SSブログ

今年も、湘南ゴールド [食]

3月中旬から4月に旬を迎える、神奈川生まれの黄色いオレンジ「湘南ゴールド」[ぴかぴか(新しい)]
私のブログではもうスッカリお馴染み…と言うか、もう飽きたと言われてしまうくらい、毎年登場しておりまするが。。
今週水曜、今年も忘れずに送られてまいりました。本当にありがたいことです[グッド(上向き矢印)]
          湘南ゴールド1.jpg

一般的にはそれ程出回っていない、湘南ゴールドながら・・・神奈川県内のデパート、販売イベント、県内大型農産物直売所などでは購入可能だそう。。
神奈川県内の西湘バイパス沿いに並ぶ、ミカン屋さんに並んでいるのを買って食べた事もありましたっけ。
しかし今はこうして茅ヶ崎在住の夫の友人から送られてきますので…居ながらにしていただける訳ながら・・・。

                           湘南ゴールド2.jpg
写真用に半カットし並べましたけれど、食べる時は更に半分の4分の一カット。普通のミカンより小さ目なので、スマイルカットをして口に入れたら・・・手も汚さず、食べやすく思えました。
※スマイルカット・・・とは、 まずは上下半分にカットし、それをくし形に。1/8のサイズに切りますと、ニッコリ笑ったスマイル形になりますから・・・そうして食べましょう。レモン、グレープフルーツも同様に。。

卓球ボールくらいのコンパクトさ、さわやかな黄色い色。
一口頬張ったら、とにかくまずはジューシィであり。瑞々しさ、香りの良さと爽やかさがきます[グッド(上向き矢印)]
小さいめだから一度に3~4個はあっと言う間に食べてしまう美味しさなのです。

相模湾に面した神奈川県の西部地域。温暖な気候の海岸沿いに、「幻のオレンジ」と言われた「ゴールデンオレンジ」という名の柑橘があったそうです。
しかしゴールデンオレンジは美味しさに関わらず、あまりにも小さくて食べにくい上、見栄えが悪かった。
生産量も少なく、ほとんど市場に出回ることはない果物でした。
そこで農業技術センターの技術により開発されたのが・・・ミカンの食べやすさ、ゴールデンオレンジの味と香りを合わせもった・・・湘南ゴールドなのです。

湘南ゴールドの主産地である小田原市一夜城には、パティシエ鎧塚俊彦さんのお店もあります。
小田原市早川の一夜城歴史公園前に地元の農産物を使用したスイーツショップ、レストランを構え、農産物直売所や体験型農園の整備された・・・その名もズバリ!「一夜城ヨロイヅカファーム」。
一夜城ファームは湯河原旅行の帰り、息子達と共に訪れましたが・・・小田原市街から山間を上っていく途中、周囲全てがミカン畑でした。
ヨロイヅカファームでも旬の時期には、湘南ゴールドを使用したスイーツが提供されるそうです。
今回送って頂いた湘南ゴールドも、一夜城のものとか。

食べられるのは、春先のほんの一時だけ。しかし普通のミカンが姿を消す、4月頃に「旬」を迎える点は貴重で嬉しく思います。

・・・とこれだけではなんですので、庭に咲いたお花も貼っておきますね。

昨年はチューリップの球根を買いそびれてしまった私。
チューリップに限らず、球根の買い時、タイミングを計るのは意外と難しいもの。
それでも花壇に残っていた、いくつかの以前の球根から蕾が出ています。
同じく一昨年だったかしら?植えたアネモネが、今年も開花してくれました。
先週の温かさで・・・葉っぱの間から花芽が一気に上がってきているのでした。
          湘南ゴールド3.jpg
両方とも貧弱で花も小さめながら、それでも春の香りを運んでくるような気がしてなりません。

