高松市の東、三木町にある老舗店「寒川(さんがわ)うどん」さんです。
          
予定にはなかったものの、先の吉本食品さんにお勧めされて、せっかくなので伺ってみました。
外観からも、大型店なのがわかります。          


店内はかなりの広さながら・・・地元の人で満席状態でした。
やはり地元の方が多いと、より一層期待が膨らみますね。
典型的なセルフ方式のお店でした。手前にあるのは、串に刺さったおでんの並ぶおでん缶です。

      
天ぷらやコロッケ、おにぎりやお寿司などの種類も豊富で、ガラスケースに見事に並ぶ様子は壮観でした。
普通の定食屋さんで、メニューに必ずうどんが付くって感じのような?


蛇口から水ではなくて・・・蛇口から出てくるうどんすーぷ。地元のお爺ちゃんが・・・じゃなくて夫が、丼にお汁を注いでいるところです。

  
こちらは同じ「かけ」でも、小は200円。他にも違いがあり・・・、葱以外にトッピングに卸し生姜がありました。
テーブルには他に擂り胡麻、「すだち」が置かれていたりと・・・お店によって違いがありますね。

夫が間違って、ぬるめのお汁を注いでしまったせいもあり・・・なんか、イマイチな味わい。
食べながら店内を眺めていたら…他のお客さんは金ざるにうどんを入れて麺を湯がいている。私達のやり方が間違っていたようです#59142;
大型店でざわついていたのも、合わなかった原因のひとつに思います。

寒川うどん / 学園通り駅平木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



ここ香川では、どこへ行っても、俳優・要潤のイケメンスマイルに出会いました。別に好きでも嫌いでも、どちらでもありませんけれど。
2012年からうどん県の副知事を務めている要潤。
仕事内容としては・・・うどん県の広告キャラクターを担当!三枚目の役回りを喜々として務めるなど、キャラの進化はとどまることを知らない模様です。

…と言ったところで、次いきますね#59144;