SSブログ

「パンと焼き菓子と朝 steppin'」、日光パン [パン&ベーグル・スィーツ]

今回も、パンネタです。
幡谷駅から5分、2022年4月オープン「パンと焼き菓子と朝 steppin'」さん。https://www.instagram.com/steppin69/?hl=ja
初台オペラシティ、新国立劇場近く。京王線幡ヶ谷駅から住宅街を進むと古民家風構えの店舗あり。看板もなく、昔ながらの木製引き戸が目印とか。朝8時〜売り切れまで。
      ステッピン.jpg
パンそれぞれに合わせた国産小麦粉を使用、パン好きたちの「おいしすぎる」という口コミでたちまち話題の店に!
こちらの一番人気はやはりクロワッサン(300円)ながら、持ち運びしたらクロワッサンは壊れてしまいますもの。
北海道産小麦「ゆめちから」使用の、可愛らしいキノコ型ルックスの「ゆめちから小麦のイングリッシュマフィン(130円)」。
形状のみでなく、表面は「カリッ」、中は「ムニッ」のギャップもユニークに感じます[るんるん] 
厚みがあって噛み心地もシッカリ、四角くカットされた食事パン・フォカッチャは、最早お馴染みのものですね♪
ぷりぷりの生地、ねっちょり食感は目新しくて!
店主は北海道内ベーカリー、大江戸線「六本木駅」出口の「ラトリエ・デュ・パン」で働いた経験をもつとの事でした。

しかし、我が地元パンも負けておりませんぞ!・・・と言っても、日光市所野ですけれど、「国産小麦と天然酵母のぱん いしづか」https://www.facebook.com/pannisiduka/
国産小麦を使い、イーストフード、ショートニング、脱脂粉乳を使用せずに成型、焼成されたパンたちです。こちらは夫が買ってきてくれました♪
      いしづか.jpg
ギッシリとレーズンがつまったぶどうパン、ゴマあんぱん、全粒粉チーズと。
野菜も自家製のものが使われているそう、噛むほどに甘く、美味く・・・天然酵母の優しい香りに包まれ、素朴、和やかな気持ちになれるパンたちでした[グッド(上向き矢印)]
ライ麦食パンが看板商品ながら、男の人はそこまでわかりませんものね[たらーっ(汗)]
ここの「シュトーレン」は食べてみたかったけれど、クリスマスは過ぎてしまいました(@_@;)

近くに行ったので立ち寄ってみたとの、森の中に佇むケーキ店「菓子工房 Garcon」。霧降大橋を渡った先の坂を上ってすぐ、ご夫婦で営む洋菓子店は2019年6月移転オープンだそう。
霧降高原の自然をバックに、日光の建築家「幾何学堂」の小坂憲正氏がデザインした新店舗は、絵本に登場するような可愛らしさと話しておりました。
      ギャルソン.jpg
「キリフリの収穫DON」・・・DONと名乗るものの、これでケーキ(@_@;) 
一言でダサッ!! 引いてしまう微妙な見た目ながら[バッド(下向き矢印)] マロングラッセ・苺&グレープフルーツ・カボチャクリームと、食べ応えある丼ケーキ(# ゚Д゚) 
価格はリーズナブル、でも私個人の私見ながら、ケーキを丼にしては駄目[たらーっ(汗)]
一般的なホールケーキ、デコレーションケーキのオーダーは無論可能なようです。
北海道産小麦・ビート糖・那須御養卵を使用し、着色料・保存料を使用せず、ケーキ作りをしているお店でした。

