SSブログ

ぷらっと神戸旅・・・⑤讃岐うどん、最初は吉本食品さん [ 2016・1月神戸、オマケで四国]

一日と言う限られた時間内ながら・・・讃岐うどんツアーは前回同様・・・3軒は制覇したいと思うのであります。
4月は、立て続けに3軒周りました。…一口に讃岐うどんと言っても、麺の食感、トッピングとなる天ぷらやフライ、お出汁の提供方法もお店によって違うものです。
店のロケーションにまず驚き、飲食スペースの少なさから立ったままでも食べるその姿。食べっぷりの良さも・・・新鮮な驚きでもって見つめてしまった。

          うどん1.jpg
一軒目に無事到着。
普通の住宅街の一角にあるお店、東さぬき市の吉本食品さんです。
お店の脇に車を置いてたら…店先から若旦那が顔を出して「神戸からいらっしゃったのですか?」
「違うけど・・・)まぁ、そうです」「讃岐うどんの食べ歩きが目的で、本当は・・・栃木から来たんです~」
私達の住んでいるところから四国が遠くて、馴染みがないように・・・それは香川でも同じで、栃木を知らないのか?それ以上会話は進まず。。。
家族経営の小ぢんまりとした店です、他には誰もいませんでした。
一番乗りだったのかしら?
しかしお店は朝の8時から開いているから、偶々客足が途絶えたところだったみたいです。

うどん2.jpg
注文方法は、半分セルフ。最初に食べたいメニューを言ってから、カウンターに並ぶ天ぷらや卵、お揚げなどを自分でトッピングして・・・支払いするシステム。

うどん3.jpg
天ぷら類はどれも揚げたてサックサクで美味しそう~!それでも・・・「かけうどんの小を二つお願いします」
「並んでいるものをトッピング出来ますよ」。「スイマセン。今日はこれから讃岐うどんを何軒か周って食べる予定なので・・・天ぷらなしのかけうどんでいいですか」
「いいですよ」・・・と言ってくれたけれど・・・うどんは美味しかったし、なんとなく申し訳なくて・・・帰り際にお土産用うどんも買ってしまった。

店内には別に、持ち帰り用のうどん、うどんの汁も並べられているのです。
うどん4.jpg  うどん5.jpg
麺に出汁をかけるだけ…のシンプルさ、一番ベーシックなうどんです。
しかし讃岐うどんならではのコシとモッチリ感が味わえる麺、熱々のお汁の色は薄くて上品な感じながら、出汁が非常に効いています[グッド(上向き矢印)]
前回は麺につけ出汁を「ぶっかける」、ぶっかけうどんばかりを食べていた訳ながら・・・。かけうどんも美味しい[グッド(上向き矢印)]

店名から想像されるように、元々はうどんの卸し店。卸しだけのスタートから、「出来たてを食べさせて」の声でうどん店になって・・・およそ40年とか。
店内に漂う気さくな雰囲気、おじいちゃん、おばあちゃんまで家族で営まれている様子が微笑ましくて・・・今回の旅の中で一番印象に残ったお店でした。

オーダー後に茹でている様子、他に麺を伸ばしている姿も見られるなど・・・うどん好きな方にはお勧めのところです。
http://www.sanukiudon-yoshimoto.com/
吉本食品
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:うどん | 三本松駅



thanks(91)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 91

コメント 23

orange

どのお店も似たような作りなのか...このお店を何かで見たのか..
見たことのある風景です。(行ったことはないのですが)
夫は常々行きたがっております。
揚げたての天ぷら。美味しそうですね!

