SSブログ

ぷらっと神戸旅・・・②夜景が素敵!ホテルメリケンパークオリエンタルⅠ [ 2016・1月神戸、オマケで四国]

「ホテルメリケンパークオリエンタル」は、この日一番楽しみにしていた場所でした。
今回は東海道新幹線「のぞみ」に乗る。そして神戸の夜景が目的だから、観光はせずにゆっくり過ごそうというもの。

美しい白いフォルムのホテルの外観は、港町神戸のポスターにもよく登場をします。
我が家的にはお久しぶりな・・・ラグジュアリーホテルでした。
入口からホテル車寄せ、アプローチまで続く長さも、車だとあっという間ながら・・・、大型旅館には魅力を感じないけれど、大きなホテルは好きってどうして?
フロアーに飾られた、松や竹、水引きで・・・新年らしさをイメージしたアレンジメント[カメラ]
     ケンパーク0.jpg

東に神戸大橋、 西側からはモザイクガーデンの観覧車の夜景・・・と。クルーズ船のターミナルを併設するホテルだけあって、船を思わせるバルコニーが各部屋にある・・・港感満載のホテルなのでした。
          ケンパーク1.jpg
華やか、高級なムードに・・・テンションも上がります[グッド(上向き矢印)]

ベルさんが荷物を持って、部屋まで案内してくれました。
スタッフさんのあまりの若さ、爽やかさに、夫が思わず「学生さん?」と聞いたら、「よくそう言われます。今年、まだ二年目ですから」と。
パックのツアーに関わらず、イルミネーションView‥のシーフィル_ツインのお部屋にアップグレードしていただけた模様。
嬉しい心遣い[るんるん]お部屋のグレードアップって、ホントラッキーな気持ちになるものですね。←単純!

ケンパーク2.jpg
落ち着いた色調のシックなインテリア。ゆったりサイズのベッド、テレビも翌日のホテルより大きなものでした。
テラスも解放感があって良い感じ、テーブルとチェアーがあるけれど…真冬はさすがに寒いかな。
どちらもワイヤーでつないであったから、台風とか来ると直撃なんでしょうね。

ケンパーク3.jpg
バルコニーに出て眺めた光景です。このお部屋は12階だから大型クルーズ船が真下に見えました。
船は、全長166メートルの「にっぽん丸」でいいのかな?
乗船していく人の姿もよく見えました。
クルーズ客船が入港する中突堤旅客ターミナルが続いている・・・旅客ターミナルのあるホテルならではの迫力あるシーン。
リアルな入出港はここでしか見られない、偶々出会えたのは幸運でした。・・・なんて言いつつ、食事中に船はいなくなっていたのですけど。。

バスローブはなかったものの、大型の空気清浄機、、翌日は朝刊のサービスもあったように思います。
バスルームの写真はありませんけど・・・アメニティは種類も豊富、シャンプーやボディソープなども使用感の良いものでした。

でもミニバーには、コーヒー、日本茶くらいしかありません。
冷蔵庫の中のアルコール飲料は1000円以上と高っ!ドリンクはどれも強気な価格設定で・・・こんなに高くて利用する人っているのかしら。・・・って、いるんでしょうね。

          ケンパーク4.jpg
時間があったからベッドで一休みのはずが…気がついたら、日が暮れてスッカリこんな風に。そのくらい・・・寛いでしまいました。

神戸の夜景.jpg
対岸に広がる神戸の夜景[ぴかぴか(新しい)]夜の雰囲気は予想した通りに良いです[グッド(上向き矢印)]
商業施設「mozaiku(モザイク)」のイルミネーションと、港内を行き交う大小のクルーズ船。
色と形が次々に変化するハーバーランドの観覧車、都会的なビル群、そして船のイルミネーションに揺れる水面…ずっと眺めていても飽きない、ゴージャスな夜景でした。

ケンパーク5.jpg
「1000万ドルの夜景」と称賛される日本三大夜景のひとつでもある神戸の夜景。
バルコニーから眺めた、神戸駅方向の全貌!神戸ならではのシュチュエーションなり!

