SSブログ

桜咲く!グリスタで勝利に酔う! [近くへドライブ・市内]

今日は、先週末の事を書きます。
地元栃木のサッカーチームは・・・その名もズバリ「栃木SC」[パンチ]
3月13日に開幕した「J3リーグ」、第三戦は地元栃木のグリーンスタジアムで開催されました。そこで今回、息子に誘われた私達、孫娘こっちゃんと親子三世代で見に行く事となった次第です。
      栃木sc1.jpg
ドライブ中偶然にも、選手を迎えに行くところなの?バスに遭遇。黄色にブルーのアクセント、これこそ栃木SCカラーなのです。
だから息子は勿論!チームのユニフォーム、こっちゃんも「トッキースクエア」で購入した黄色いTシャツ姿でした。

到着後まずは、観戦中のエネルギー源となる食糧の確保。重大業務ゆえ、手抜きは許されませんとも!
栃木sc2.jpg
スタジアムグルメは当然!餃子&生ビールで決まり[るんるん] こっちゃんのリクエストは、唐揚げと焼きそばとは・・・こちらもお約束ですね。

自慢じゃないけれど、サッカーの試合などテレビしか経験なし。それも大して興味がある訳ではないから…ながら見程度の私。
埼玉スタジアムの脇はしょっちゅう通っているものの…足を運んだ事があるのは、調布市飛田給の「東京スタジアム」。「2002 FIFAワールドカップ」のオフィシャルコンサートへ息子と行ったのが唯一の想い出でありました。

栃木sc3.jpg
しかしどちらにしても規模が違い過ぎる[あせあせ(飛び散る汗)]地域密着型の小ぢんまりとした会場、少数気鋭なサポータさんたち。こんなオバちゃんでも一応、その中の一人なんですけどね。
プレーする選手たちとの距離の短さに親近感が感じられました。良く言えばって事で・・・。

          栃木sc4.jpg
SCチアーズさん達のダンスパフォーマンスがまずあって。側にマスコットキャラクター「トッキー」=お猿さんがいるのわかりますか?

あいにくの曇り空の下ながら、サポーターの皆さんはとにかく熱いです。
大きなフラッグて言うのかな?長い竿と大きな旗どちらも自前なんでしょう?我が家のサポさんも、タオルをブンブン振り回してます。
栃木sc5.jpg
J3落ちして後の鳥取との開幕戦、アウェー長野戦も足を運んでいた・・・息子。当然気合を入れて、試合前の決起集会にも参加したそう。。
その際感じたのは・・・対戦相手、「藤枝MYFC」のサポーターさんが、とにかく少なっ[あせあせ(飛び散る汗)]
前戦地であった長野では、現地へ500名の栃木サポーターが押し寄せたと言うのに。。

栃木sc6.jpg
試合開始前…これ、お約束!名物の・・・「栃木県民の歌」の大合唱。

「とちの葉の~~風さわやかに~~晴れわたる~~町よいらかよ~~」
試合開始前にチームの応援歌ではなく、「栃木県民の歌」を歌うのが慣例とか。
栃木県民なら誰でも歌える、学校の校歌は忘れても、私だって一~二番まではソラで歌えます。
年齢、性別もホントバラバラなのに・・・これ程の一体感って?でも良いよね[グッド(上向き矢印)]
それ程地元愛が強い訳でもないけれど、それでもチョッと感動。

栃木sc7.jpg
今季J3リーグを戦う栃木は・・・2節を終え、1分1敗と未だ勝利がない状態。今季2試合で無得点の状況でした。

サッカーのルールさえあやふやですので・・・以下試合内容については、下野新聞からのコピペとなりますが・・・。

栃木SCは県グリーンスタジアムで藤枝MYFCと対戦。結果としては・・・FW広瀬浩二(ひろせこうじ)と大石治寿(おおいしつぐとし)のゴールで、2-0と今季初勝利を挙げた。
通算成績は1勝1分け1敗。勝ち点4で9位。

