう?
とりあえず・・・缶から出してみました。
お皿に盛りつけただけ。それなのに・・・ピリ辛のツナは、お酒にピッタリだわ~ん。こんな簡単なおツマミに、ご飯のお供にしてもウマイであります[るんるん]



赤いものつながりでは・・・同じく栃木のブランドイチゴの「とちおとめ」もね。
          ナボナ1.jpg
こちらは、ご近所友達Uちゃんのお婆ちゃんから頂きました。優しい心遣いが温かいです。これまた甘くて、美味しくて…嬉しいわぁ~~♡



DSC06482.jpg    DSC06488.jpg
おかき専門店「赤坂柿山」の、お好あられ「七糯子(ななこ)」です。
富山県産のもち米を主原料にした・・・軽い食感の一口サイズのあられ、7種類を詰め合わた。
食べきりサイズのバラエティーに富んだ、ひとくちあられ。
お米ひと粒ひと粒の美味しさと食感を生かした・・・定番の、薄焼きあられ「赤坂慶長」に加え、醤油・サラダ・海苔巻、ざらめなど・・・甘い辛い味のバランスが絶妙に感じます。


同じく次も…東京土産の定番お菓子。
「お菓子のホームラン王」←これって、古い?歳がバレバレ[あせあせ(飛び散る汗)] 東京土産のロングセラー商品である亀屋万年堂の「ナボナ」。
ナボナが誕生したきっかけは、創業者である引地末治氏が1963年(昭和38年)に観た、イタリア・ローマのお菓子祭りだそうです。
大勢の市民が参加して、子どもたちが思い思いにお菓子を楽しんでいる光景に・・・心をうたれた彼。お菓子文化の素晴らしさと、洋菓子の美しさに感動をした[るんるん]
ナボナの名は、そうした原点となったナヴォーナ(NAVONA)広場からとられたもの。当時は日本でも、洋菓子がようやく一般に広がりはじめた頃。
そんな時代を背景に、気軽に味わえるモダンなケーキは大いに喜ばれたと言います。
      ナボナ5.jpg  ナボナ2.jpg
「バニラ」「ミックスベリー」「チョコレート」の3種類。
家に居ながらにして、世界中のお菓子、スィーツが入手可能な現在。今ナボナを食べてみると、懐かしい郷愁の味。素朴な味わいが感じられました。
thanks(70)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 19

ゲンさんおかさん

ナボナ・・・モチロン知っておりますとも。
CMソングだって歌えちゃう。
しかし!
食べた事はない!気がする・・・。
でも、写真を見ると味の想像がつくので、
どこかで頂いた事があるのかもしれません。

スカイべりー、こちらもまだ食べた事がありません。
hanaさんちは頂き物が多くて
羨ましいな~。人徳ですね!
by ゲンさんおかさん (2016-01-18 23:04) 

orange

亀山万年堂。懐かしい響きです。
ナボナ。子どもの頃、なんて美味しいお菓子なんだろうって思いましたよ。
今では各地に類似品がありますけど。
雪、降り始めましたね。お気をつけくださいませ。
by orange (2016-01-18 23:18) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
書きあげたので、連続投稿ながら・・・アップしてしまいました。
ナボナは私も、初めての様な。むかーし食べた事があったような。。
結構甘くて、万人受けのする・・・ご想像通りの味かと思います。

スカイベリーはもしかしたら・・・水曜日にまたもらえるかも!・・・って期待をしているイヤシイ私^^
リンゴを送ってくれた友人宛に、今年はスカイベリーを送ろうと思って・・・作っている農家さんを訪ねるものですからね。
以前は確かに頂きものが多くありましたけど、夫の退職後の今はメッキリ少なくなりました。
前を思うと寂しいですが、リタイア後は交際も狭めていかないと。。生活全般が緊縮財政なのであります。
by hana2016 (2016-01-18 23:27) 

hana2016

orangeさんへ
今ほど色々なものがなかったせいでしょうね。
ロシアケーキなんて、大人になった今は全く食指が動きませんが・・・幼い頃は嬉しかった記憶が。。
似たようなお菓子は全国に。
有名な仙台銘菓「萩の月」、類似品で県内には「那須の月」、「三毳の月」などと言うのまでありますから・・・。
by hana2016 (2016-01-18 23:32) 

kick_drive

こんばんは。「めんツナかんかん」気になります。やはりご飯のお供だと思いますが、以前「秘密のケンミンshow」でサバ缶をソーメンの麺つゆの中に入れてしまうのを紹介していましたが、「めんツナかんかん」も合いそうな気がするんです。今から夏が楽しみです。
by kick_drive (2016-01-18 23:40) 

まつき

ナボナ! 懐かしい~! 
子供の頃は身近で買えるお菓子だったように思いますが、
今はどこに売ってるんで??ってくらい見かけません~。
ツナ缶、美味しそうですね♪ オシャレに盛り付けられて♪
私なら缶ごとドーンの画像1発で終わります(笑)
by まつき (2016-01-19 09:19) 

hana2016

kick_driveさんへ
おはようございます。
頂いた時は・・・正直、何これ?って思いました。
めんツナかんかんでググってみたら、テレビ番組で話題となっている模様。。
しかし、こういったパターンはK国ゴリ押しによくあるものですから…チョッと怪しいかなぁ?
サバカンをお汁に投入・・・は、我が県内でも。湯西川の郷土料理で食べた事があります。
山奥の湯西川では海のものが入手不可能だから、そうしたメニューが出来たみたいでした。