パン、ケーキには、コーヒー…と言う事で、久しぶりにブルックス・コーヒーを注文。一人の時は手軽で良いよね[るんるん]
新・10gコーヒーお試しセット2.jpg新・10gコーヒーお試しセット1.jpg
新・10gコーヒーお試しセットは、楽園のブルマンブレンド・魅惑のインド・キリマンジャロ・グアテマラ・ブラジル・ロイヤルブレンド・ヨーロピアンブレンド・モカで、ひと箱。
そこにモカブレンド・マイルドブレンドがそれぞれ15袋ずつ入るという内容。癒しのバリは、オマケなり。
いの一番に飲むのは当然、楽園のブルマンブレンドでありました[グッド(上向き矢印)]
ko-hi-.jpg
益々貧弱(ショボショボに)なるばかりの展開ゆえ[バッド(下向き矢印)]
今回はこれにて終了致しましょう(/ω\)

※これにはオマケもあり。
「NIKKO DONグランプリ」なる企画。その為に夫はこの秋~冬にかけて日光市内の参加蕎麦店を、連日食べ歩いて投票した訳でしたけど。。
それが期待も空しく、送られてきたのは参加賞の一品。
                    nkko.jpg
金襴豪華な日光東照宮をいただく、日光ならではの黄金色に輝いた・・・それは、
「世界遺産 日光の社寺」の「日光御朱印帳」[たらーっ(汗)]ふたりで狙い定めていた、日光市内温泉旅館宿泊券とは相成りませんでした[バッド(下向き矢印)]
今年は最後まで、アンラッキーな一年であった模様。
thanks(66)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 19

英ちゃん

美味しそうなパンだね~
私は市販のパンばっかししか買いませんが(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-28 00:33) 

Boss365

こんにちは。
「パンと焼き菓子と朝 steppin’」の場所ですが・・・
以前、代々木上原から中野坂上にバイク通勤していたので、何となく分かる場所です。
「おいしすぎる」みたいですが「クロワッサン(300円)」はお高い世の中になりました(涙)。
何となくイングリッシュマフィンを購入して、何かを挟んで食べるのがベターな感じです。
「国産小麦と天然酵母のぱん いしづか」・・・
「ゴマあんぱん」を見たら、小生も確実に購入ですが・・・
夫さん、ライ麦食パンを購入ししなかったのは痛恨のミスかな?(爆)。
また、ライ麦食パンが看板商品みたいなので「シュトーレン」にも大変期待出来そうです。
「菓子工房 Garcon」・・・
目印になる大きな鹿のオブジェあり、分かりやすいお店です。
ところで「キリフリの収穫DON」ザックリ感あるビジュアル・・・
「食べ応えある丼ケーキ」みたいですが「ケーキを丼にしては駄目」仰る通りです(爆)。
ところで、「NIKKO DONグランプリ」に挑戦!!
連日食べ歩きした夫さんですが「参加賞の一品」は残念でした。
それでも黄金に光り輝く「日光御朱印帳」をゲット!!何よりです。
体に良い蕎麦を食べ動き回ったので、大変健康になったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-28 01:25) 

末尾ルコ(アルベール)

同じパンでも素材と職人さんの腕、あるいは着想でまったく違うお味になるのですね。そして美味しそうなパン屋さんに狙いを定めて足を運ぶのも大きな愉しみだと想像します。
わたしのこのところの食欲不振は、もちろん体調やストレスが大きな原因でしょうが、一つは「安いもの」中心の食生活に飽きが来ているというのもあるのではと推測しています。
もちろん出費を抑えるのも大切ですが、少しずつでも「いいものを見つけて買う」という要素を取り入れ、買い物や食べること自体を愉しみとしていく。そんな姿勢が必要なのと、お記事拝読しながら感じました。
それにしても「キリフリの収穫DON」は、見た目からしていただけませんね(笑)。