序盤は一進一退の攻防。先にチャンスをつくったのは藤枝。前半16分、栃木SCは左クロスを中央で合わされたがDFがはね返した。 その後は栃木SCの時間帯が続く。先制点は23分、右サイドのDF山形辰徳(やまがたたつのり)から横パスを中央で受けた広瀬浩がダイレクトで蹴り込んだ。さらに25分にMF西谷和希(にしやかずき)がドリブルシュート、27分にはDF斉藤大介(さいとうだいすけ)がボレーシュートを放つなど攻勢を強めた。 後半も栃木SCペースは続いた。先月加入したDF西村洋平(にしむらようへい)の左クロスに合わせた大石のシュートは枠の上。5分には相手MFが退場し数的優位に立った。 選手たちが攻守に積極性を見せる中、広瀬浩のシュートがポストにはね返されるなどなかなか2点目が奪えない展開が続いたが、36分に待望の追加点が生まれた。途中出場のMF杉本真(すぎもとまこと)から左へ展開し、広瀬浩がクロス。これに大石が頭で合わせて勝利を大きく引き寄せた。

栃木sc8.jpg
後半は惜しいプレーの連続。
シュート、チャンスがあった割りには、点に結びつかない・・・そんな試合展開に「あと1点は欲しいなぁ」ってずっと思い続けていた。
細かなルールのわからない私、それでも後ろにいたカップルさんの会話から。って別に私に聞かせる為ではないのでしょうけれど・・・納得しつつ観戦。ありがとうございました。

今回の入場者数 3509人・・・観客の数は少ないながら・・・皆で歌った、勝利の大合唱!「県民の歌」[るんるん]
長野県の「信濃の国」は有名ながら…栃木県民の歌も同じくらい認知度の高い県民の歌と評されています。
覚えやすい歌詞とメロディー・・・と、名曲ですよ。
          栃木sc9.jpg
見れば・・・目に涙を浮かべながら熱唱するサポーターさんも、皆さん熱い心の持ち主ばかり。
気持ちが高揚して胸にくるものがあります。これがサッカー観戦の魅力かしら?
栃木sc10.jpg

栃木、藤枝の選手の皆さん、サポーターの皆様お疲れ様でした。
          栃木sc11.jpg
初めての経験、チャンと理解出来ているかは???・・・面白かった!楽しい経験でした[グッド(上向き矢印)]結構、癖になるかもね[あせあせ(飛び散る汗)]
文系の私が、スポーツ観戦記事を書くとは・・・何があるかわからないものだわ。
thanks(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

thanks 82

コメント 14

ゲンさんおかさん

まだ、おとさんとお付き合いしている頃、
某ゼネコンサッカー部にいた
おとさんの応援に数回行った事があります。

hanaさんと同じく文学娘で
サッカーなぞ何の興味もないくせに、
イソイソ行ってたのを思い出しました~。
(結婚したらピタッと行かなくなった)

声が通るので、応援が目立ったらしく、
結婚後も来てほしいと
メンバーに言われたらしいけど、
釣った魚に餌は不要だもんね~。
by ゲンさんおかさん (2016-04-07 21:53) 

DEBDYLAN

こんばんは。

スタジアム観戦はサイコーですよね!!
一体感がたまんないでしょ~

って、僕は最近ご無沙汰なんで偉そうに言えませんが^^;
J2に落ちて日曜日がゲーム開催日となったんで、
今年はスタジアムでビール片手に応援したいなぁと。
買い食い大好きなmini meも行く気満々なんでw

相手は藤枝でしたか。
なかなか勝てないんすよね藤枝^^;


by DEBDYLAN (2016-04-08 00:39) 

hanamura

栃木SC!オリオンスクエアでの、パブリックビューイングに参加しました。
大和市(神奈川)には、なでしこチャレンジリーグのチームがあります。
日曜日に試合(無料)があるので、見に行きたいです!
by hanamura (2016-04-08 05:55) 

まつき

3500人も入るなんてスゴイ集客力ですね!
ほとんど栃木SCの応援っぽいですけど(^^;
地元の熱い応援が素晴らしいですね!
長野にだって500人も応援に駆け付けるとは、スゴイっ(@_@)
by まつき (2016-04-08 06:56) 

hana2016

ゲンさんおかさんさんへ
おとさん様は社会人サッカーチームでプレーされていたのですか。
>声が通るので、応援が目立ったらしく、
コアなサポさんが大きな声で応援されていたんですが・・・。ルールのわからない私、間違った事言ってしまいそうで無理です!(汗)

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
サッカー初心者の私でさえ驚いた・・・国際試合しか知らないから、小ぢんまりとしたスタジアム。サポさんの少なさにも。
対戦相手の藤枝については、息子も言葉を濁していましたけど。。
静岡は清水エスパルス、ジュビロ磐田と強豪が多いですね。

hanamuraさんへ
そう、それ!息子がSCに興味をもったのも、オリオンスクエアでのチアリーダーさん達のダンスパフォーマンスからなのでした^◇^
それまでスポーツと言ったら、みちのく、関西プロレスの観戦だったんですけどね。