シュトレンの仕込み。う〜ん。まぁ市販のドライフルーツのラム酒漬けを使わない場合は、1か月前くらいから仕込むのでしょうけど。
私は夏場にアメリカンチェリーをラム酒漬けにしています。これは家族用のバージョンのみ(ごめんなさい!)入れています^^
by orange (2016-01-31 23:34) 

サンダーソニア

いろいろ食べたいときは 天ぷらは入れられませんね。
御うどんだけで何軒いかれたのか楽しみです。
by サンダーソニア (2016-02-01 08:44) 

ゲンさんおかさん

たとえ、この後、数軒廻っても、
ちくわ天を入れたくなっちゃいますが、
もう一度見直すと、天ぷらのボリュームがスゴイ!
やっぱり、かけにしないとムリですね。
by ゲンさんおかさん (2016-02-01 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり本場の地は美味しいのでやすね!
あっしも食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 14:16) 

hana2016

orangeさんへ
こうした讃岐うどん専門店の数・・・香川県全体にしたら、何店あるのでしょう!
カウンターでオーダー、その場で選ぶ天ぷらは共通するものと感じました。

シュトレンは
>販のドライフルーツのラム酒漬けを使わない場合は、1か月前くらいから仕込むのでしょうけど。
お店の方も同じ事を仰っていました。それでなのですね。

サンダーソニアさんへ
帰る時間、自分のお腹と相談した結果は・・・
これからもお付き合い下さったら、わかるかと思います。。

ゲンさんおかさん様へ
私の場合、天ぷらをトッピングしてしまったら・・・お出汁の味がわからなくなる可能性も。
そうなんです。
とにかく安い、その上旨い・・・で、こんなお店が家の近くにもあって欲しいなって思ってしまいました~~!

ぼんぼちぼちぼちさんへ
サスガはうどん県をなのるだけあって、もう旨い、安い、ムードも満点と言う事ないでやすよ!

by hana2016 (2016-02-01 15:04) 

まつき

小と大で50円しか違わないとは、悩ましいですね~!
この後の事を考えれば、小の選択しかないのは当然だけど(^^;
こんなお店がウチの隣にあったら便利でしょうねぇ。
御近所さんが羨ましい~~っっ(>_<)
by まつき (2016-02-01 16:14) 

hana2016

まつきさんへ
この安さなら私…お昼ご飯は連日、讃岐うどんでいい!とまで思ってしまいます。
昨年行ったお店の中には、小180円のところもあったくらいなのだから・・・。
この状況が当然である、香川県民にこの気持ちはわかってもらえないかな~?
by hana2016 (2016-02-01 16:34) 

えーちゃん

私は、讃岐うどんよりふにゃふにゃの伊勢うどんの方が好きです(^^;
by えーちゃん (2016-02-01 17:19) 

hana2016

えーちゃんさんへ
伊勢うどん、ありましたね~!
伊勢うどんは、あのタレが美味しくて・・・・。
by hana2016 (2016-02-01 17:29) 

yoriko

ぶっかけうどんとかけうどんの違いが良く解りません(><)
天婦羅美味しそうだったのに次の讃岐うどんのために我慢なさったんですね残念でしたね。
香川の人は栃木を知らないのか・・には笑ってしまいました
私も今住んでいるところを結婚して暮らすまで知りませんでした(笑)


by yoriko (2016-02-01 17:55) 

hana2016

yorikoさんへ
またも、恐れ入ります。。
一度茹でたうどんのぬめりを取ってから、また温めてそこへ濃いめのタレをかけたのがぶっかけ。
同じく茹でたうどんを温めて、澄んだお汁をかける素うどん=かけうどん。・・・かと思います。
yorikoさんは福岡と仰っていましたものね。
昨年の九州でも、栃木の知名度は相当な低さでした。私も生まれは栃木ではなく、ましてや特別な郷土愛?がって程ではありませんけれど・・・。
ある人には「東京に近くて良いですね」‥と。我が家から都心まで100キロもありますのに(^^;
by hana2016 (2016-02-01 21:41) 