          DSC08372.JPG
こちらは週末に開かれる、地区の青空市で購入した「サフィニア」の花。

家の近所にはまだ結構農家さんが残っているのですが、都内向けに栽培出荷をしていると想像される・・・花卉農家さんのものです。

サフィニアはペチュニアの新品種、見た目だけでは違いがわかりません。
1989年にサントリーが開発して生まれたサフィニア、暑さに強いために花期が長く、姿も美しいように感じられます。ペチュニアと比べたらブランドだから!なんちゃって?
サフィニアは今からずっと・・・夏まで咲かせてやるぜ[パンチ]
thanks(80)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 80

コメント 19

まつき

瑞々しくて美味しそうな色ですね~♡
一般に出回るような品種になってくれるとイイのになぁ~♪
でも最近、そこでしか買えない品種のみかん、結構ありますよね。
大量に生産出来なくても、戦略的には大成功って感じですね♪♪
by まつき (2016-04-10 07:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も柑橘系は大好きです。香りを嗅いでいるだけでもリフレッシュできますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-10 08:22) 

ゲンさんおかさん

湘南ゴールド・・・。
色だけ見ると酸っぱそうで、
見かけても敬遠しそうですが、
hanaさんが美味しいと仰ると、
食べてみたくなります。
西湘バイパス沿いなら、
網代に行く途中なので、
今年は無理でも、来年覚えていたら
買ってみようと思います!


by ゲンさんおかさん (2016-04-10 08:29) 

hana2016

まつきさんへ
知名度が低い為、こちらの方ではまず食べられない湘南ゴールド。だから差し上げても、ただ美味しかったって言われるくらいで(^^; 別に期待している訳ではないのだけれど。。
昨年今頃遊びに行った四国では、至るところに売っていたミカン類。色々買ってみるのが楽しかったです♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
仰る通りです!爽やかな香りと見た目から…テーブルに置いておくだけでも春が感じられます。

ゲンさんおかさん様へ
網代の別荘へはよくお出かけされているのに・・・まだ食されていないとは!
熱海近くでも今の時期、色んなお店で売られていますので。。一度、お試しあれ!
ちい姉ちゃん達へのオミヤでも喜ばれるかと思います。
by hana2016 (2016-04-10 09:31) 

hanamura

湘南ゴールド・・・敷居が高そうですねぇ~。(笑)
栃木に居たころ、スカイベリーが食べられず、この3月に大和(神奈川)で、やっと食べました。先週の江の島では、シラスを見て近所のスーパーに行ったら無くて、結局口に入ったのは叔母が買って来た、舞阪(静岡県西部)のシラスだったりします。
by hanamura (2016-04-10 09:37) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
湘南ゴールドみずみずしくて美味しそうです。
黄金柑とはまた違うのかなぁ(?_?)
お顔が似てるけど黄金柑も店頭では見かけた事がありません!
知らないフルーツがあり過ぎて、、、。・(P'口`。q*)゚・。
チューリップ、アネモネは可愛いお花ですね!
by チョコシナモン (2016-04-10 10:01) 

hana2016

hanamuraさんへ
確かにお高めの様な。。家の近くでは、アピタで売られているのを一度見ただけ。数の少ない割に高かったです。
夫の勤務先の本社が浜松でしたから・・・舞阪はよく知っていますよ~!
舞阪では何時も我が家もシラス、海苔の佃煮を買っておりました。
by hana2016 (2016-04-10 10:14) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
その黄金柑を、神奈川県では「ゴールデンオレンジ」と呼んでいるようです。ゴールデンオレンジを品種改良したものが、湘南ゴールドなんです。
チューリップの球根は買い時を見極めるのが難しい。まだ下がるかなと待っていたら、ある日突然売り場がなくなってしまったりして・・・。
可愛らしいアネモネの花は、見ているだけでハッピーになれますね~♡

by hana2016 (2016-04-10 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

もうアネモネも咲いているのでやすね!
アネモネ、好きな花の一つでやす。
特にお写真にもある紫のか。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-10 13:45) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私も好きなんです~~アネモネの花弁って、いったいなん枚あるのかな?って何時も思っちゃいます。
上のアネモネは・・・どちらもピンボケですね^◇^
by hana2016 (2016-04-10 14:32) 

