SSブログ

「ボケの花・・成就院」続き・・・ [ドライブ・栃木県南]

前日記、「梅花山 成就院」さんの続きです。
ボケの花6.jpg

小さな寺でありながら・・・枝垂れ桜、ボケと見事なのはそれだけじゃない。

          ボケの花4.jpg
敷地内には辛夷の花も咲いていました。こちらの辛夷はピンク色です。
白は白で素敵だけれど、淡いピンクも綺麗だと思います。よく見たら・・・ハッキリと濃いめのラインが入っていました。

ボケの花5.jpg
花は勿論ながら・・・ダイナミックな枝ぶりにも目を奪われます。

ボケの花3.jpg
中木では近くに椿の木が、白と、斑入りの赤い椿と二種類ありました。

     ボケの花2.jpg
群生したスミレが撮りたかったのですけれど、こんなピンボケ気味で…失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

ボケの花7.jpg
「花の寺」・・・に相応しく、地に花。可憐な小さな花々が、地面からそっと花芽を出す姿は愛おしく・・・春の息吹が感じられた一時でした。
そして、見上げても花。
どちらも一人占めした気分になれました。身近なところで、気軽にお花見出来て良かった[グッド(上向き矢印)]


ボケの花8.jpgボケの花9.jpg
お彼岸と言う事で、実家へ行った訳ながら。。
後から来た弟が、私の分も買って来てくれた鎌倉銘菓。「鎌倉五郎本店」のゴーフレットせんべい、「鎌倉 半月」。
ゴーフルと言えば、「風月堂」が有名ながら…この「半月」、口にした途端に感じる半端ないサックサク感!
間に甘いクリームがはさんでありました。小倉味と抹茶味の2種類です。
香ばしく焼かれた半月型の薄い生地はパリッパリ[るんるん]
表面にはうさぎの模様が浮き彫りにされているのも、楽しいです。和風であり、洋風でもあるような…。
口に入れる、生地がパリッとくだけて、中のクリームがあふれ出てきます。

同じくサクサク・・・と香ばしくて愛らしい「ふたつ星 ちょこぴーせんべい」。
ピーナッツの旨みと、香ばしさを練り込み焼きあげた和風クッキーです。
新しさと、どこかなつかしい・・・サクサク感&甘さのハーモニー。
「東京ばな奈」「鎌倉五郎本店」「銀のぶどう」「銀座まめはな」等・・・グレープストーンの製品でした。
ボケの花10.jpgボケの花11.jpg
thanks(85)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 85

コメント 18

ミスター仙台

私もこの「半月」、東京に行った際に大丸で時々買います。
少し堅めですが、サクサク感が良いですよね。
by ミスター仙台 (2016-04-05 22:06) 

サンダーソニア

「鎌倉 半月」はたぶん初めて見ました。
鳩より よさげですね。
by サンダーソニア (2016-04-05 22:21) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
車で走っていると山々がぽっと明るく
桜が綺麗で次々色んなお花が咲き出しましたネェ。
全国色んなお菓子があり、まだ知らない食べモノが
沢山ありありますネェ。
知りたい、食べたいです。



by チョコシナモン (2016-04-06 01:05) 

hana2016

ミスター仙台さんへ
おはようございます。
「鎌倉 半月」はお初ながら・・・口にした途端のパリン!これだけのパリンってチョッとないかもしれません。
デパートでお馴染みのグレープストーン製品。弟はたぶん浦和伊勢丹、または高速のパサール羽生で購入したものかと。。

サンダーソニアさんへ
鎌倉と言ったら、黄色い鳩サブレーながら・・・鳩さんは結構お腹にきますものね♪

チョコシナモンさんへ
オハヨウゴザイマスッ!
二週続けての実家行き。山々の様相は一週間でも、まるで違っているのが実感されました。
東京土産で知られるグレープストーンさんながら、こんなのもあるって私も初めて知ったのでございました♪
by hana2016 (2016-04-06 07:46) 

まつき

ピンクのラインが入ったコブシ、オシャレですね~!(^^)!
コブシってこんなに可愛い花だったんですね♪
こんなに大きな木だったとは知りませんでした(^^;
ちょこぴーせんべい、美味しそうですね♡ 
東京駅に行ったら、必ず買いたいリスト入りです(#^^#)
by まつき (2016-04-06 08:06) 

hana2016

まつきさんへ
おはようございます。
本日は晴天♪
お散歩へはこれからでしょうか。
そうなのですが…辛夷の花も、今や見るも無残な姿に!あとから緑色の葉っぱが顔を出しはじめています。。
ちょこぴーせんべいは、コーヒーのお供にピッタリざんすわよ^^
by hana2016 (2016-04-06 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうですね!サクサクと音が聞こえてきそうです。ゴーフルのイメージなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-06 09:17) 

