県内の東に位置する那珂川町にあるお店、「天然酵母パン flat」さん。これまで何度も登場している訳ながら・・・こちらが北海道小麦(はるゆたかorキタカオリ)を原料として、ホシノ天然酵母・きび糖・赤穂の天然塩・アルカリイオン水使用で焼かれた・・・イギリス食パン。一斤500円なり。
スーパーで売られている食パンと、見た目は何ら変わりません。
そして、flatさんのベーグル、菓子パンの数々です。

いちじくレーズン・プレーン・まきまきウィンナー。豆パン・オレンジシュガー・煎茶餡入りシュガーロール。いちじく・プレーンべーぐると。。
2014年10月にオープンしたお店。
夫がたまたま近くへ通勤していた事から、週に数回買いに出かけて、店主さんともスッカリ懇意になりました。

オレンジアプリコット・黒ごまあん・プレーン。黒コショウくり子・りんご菓子パン。

ベーグル生地の材料も、北海道小麦をはじめとして食パンと同じです。シンプルな生地から生まれたものだけに間違いない、飽きのこない美味しさを感じます。

かぼちゃ生地のおかかクリームチーズ・ココア生地のクランベリークリームチーズ・ケシの実ののったいちじくレーズン。・・・以上、ベーグルも菓子パンも一個200円なり、
パン作りの基本と、拘りの原材料・・・中のフィリングもタップリと文句のつけようがない・・・真面目でキチンと丁寧な仕事ぶりが伺えます。
週に3日の販売ながらも、毎回全て店主である山本さんがお一人でなさっている仕事なので#59125;

上のベーグルと比較をしたら大分落ちるものの、その分「いっぴ」パンは、どれも皆とてもリーズナブルですから。

ケシの実あんパン・黒ゴマごまあんパン。真ん中はミニクロ、マロンパイ。

胡桃テーブルロール・あんパン・焼きそばパン・コロッケパン・リンゴパン・ミニフランス。
        
        
この「whittard (ウィッタード)」ラグジュアリーホットチョコレートは、訳ありのもの。

先日の実家での会話から...
母:「昨日、近所のお友達が家に立ち寄ってくれたんだけど、お茶を切らしていたから出すものがなくて困っちゃった」 私:「そういう時こそ、お紅茶でも淹れて出したら?」
母のコレクションには、Royal Copenhagenのブルー フルーテッド フルレースのカップ&ソーサーなど結構良いものがあるのだ#59130;
母:「それが、紅茶が見つからなくてね」「茶色いこの変な粉じゃ、出せないでしょ」って。

いや、紅茶の缶はあった#59025; 私は確かに見たから。
それでも話を合わせ「それは、残念だったわねぇ!」と言ってから、「お茶を出すことも出来なくなるなんて、困るなぁ」と(# ゚Д゚)
かつての母は、親せきや父の友達が遊びに来れば・・・慌てず騒がず、黙って手早く用意して食べさせる。そんな事、人一倍お手のものであったはず!
しかしまだ、歳のせいと思いたい。

あのまま実家のキッチンに置いておいても、 Amazon等でしか入手できない「ウィッタード - ホットチョコレート」の出番はないであろう#59143;
そんなこんなで、、、「いらないのなら、貰って行くわよ」と現在、ホットミクルクにタップリ入れてチョコレートドリンクで飲んでいます♪ ←カロリーを考えたら、確実に太りますね(`_`)ノ
今週末は金曜から、弟が泊まりに行ったはずです。。