少し前のお話になりますが、フォレスト・ウィテカーに限らず、ほとんどの一般日本人は現在外国人俳優、あるいはミュージシャンに無関心でしょうね。
例えばティルダ・スウィントンが世界三大映画祭のレッドカーペットを歩くと、「世界の大スター」、そして「偉大な芸術家」として盛大にフラッシュを浴びるのですが、日本だとそんなことにはならないでしょう。
昨今、一般日本人だけでなく、日本の多くのメディアの中にいる書き手もまるで映画について知らずに俳優などについて書いているであろう文章よく見かけます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-28 08:55) 

tarou

最近は体調管理のため、朝食は和食に変えました、
ご飯・味噌汁・焼き魚が中心です。
パンは、釣りに行く時ぐらいになってから、
体重が5㎏ぐらい減り、10㎞の山歩きも楽に出来る
様になって来ました。
たまに、美味しいパンを食べたくなります。

by tarou (2022-12-28 09:07) 

hana2022

英ちゃんさんへ
市販のパンにも美味しいものがありますけど、少量でも良いから質の良いものを求めたい、そんなお年頃の我々なのでした。

Boss365さんへ
代々木上原は息子住居の隣り駅、以前はよくランチしに連れていってもらっていました。首都高の山手トンネルでも中野長者橋出入り口は毎回利用していましたから私、中野の土地関係も少しは理解出来た気がします。
あの辺りには美味しいお店が沢山ですね^^森山良子・直太朗親子が良く購入するとの「タローヤ」パンはお馴染みのパン屋みたいです。
食に(食にも?)関心のない夫には事前に、「ライ麦食パンを購入せよ」の業務命令を出しておきませんとまず無理と言うものです。
バタバタであった今月、まさに「シュトレーン」どころではなく、これは来年の課題となりました・「菓子工房 Garcon」の場所まででしたか、毎回ながら恐れ入りますm(_ _)m
「NIKKO DONグランプリ」企画によって作ったケーキ丼と想像致しましたけど、参加する事態に無理が生じていたような。
「日光御朱印帳」も悪くはないが、以前に鬼怒川温泉を代表する「あさや」さん宿泊券当選の過去もあり。
ヘルシーなお蕎麦で、少しだけスマートになった夫さん、体型、内臓ともに結果的には文句なしとなりましたです。
by hana2022 (2022-12-28 10:54) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
書かれている内容から、それが同じとは全く思いませんけれど。母の最期の看取り期の連日のコンビニご飯、またはスーパーのお弁当、自販機のドリンクと、私も食欲不振に陥りました。
自宅で自分の作る食事に飽きるということはないのに、あれはなぜなのか?不思議です。
弟との会話でも、二人とも価格に関係なく食べたいものを食べる派!それが互いの伴侶が食に関心を持たない為「美味しいものが食べられない」との不満が大いにあり!夫に言いましたら「ストッパー役も必要だからね」ですって‼!
「キリフリの収穫DON」は、上記のBossさんへのレスの通りと想像しております。
長身と中性的なルックスをもつティルダ・スウィントン。彼女もケンブリッジ大卒のすごい経歴の持ち主です。
映画「オルランド」、その後の「ザ・ビーチ」以降の活躍ぶりは素晴らしいものの、ほとんどの日本人は彼女に注目する事もなくて、、、増して長い経歴と、優れた出演作品をもつフォレスト・ウィテカーなど、その名前さえ日本人の中でどの程度の人々が理解している事でしょう。
メディアに属する書き手のレベルの低さ、映画に対する関心の低さ、とても偉そうになど言える私ではありませんけど、そうした現実は憂えるばかりであります。

by hana2022 (2022-12-28 11:18) 

hana2022

tarouさんへ
日本人はやはり和食が一番!それは理解しているものの、支度をする簡単さより、ついパン食で済ませがちな我が家(^^;
時間に余裕が出来たこれからは、朝もご飯にお味噌汁と致しましょうか。・・・と言っても、私はどちらも食べないのですけれど。
今になって思うに、これまでが食べ過ぎであったと! 最近、少し胃が小さくなってきたように感じておりまする。
by hana2022 (2022-12-28 11:25) 