ゲンさんおかさん

千葉方面に行くと買い求めるピーナツ煎餅。
この類のお菓子の素朴な味が好きなんです。
なので、味は想像がつきますが、
重ねた形が可愛いちょこぴーせんべい、
食べてみたいわ~。


by ゲンさんおかさん (2016-04-06 09:28) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
見た目の可愛さ、食べても美味しかったです。
ただ鎌倉がつく割りに、銀のぶどうのグレープストーン であったのはガッカリでしたけど^^;

ゲンさんおかさん様へ
千葉産のピーナッツ、落花生は美味しいけど高級ですね。何時も高いなぁって思いますもの。
私が知っているピーナッツ菓子と言うと、南部せんべいのピーナッツ入りなのですけど。。あれをもっと甘く、マイルドな食感にしたもののような。。
このネーミング&形状は可愛らしいですね^^
by hana2016 (2016-04-06 15:30) 

えーちゃん

花も綺麗だけど、やっぱ食べ物が気になるな(^^;
by えーちゃん (2016-04-06 15:31) 

yoriko

コブシはこれほどいっぱいの花びらがありましたっけ?大木で見応えがありますね。とても綺麗なのでうっとりしてしまいました,ピンクのコブシはあまり見かけないので見られて良かったです。またまた美味しいものがhanaさんの周りに溢れましたね☆

by yoriko (2016-04-06 20:22) 

kick_drive

こんばんは。間もなくゴールデンウィークとなります。恒例行事の「福島県いわき市の旅」が控えております。いつもいわきでお世話になっている方にお土産を買うのですが、必ず違うものを選んでいたらさすがにネタが無くなってきました。どうしようか悩んでいたら今回「鎌倉五郎本店」のゴーフレットせんべい、「鎌倉 半月」を紹介していただいたのでこれにしようと思います。どうもありがとうございます。助かりました。
by kick_drive (2016-04-06 20:30) 

hana2016

えーちゃんさんへ
今日、お花見をしてきたばかりなんですが・・・家の夫も同じです。
食べものと言っても、こんな少しでゴメンね^m^

yorikoさんへ
>コブシはこれほどいっぱいの花びらがありましたっけ?大木で見応えがありますね。
思わず心配になってしまった…私。↑は、辛夷で大丈夫そうです^^
ピンク色の花弁、もっと色の濃いものもありますね。
お菓子がひと箱だけ、でも食べる人は私だけだから・・・大丈夫なんですの♪

by hana2016 (2016-04-06 20:37) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
ここにきて一気に春ですね。そう、GWも間もなく…と言っても、未だなにも決めていない我が家って。トホ!
来月に入ったら大分温かに過ごしやすくなりますもの、いわき&ハワイアンズツアー、良いですね♪
ある程度日持ちがして、誰にでも受け入れられやすいもの。・・・と手土産は難しい面があると思います。
この半月、ちょこぴーせんべい、どちらも軽くて食べやすい。年齢、性別を問わず受け入れられるかと思います。。。良かった~~♪


by hana2016 (2016-04-06 20:45) 

me-co

ピンボケってーか手ブレですね。
わたくしもよくやります<<<スマホ撮影が主ですが、ホールドがしにくいんですよね~。花撮影は楽しいですね♪
自称「花作り名人」のいる実家でよく撮ってます(汗)
by me-co (2016-04-07 00:41) 

yoriko

わぁ〜そう言う意味でのコメントではなかったんです(ごめんなさい)
八重っぽかったので始めて見る形に感動したコメントでした(反省します(><))
by yoriko (2016-04-07 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

風月堂のゴーフル好きなので 半月も食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-07 13:13) 

hana2016

me-coさんへ
そうなんです。横に置かれた石の方にピントが合っていますもの^^
手の小さい私は、スマホでの写真は無理なような。。C国人みたいに自撮り棒も一応持っているんですよ^m^

yorikoさんへ
・・・そのような反省など。知ったかぶりして書いてはいるものの・・・近頃は勘違いの多い私ですので、全く気にされませんように。
ホンの10年前までは辛夷の花を眺める、こうして写真に撮るなど…考えもしませんでしたけど。これも、歳なんでしょうか!?

ぼんぼちぼちぼちさんへ
風月堂のゴーフルよりも、生地が薄く感じます。それでなのか、薄い皮のパリパリ感は心地良いくらいでした♪




by hana2016 (2016-04-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0