まつきさんへ
藤枝サポさんは2~30人くらいだったかも?
都内から長野へは、ゼロ泊二日の夜行バス弾丸ツアーで。これ長野サポさんたちとの交流もあり、相当楽しかったらしい♪
栃木からマイカーならホントすぐなので、皆さん車で行ったのじゃないかしら。

by hana2016 (2016-04-08 09:59) 

ゲンさんおかさん

>社会人サッカーチーム

そんなリッパなものじゃなく、
単なる同好会です。
駒沢公園で試合して、
帰りに焼肉屋で食事するのがお約束。
ワタクシ、一円も出さずに、
ワシワシ食べていました。
応援くらい、してあげるべきだったかも・・・。


by ゲンさんおかさん (2016-04-08 16:40) 

サンダーソニア

お気に入りの選手ができると
もっと楽しいかもしれませんねー^。^
こっちゃんの応援 可愛らしいですね。
by サンダーソニア (2016-04-08 17:08) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
それだって、駒沢公園で・・・というところが本格的!それに世田谷なのも素敵です♪
お付き合いで食べるお昼でしたら、そのくらいは当然ですけどね^^

サンダーソニアさんへ
こっちゃんのお気に入りの選手はもうすでに決まっています。キャプテンの廣瀬です。教えてもいないのに、彼のポスターに応援サインをしていました。
この日は寒かった為、楽しみにしていたピンク色の桜パフェを食べそこなった彼女です。
by hana2016 (2016-04-08 17:33) 

れもん

栃木SCの試合生で応援ですか。素晴らしい!私はまだ一度も。。
県民の歌の合唱は感動でしょうね。
by れもん (2016-04-08 21:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サッカーの観戦はした事がありませんが、盛り上がっていますね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-09 09:05) 

t-toshi

私は、スポーツ関係に全く関心がありません。が、hana2016さんの家族思いはよく分かります。そして、素晴らしい体験をされました。良かったですね。▽御衣黃を教えていただいてありがとうございました。感謝です。
by t-toshi (2016-04-09 11:03) 

hana2016

れもんさんへ
正直言ってそれ程関心があった訳ではなかったものの、想像以上に楽しんで参りました。
県民の歌♪、れもんさんも勿論、お歌いになられますでしょう~♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちわ。
私もこれまではテレビ観戦専門!、今回がお初でございました。なんでも目の前、リアルな展開には熱くなりがちなものです^^

t-toshiさんへ
丁寧なコメントを恐れ入ります。
どちらかと言えば・・・家にこもっている方が得意である私、しかし時には家族揃ってこのような過ごし方も良いものです。
何時だって、なんだって楽しんだものがちと思っておりまする。。

by hana2016 (2016-04-09 16:47) 

薔薇少女

>我が家のサポさんも、タオルをブンブン振り回してます。
こっちゃん背が高いですよね、イイナァ~
もうすっかり大きくなってしっかりされてる様子、小学生と言っても
誰も疑わない感じですね☆⌒d(*^ー゚)b
ウチのSくんの服はまだ95㎝を買ってるんですよね。
でも云う事だけはどんどん変わって来て、突っ込まれたりして焦ってしまいます\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
ウチの主人以外は全員スポーツ運痴だらけなので、お嫁ちゃんも息子も私も主人に
その方面(スポーツ指導)の期待が有ったんですが、病気になった所為で
それも期待薄ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
主人は昨日から胃腸風邪?で熱発し、休日診療所へ点滴打ちに行ってます(w_-; ウゥ・・
by 薔薇少女 (2016-04-10 15:56) 

hana2016

薔薇少女さんへ
仰る通り!まだ4歳半ながら、大抵小学生?って言われちゃいます。パパもママ二人とも大きいですからね。
体重も19キロとか、試合中に退屈して寝てしまったのだけど・・・ダッコしていた爺じ、スゴク重くて効いたと話していました。
スポーツオンチでは負けない我が家です。私達は勿論の事!息子もお嫁さんも運動するのは嫌いみたいで・・・でも、こうして見るだけなら誰でも出来ますから!!
ご主人様、点滴ですか?それは大変です。60代も後半になったら、無理のきかない年齢なのかな。私達もすぐに追いつきますので^^


by hana2016 (2016-04-10 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0