前日記、「梅花山 成就院」さんの続きです。


小さな寺でありながら・・・枝垂れ桜、ボケと見事なのはそれだけじゃない。

          
敷地内には辛夷の花も咲いていました。こちらの辛夷はピンク色です。
白は白で素敵だけれど、淡いピンクも綺麗だと思います。よく見たら・・・ハッキリと濃いめのラインが入っていました。


花は勿論ながら・・・ダイナミックな枝ぶりにも目を奪われます。


中木では近くに椿の木が、白と、斑入りの赤い椿と二種類ありました。

     
群生したスミレが撮りたかったのですけれど、こんなピンボケ気味で…失礼#59142;


「花の寺」・・・に相応しく、地に花。可憐な小さな花々が、地面からそっと花芽を出す姿は愛おしく・・・春の息吹が感じられた一時でした。
そして、見上げても花。
どちらも一人占めした気分になれました。身近なところで、気軽にお花見出来て良かった#59125;



お彼岸と言う事で、実家へ行った訳ながら。。
後から来た弟が、私の分も買って来てくれた鎌倉銘菓。「鎌倉五郎本店」のゴーフレットせんべい、「鎌倉 半月」。
ゴーフルと言えば、「風月堂」が有名ながら…この「半月」、口にした途端に感じる半端ないサックサク感!
間に甘いクリームがはさんでありました。小倉味と抹茶味の2種類です。
香ばしく焼かれた半月型の薄い生地はパリッパリ#59126;
表面にはうさぎの模様が浮き彫りにされているのも、楽しいです。和風であり、洋風でもあるような…。
口に入れる、生地がパリッとくだけて、中のクリームがあふれ出てきます。

同じくサクサク・・・と香ばしくて愛らしい「ふたつ星 ちょこぴーせんべい」。
ピーナッツの旨みと、香ばしさを練り込み焼きあげた和風クッキーです。
新しさと、どこかなつかしい・・・サクサク感&甘さのハーモニー。
「東京ばな奈」「鎌倉五郎本店」「銀のぶどう」「銀座まめはな」等・・・グレープストーンの製品でした。