薔薇少女

天ぷらの種類がスゴク豊富ですね!
名古屋でも讃岐うどんの店が沢山有るけど、本場香川のは全く違うんでしょうね!
↑>ぶっかけうどんとかけうどんの違い
さすがhanaさん、的確な言葉で解り易く説明出来る語彙力、尊敬しますd(゚-^*) ナイス♪
by 薔薇少女 (2016-02-02 01:00) 

NONNONオヤジ

根が関西人のぼくはこれくらいの色の出汁を見るとホッとしますね。
東京のうどんは真っ黒ですもん^^;。

by NONNONオヤジ (2016-02-02 07:45) 

まこ

おはようございます(^_^)v
そう言えばhanaさんち、ご無沙汰しちゃってるなぁ・・って
お邪魔したら、お正月旅の楽しいレポがいっぱいO(≧▽≦)O
一気読みしちゃいました!!!いいな♬いいな♬楽しそう♬
讃岐うどん、香川の方はコーヒー代わりに召しあがってますね。
品川駅近くにも何軒か出店したのですが、
最初は本場仕込みで、しっかりコシがあるのに
時間の経過とともに柔らかくなって、普通のおうどんに・・=^-^=
by まこ (2016-02-02 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。魅力的なお店ですね!私はかけうどんが王道だと思っています。店主さんもきっと喜んでくれていると思いますよ。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-02 09:25) 

hana2016

薔薇少女さんへ
上にも書きましたように・・・味わいの違いに加えて、店内のムードに提供の仕方がそれぞれ微妙に違っていて、その辺りが面白いのかなぁと。。
ぶっかけとかけ、実はですね。過去記事をググっていたら・・・。
この前はもう少し温かな4月であったから、ぶっかけを食べていたとばかり。←これ、勘違いでした。スイマセン。

NONNONオヤジさんへ
和歌山のご出身だったかと記憶しております。
夫曰く・・・愛知県の東、豊橋付近でお出汁の色合いが変わったとか。
確かに関東は真っ黒ですものね^^

by hana2016 (2016-02-02 09:26) 

hana2016

まこさんへ
おはようございます。
ご無沙汰などと・・・毎日家に居る私と違って、お仕事がある。お店をなさっているのですもの…その辺り、承知しておりますので大丈夫ですよ~~
国内旅行の、それもそう遠いところでもないに関わらず・・・このペースでいったら10回を越えて続きそうな予感!
皆様、申し訳ございません^^
購入してきた讃岐うどん、出汁スープをケチって市販のお出汁を使ったら…家のうどんも普通のうどんになっちゃいました(^◇^;
by hana2016 (2016-02-02 09:34) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
麺の美味しさを味わうなら・・・ここは見栄を張る事なく、きっぱりと「かけ」で。
手打ちそばを食べる時も、海苔などいらない、もりと決めておりますです!
by hana2016 (2016-02-02 09:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの当時は、歳の神を燃やして、団子を焼いて
食べて、丈夫であるようにて祈るでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-02 17:54) 

kick_drive

こんばんは。「食べ歩きは最小限の量」は大鉄則ですよね。でも天ぷらの誘惑がすごい!個人的には春菊天が好きです。
by kick_drive (2016-02-02 21:22) 

hana2016

ryuyokaonhachiojさんへ
了解致しました~~!

kick_driveさんへ
こんばんは。
時間の許す限り・・・周るつもりであったから、どこもかけの小にした訳ながら。。
これを書きながら・・・天ぷらの一個くらい付ければ良かったなぁって。今頃思ってます。
春菊とは・・・中々のシブサ、好みが通ですね♪

by hana2016 (2016-02-02 22:41) 

DEBDYLAN

こんばんは。

シンプルなうどんが美味そ^^。
普段は蕎麦派だけど、コレは食べてみたいっす!!
hanaさんの食べっぷり楽しみにしてますね~

by DEBDYLAN (2016-02-02 23:14) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
それは、同じです。お蕎麦の食べ歩きも趣味にしている我が家ですから^^
by hana2016 (2016-02-07 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0