まつき

どちらも美味しそうなパンですね~!(^^)!
私はレーズンが苦手なのでシュトーレンには全く興味がないのですが、
でもまぁ一回くらいは食べてみたいかも?って思っています♪
来年のクリスマスには是非ゲットしてレポお願いしま~す!!
丼ケーキ、これビジュアルがK国っぽいですね(;^ω^)
材料にはこだわっているのに、美的センスが残念過ぎます(笑)
黄金色の御朱印帳、ちょっと派手だけど有難い感じが♪
参加賞がもらえるだけでも素晴らしい企画ですね(#^^#)
by まつき (2022-12-28 11:27) 

hana2022

まつきさんへ
>来年のクリスマスには是非ゲット
近頃ボケボケの私ですから、忘れなかったら…って事で^^
丼ケーキのビジュアル、そう言われてみれば発展途上国にありがちな配色、チープな食材っぽいですものね(@_@;)
あれ程真面目に頑張って周ったというのに、結果がこれ!って、哀しいです~~
by hana2022 (2022-12-28 13:51) 

yoko-minato

あと数日で今年も終わりますね。
1年間のお付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
私は年末年始はゆっくり過ごします。
by yoko-minato (2022-12-28 15:29) 

yoko-minato

今前の記事にhanaさんのコメントを見つけました。
コメントありがとうございます。
しんどくてコメント欄を閉じてしまいました。
息子さんもかかってしまわれたのですね。
私たちは二人だったので色々救われましたが
一人で部屋で寝ているのは本当に不安もあって
辛かったと思います。
色々大変でしたね。
息子さんのご快復を祈ります。
by yoko-minato (2022-12-28 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

クロワッサン、300円はかなりいいお値段だと思いやしたが、それほどに美味なのでやすね!
クロワッサン好きなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-28 15:55) 

kousaku

パン好きに私ですがパン専門店でも買いますが毎日とは買えませんのでやはり市販のパンを買いますね。
同じようなパンを買っても倍以上するパンは無理ですね。
by kousaku (2022-12-28 16:21) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
息子は幸い勤務地から自宅へ帰っていたとはいえ、実家のお父さんが倒れたとの知らせから、ママは孫娘連れで北海道へ。息子はひとりで、高熱と咳に苦しむ数日間となった次第でした。孫娘と嫁は、学校経由で先に感染済みでした。
ひとりきりの状況から、最悪のパターンばかりを想像してしまった私です。煩がられつつも、数時間おきに連絡を入れて、実際嫌がられました(笑)それでも本人の体力のせいか、症状も特に酷くなることなく、義父さんとのお別れは無事に済みました。栃木から向かった夫とは同じホテルに投宿。昼から丸二日間行動を共にするも、私達は感染した気配もなくて、本当に幸運だったと思います。
浦和の弟家族は一家全滅、春日部の友人一家はご夫婦揃って、その子供達一家のどちらも陽性者に。我が家のある市内に住む友人一家も、全員コロナ陽性と、コロナ罹患は決して他人事ではない。誰がそうなってもおかしくなんかない!それが現実なのですもの。
母の状態悪化から葬儀、そして間を空けずに北海道のお父さんのお葬式まで続いた我が家。ここ1~2日経って、ようやく皆が落ち着いてきたばかりでした。
そんなこんなでバタバタ、落ち着かない年末となってしまいましたけれど・・・これをバネにし、来年は何事もなく、静かな年明けとなります様に。
こちらこそ今年も一年間、ありがとうございました。
丁寧なご挨拶を、大変恐れ入ります。
by hana2022 (2022-12-28 22:40) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
300円なりのクロワッサン!私はまだ食べておりません。パンヲタの息子嫁!噂だけでなく、実際に食べさせろって思いませんか!?

kousakuさんへ
180円なりの高級バターロールは、先に食べておりましたが、市販のものとは全くの別もの。
とても頻繁になどは無理と考えますけど、お値段と味わいは、やはり比例をするものですね^^


by hana2022 (2022-12-28 22:51) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:32) 

hana2022

kousakuさんへ
再度のコメント、丁寧なご挨拶を大変に恐れ入ります。
来る新年、よろしくお願い致しますのは、私の方こそです。
どうか良い新年をお迎えくださいます様に。
by hana2022 (2022-12-29 21:21) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 15:18) 

英ちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2022-12-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。