まつきさんへ
パッケージこそ変わっているものの…昔懐かしいお菓子のナボナ。
記事を書くに辺り、ググってみてその商品名の由来を知りました。

めんツナかんかん・・・マスゴミ得意なゴリ押しパターンの匂いがプンプンながら。。
週末に来た息子にも、一缶進呈。
地味なルックスのツナ、何のこれしき!主婦としては当然でございまする^^



by hana2016 (2016-01-19 10:18) 

hatsune

ナボナ、名前は知ってますが食べたことはありません。
ブッセみたいな感じかしら?
めんツナかんかん、盛り付けただけとありますが、糸唐辛子のトッピングが
素敵です♪
by hatsune (2016-01-19 10:38) 

hana2016

hatsuneさんへ
そうでした。ブッセの名前が出てこなかった私、すでにキテマスね(^^;
お褒め頂き・・・ありがとうございます。
ちなみに…下には薄切りの大根もあるのです。糸唐辛子ってあまり出番がないものですからw
by hana2016 (2016-01-19 11:01) 

みーる

私もこの有名なナボナを食べたことがありません。
なあーーーんか似たお菓子はあるのですが。お菓子の「ひよこ」ばっかり買う人がいたせいですピヨ
by みーる (2016-01-19 12:51) 

サンダーソニア

ナボナ は名前だけは知っていますけど
食べた記憶はありません。
ツナ缶 ツテがあって手に入れたPremiumな物を
おすそ分けしたら もっとって
ねだられて困った記憶があります。
今は普通に手にはいります。
これは どんな味なのか興味津々です。

by サンダーソニア (2016-01-19 14:29) 

hana2016

みーるさんへ
私自身も食べているような、または初めてだったような…定かではありません。
そう、似たようなお菓子が他にもあるからなのでしょうね。
「ひよこ」も同じく定番のお土産です。「ひよこ」は数回食べていると断言できます^^

サンダーソニアさんへ
Premiumなツナ缶とは!
サスガは静岡ですね!すでに興味シンシンの私です。。

by hana2016 (2016-01-19 15:30) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
シーズンともありスーパーでイチゴを見かけますが
スカイベリーは食べた事がありません。
ふくやのめんたいこ大好き・・・。
めんツナかんかんは知りませんでした。
by チョコシナモン (2016-01-19 16:52) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
こんばんは。
>シーズンともありスーパーでイチゴを見かけますが
スカイベリーは食べた事がありません。
おお、やっぱりそうなんですね!
そう思って、友達にも送って食べさせるつもりなのです。。
それなのに…彼女、今週、来週と旅行三昧とか。
2月に入ってから送ってもらえるよう…手配するつもりでおります。
by hana2016 (2016-01-19 17:34) 

yoriko

イチゴの王様スカイベリー☆
食べた事ないです〜美味しそう^^
『めんツナかんかん』と言うのがあるんですね
お酒の肴に良いのならごはんのおかずにも合いますね
名前も面白いし三種類の味が楽しめるので良いですね
ナボナは昔「王さん」が宣伝していましたよね
何回も食べた事はありませんが懐かしいです
明日デパートに行く用事があるので買って来ちゃいます♥️
hana2016さんはいつも美味しいものに縁があって羨ましいです^^




by yoriko (2016-01-19 21:29) 

hana2016

yorikoさんへ
まだ希少な品種である、スカイベリーです。
せっかくなので今年は友人へも送るつもりマンマンでおりましたら・・・今週、来週と、旅行三昧で不在とか。
もうリッチ。リッチで、羨ましいわぁ~!
王貞治さんのコマーシャルでお馴染みのナボナは、古い人間である私にはピッタリな素朴な感じがする美味しさでした。
人一倍の食いしん坊だから・・・食のアンテナが高いのでしょうか?
ま、他に楽しみがないって事もありますけど^^
by hana2016 (2016-01-19 23:15) 

me-co

こんばんは。スカイベリー⇒実は某F〇Dで売ってたのを食べたらガッカリしまして(--;)
でも、それは作り方が間違っていた駄作のようです。とちおとめの様に収量主体に栽培したらダメなんだとか・・・
今、リベンジのために燃えてます⇒スカイベリー^^;
by me-co (2016-01-19 23:55) 

薔薇少女

すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _;)m
コメントしたいのは山々ですが、nice 押し逃げ失礼いたしますm(_ _"m)ペコリ
by 薔薇少女 (2016-01-20 01:23) 

hana2016

me-coさんへ
おはようございます。
昨日はラッキーにも、そのスカイベリーを作られている農家さんにお邪魔する機会がもてた私w
見せて頂いた・・・宝石のようなスカイベリー!それはもう、素晴らしかったです!
まさに、拝んでしまいたくなるほど(笑)
あれで記事に致しますね♪

薔薇少女さんへ
そのような・・・ご無沙汰など。。
こうしてチャンと読んでくださっている。コメントだってされているではありませんか!
何時も、何時もお心遣い、ありがとうございます。
by hana2016 (2016-01-21 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0