この景色はロビー階のバースペースで見るものとたぶん同じ、ムーデイなバーなのに、呑んでいる人の姿はなかったような。。

            ケンパーク6.jpg
夕食前にホテル内を探検、・・・と言うか、お散歩。
お土産やファッションのショップ、和洋中のレストラン、そして行きませんでしたがスカイラウンジや、チャペルも。

次回はレストラン編です。残念ながら・・・食事はイマイチでした[バッド(下向き矢印)]
thanks(93)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 93

コメント 19

えーちゃん

ホント高級そうなホテルだね。
景色もいいし言う事なし。
by えーちゃん (2016-01-26 01:35) 

ゲンさんおかさん

ゴージャスなホテルに
1000万ドルの夜景。
マダムな気分を満喫されたようで、
こういう時間も、ワタクシ達
大人の女に必要ですよね!
by ゲンさんおかさん (2016-01-26 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がるホテルですね。正直室内のドリンクが1000円以上、これには引いてしまいますね。私はコンビにまで足を伸ばします。今の時代、コンビニ価格と同じくらいにしないと厳しいかもしれませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-26 09:21) 

まつき

落ちついた感じの室内に、ロビーに植わっているの大きな木。
ゴージャスですねぇ~(@_@;) こういう非日常な空間は、
そこにいるだけでもテンションが上がりますよね!(^^)!
色が変化していく観覧車、見ているだけでも楽しそう♪♪
こういうのって全バージョンを撮りたくなっちゃいます(^◇^;)
by まつき (2016-01-26 10:50) 

hana2016

えーちゃんさんへ
一泊目のこのホテルは良かったです~~
このお部屋に私、ずっと住んでも良いくらいでした♪

ゲンさんおかさん様へ
久々に・・・マダムな気分を満喫!
・・・は良かったものの、この後はうどんしか食べていなくても、ゴージャスマダムを名乗って良いものか?
疑問でございまする^^

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
ミニバーのアルコール類がどれも1000円越えなのは、お台場のホテルでも経験済みなのです。
ホテル日航東京よりも、イルミネーションの華やかさは上ですしね。。
沢山飲みたい時は、我が家もコンビニへ参ります。

まつきさんへ
吹き抜けのロビーに植えてある、パームツリー?・・・なんか沖縄当たりのホテルにムードが近いような。。
この部屋とロケーションはとても良かったものの…その後は、何時ものビンボー旅。うどんしか食べていませんので^^
行った、泊まっただけながら・・・、次が控えているから・・・ま!いいかって感じでした。
by hana2016 (2016-01-26 12:25) 

サンダーソニア

ゴージャスなホテルですね。
早い到着は 眺望をを堪能するためだったのかしら?
by サンダーソニア (2016-01-26 14:56) 

ぼんぼちぼちぼち

松に水引のアレンジメント、豪華でやすね!
個人的にはこういうスッキリした感じが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 15:16) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
当りです!
JR乗車と、このホテルに泊まる・・・神戸へは、それだけで行ったようなもの。
でもこれだけの夜景を堪能できたから…大満足でした^^
by hana2016 (2016-01-26 15:19) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
水引き・・・とは、私が勝手に呼んだもの。正式名称はわかりませんが・・・一般的な薔薇やカサブランカの花が使われたアレンジメントとは異なるムードが目を惹くセンスに思いました♪
by hana2016 (2016-01-26 17:26) 

がり

神戸のホテルでの宿泊。
夜景目的の旅、ほんと~にすてきですね。
一番贅沢な旅かも知れません。
あとは、美味しいものに出会えたら言うことなしかも。
by がり (2016-01-26 22:42) 

hana2016

がりさんへ
他のコメレスにも書いている通り・・・に、ただ行っただけ、ホテル付きのパックだったから泊まっただけでした。
それが、美味しいものには出会わず・・・残念!
翌日は、徳島県はかすめたくらいで…失礼。
またも香川で讃岐うどんを食べまくりました^^ だって本場のおうどんは美味しいんですもの♪
by hana2016 (2016-01-26 22:56) 

薔薇少女

>大型旅館には魅力を感じないけれど、大きなホテルは好きってどうして?
私は全く反対でホテルは苦手なのです。
今でこそ都会に住んでるけど、元々田舎育ちなので、畳が無いと
寛ぐことが出来ないのです。
京都の大きなホテル(名前忘れました)で、思いがけずスイーツに
アップグレードしていただけたんですが、
『猫に小判』というか、全然落ち着かなくて、大きなベッドの隅っこで
寝てましたo(*^▽^*)oあはっ♪
スイーツに泊まったと云う事だけは、皆に自慢しましたけどね(*^m^*) ムフッ

前記事の件
>アクシデント続発のちんどん旅行
それは是非、日記に書いてアップして!読んでみたい~~!