薔薇少女

hanaさんちは何時も瑞々しい果物と花とおいしそうなお菓子で溢れてますね(o^∇^o)ノ
>湘南ゴールド
ゴルフボール位なのですね、可愛いけど、いくつでも食べたくなっちゃいそう(゚д゚)(。_。)ウン!
写真を見て青リンゴ?(黄緑に見えちゃった)と勘違いしてしまいました(*_ _)人
>スマイルカット
参考になりました、これから柑橘系はスマイルカットして食べたいと思います=*^-^*=にこっ♪
by 薔薇少女 (2016-04-10 15:25) 

oko

生まれてからずっと神奈川県ですが、
食べた事無いです・・・
そんなに小さな柑橘系だったのですね〜♪
私も球根、いつも慌てます・・・
チューリップは無事に開花してますが、
12月にヒヤシンスを買いに行ったら売り切れで
捜しました・・・来年売り切れる前に紫以外を
買う予定です♪
by oko (2016-04-10 16:00) 

hana2016

薔薇少女さんへ
>hanaさんちは何時も瑞々しい果物と花とおいしそうなお菓子で溢れてますね
お花と果物はとにかく大好きなので、こんなツマラナイものにしても何時もテーブルの上に置くことにしています。
フルーツの方は身近に置いてあったら、手軽に食べることも出来ますし・・・ね。
柑橘系のスマイルカットは以前から実践していたものの…スイカのカット方法も甘い部分が平等にいきわたる切り方があるのです。チョッとググってみてくださいな♪

okoさんへ
球根を定価で買うつもりなど初めからなく、もっと下がるかな?と見続けていたら…昨秋は、買いそびれてしまいました。
それにいざ買っても、見て綺麗に咲くよう植えるのは、花壇の土をソックリ掘ってからそこに球根を並べる。その上に振るって腐葉土と混ぜた土をかぶせる。半日がかりの大仕事ですよね。
ヒヤシンスも植えっぱなしなので、お花がドンドン貧弱に!・・・トホホ
湘南ゴールドは、横浜でもそごうとかで買えるのじゃないでしょうか。
by hana2016 (2016-04-10 17:39) 

えーちゃん

湘南ゴールドは見た事ないな(^^;
東京には売ってない?
by えーちゃん (2016-04-10 23:35) 

hana2016

えーちゃんさんへ
都内でもデパ地下へ行ったら、売っているかと思います~~♪
でも小さくてわからないかも^^
by hana2016 (2016-04-11 07:38) 

サンダーソニア

確かにサイズは小さいですよね。
わが家には マンダリンが最後の一つ
こうなると手を出す人が減るんです。
by サンダーソニア (2016-04-11 17:31) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
家の夫は、柑橘類に限らず、果物、お菓子類・・・どれもホンの一口程度。
だから頂き物は全て、自動的に私のお腹の中に消える運命なのです^m^
by hana2016 (2016-04-11 17:43) 

pooh

こんばんは(^_^)
カットした写真はみずみずしい感じが伝わってきますね!スマイルカットはネーミングが可愛いです。毎年贈られてくる嬉しい頂き物は私もあります。桃や梨など、家族が大好きなフルーツも贈ってくださるのでとても喜んで、私が少し食べる間になくなります。
by pooh (2016-04-11 21:11) 

hana2016

poohさんへ
こんばんは。
こんなに小さくて、一見固めながら・・・瑞々しくてジューシィです。だから食べるのも皮をむいてより、スマイルカットが良いのです。
これからの季節、初夏から秋頃までは旬のフルーツが溢れますね♪
poohさんご一家は皆さん、果物好きなのですね!
美味しいものは皆でいただく、それって一番美味しい食べ方に思います~~♡
by hana2016 (2016-04-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0