有難いお言葉ですが、息子が小学生の頃のお話しですので、
忘れてしまった事も多いけど、その内裏ブログの方に書こうかなσ(゚・゚*)ンート・・・
by 薔薇少女 (2016-01-27 01:35) 

hana2016

薔薇少女さんへ
大きな旅館てツアー客とかが泊まっている確率が高くて、そう言うところは接客が雑。食事も期待できないから。。
歳とった今は小ぢんまりが良いのです。
病気で不自由な身体になる前までは、私も和室が好きでした。
しかし今は、畳の上に下りる事さえ危うくて・・・座卓に座ってご飯を食べるのは非常にキツイです。
和室と大浴場がクリアーできたら、行き先の幅も広がるんですけどね(^^;
それでも、ここまで回復したのは・・・療法士の先生曰く、奇跡だそうです!
一日中家にとじこもりで、出かけるのはリハビリの為のディケア・・・って、私だって気分がめいる毎日。
だから時々は、こんな非日常感を味わいたい・・・それは私個人の問題ながら・・少しはわかってもらえますか?

by hana2016 (2016-01-27 09:38) 

薔薇少女

>少しはわかってもらえますか?
気のきかないコメで申し訳ありませんm( __ __ )m
私も今の生活は畳が無い椅子の生活です。
ぎっくり腰を何度も経験しているので、和式の生活は無理なのです!
孫の幼稚園が和式トイレしか無くて立ち上がる事が出来なくて
本当に困り果てました!
孫に『婆ちゃんは、DEBUだから、座ると立ち上がれないんだって!!』と、
公衆の面前で大きな声で言われちゃいました(゚m゚*)プッ
私が太った理由は概ね自分自身の心の問題と主人へのストレスだと思います!
詳しくは書けないけど、どうしようもない価値観の違いがあるのです!

>それでも、ここまで回復したのは・・・療法士の先生曰く、奇跡だそうです!
奇跡+hanaさん自身の努力+ご主人の愛の賜物だと思います(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
by 薔薇少女 (2016-01-27 13:30) 

hana2016

薔薇少女さんへ
小生意気なコメントを書いてしまって…ホント申し訳ありません。
誰だって実際になってみなかったら、人の状況などわかりっこない。本当にそうなんです。
おトイレの問題は、どこへ行くにしても付いてまわりますよね。どこへ行くにもまずは、洋式トイレがあるか・・・は一番の問題です。
昨年のこっちゃんの運動会も、同じでした。それで離れていたところの体育館の中のおトイレを借りて済ませました。
歩く時にどうしても麻痺側をかばう右側の脚、私も膝が言う事を聞いてくれなくて、歩けなくなってしまう事が年に数回あります。
まずは体重を減らす、身体を動かして筋肉をつける・・・でも、それが中々出来ないですよね~~!
by hana2016 (2016-01-27 13:53) 

サンダーソニア

当事者でないと理解できないのは仕方ないですね。
理解しようとする努力をしてくれる、
理解しようと心を寄せてくれると
ずいぶん違うんですよね。
by サンダーソニア (2016-01-27 18:18) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
それは…本当に本人だけの問題ですから。日々一緒に暮らす家族だってわからないものです。
>理解しようとする努力をしてくれる、
理解しようと心を寄せてくれると
ずいぶん違うんですよね。
私自身、他の方に対して…そうありたいものと思いますが…それがまた出来ていません。十分大人と言える年齢なのに^^

by hana2016 (2016-01-27 22:24) 

DEBDYLAN

こんばんは。

夜景ステキです!!
コレ眺めながらだったら何杯でも飲めちゃいそう^^。
散財必至ですね^^;

by DEBDYLAN (2016-01-28 00:15) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
そうですね。時には、それも良いかな??
by hana2016 (2016-01-28 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0