SSブログ

今年も一年間、ありがとうございました。 [徒然]

11月末から今月にかけての母の最期、葬儀。そしてそれに続くかのような息子のコロナ感染。(ママと孫娘ヒメは、その前に感染、治癒しておりました)
息子嫁のお父さんの突然の死去と、一年の終りが本当に慌ただしい限り、何時もの年とは違ってあっと言う間に終わった感じしかしません。
冬に入ってからは、私的には言葉にならない出来事の連続で・・・整理不能な混乱。当然だけれど、生きていくのは様々な経験をするものなのですね。
それでも我々は、前を向いて生きていかなくてはなりません。なーんて、真面目な事を言っておりまするが・・・実際はそんな事などない、いつも通りの私ですから[るんるん]
そうであっても、年明け後は今以上コロナに翻弄されるのはゴメンです。

本年も一年間、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ[グッド(上向き矢印)]
     ありがとう.jpg
thanks(60)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 60

コメント 26

そら

どんな言葉をお掛けするのが良いのか、全く分からなくて。ほんとになんと自分は未熟なのかと思います。
生きるというのは時にとても辛くて辛くて、闇が永遠に続くのかと思うこともあります。
この近くの日々の中での、一年の〆と申すのもせつなく思いますが、区切りの一つとしてご挨拶をさせてくださいませ。
いつもいつも沢山の素敵なことを教えてくださってありがとうございました
私もhanaさまのような思いやり溢れる人になりたいと思います
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

by そら (2022-12-30 21:16) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2022-12-30 21:48) 

SWEET

大変な一ヶ月を過ごされたことと思います。
まだまだ穏やかな日は遠いのかもしれません。
前を向いて生きようと言葉にされるhana2022さん。
いつも学ばせていただいています。
今年一年間ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by SWEET (2022-12-30 23:16) 

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2022-12-30 23:22) 

hana2022

そら様へ
誠に丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
でも、そら様は大きな誤解をなさっています。
私はとてもそのような思いやりに溢れた人間でも、物事に対して考えをもって対峙できる人間でもありません。
今回は偶々、近しい身内に不幸が続いてしまい・・・夫婦二人の誕生日やクリスマスどころではなく、12月が過ぎてしまっただけ。
この先の人生をどう生きていいのかと途方にくれた経験は、身をもって17年前に経験済みでしたから。生きる事イコール言葉にならない経験をする事がある。それはじゅうぶん、承知しております。
だから私は悔いのないよう、出来うる範囲で好き事だけをして、好きに生きる。そんな人間です。
こんな私ですけど、出来ましたらこれからも仲良しでいて下さいな♪
今年一年間、本当にありがとうございました。

(。・_・。)2kさんへ
この一年間、素晴らしいお写真の数々で楽しませていただきました。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。



by hana2022 (2022-12-30 23:25) 

hana2022

SWEETさんへ
丁寧なご挨拶を下さって、ありがとうございます。
本当にこの一月間は忙しくてあっと言う間、何時になく短く感じられたものに思えてなりません。
前を向いては、単に寂しがり屋なだけ。意外に図太い神経でもってマイペースに、ある意味自分勝手、我がままに生きております。
私の方こそ、今年も一年間ありがとうございました。
お互いに来年は、楽しい一年になるようにしましょうね♪

シマリスさんへ
今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。


by hana2022 (2022-12-30 23:40) 

pooh

今年もたいへんお世話になりました。
お出かけやご自宅でのスイーツ記事など、楽しく拝見しました。全国各地にご当地グルメ・スイーツがあり、素敵な宿もたくさんありますね。旅した気分になり、今年も癒されました。
来年は穏やかで幸多き一年になりますように。どうぞよいお年をおむかえください。
by pooh (2022-12-31 09:02) 

marimo

美味しそうなお土産に素敵なお宿のご紹介♪
とても楽しまれている雰囲気が伝わってきます。
来年もアグレッシブに旅を楽しんでください。
それでは・・・佳いお年をお迎えください。m(__)m
by marimo (2022-12-31 09:32) 

hana2022

poohさんへ
改めてのご挨拶を、本当に本当にありがとうございます。
私の方こそ、何時もコメントを頂くばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この3年間は常に母の事があり、とても遠出をするなどそうした気持ちにはなれずにおりました。それは弟も同じ。最後の最後まで母は生きぬきましたが、その姿を目の辺りにした私達も思ったほどの後悔はありません。
その上自分自身の身体自体が何時までもつか不明な今、行ける時には行く。今と言う時間は二度と戻らない・・・そのくらいの気分でおります。
poohさんも、良いお年をお迎えくださいませね。

marimoさんへ
恐れ入ります。我が身体に不自由をえている私は、先の見えない自分の人生を楽しんで、精いっぱい生きる・・・それを目標としているのです。
ありがとうございます。
marimoさんも、良いお年をお迎えくださいますように。

by hana2022 (2022-12-31 10:50) 

まつき

肉体的にも精神的にも大変な12月になってしまいましたね。
美味しい物を食べて、息子さん一家と楽しい年末年始を
過ごしてくださいね! 準備とか大変だとは思いますが(;^ω^)
今年も一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますね♡ 良いお年をお迎えください。
by まつき (2022-12-31 11:16) 

hana2022

まつきさんへ
一年の最後に、これ程様々な経験を。本当にひとつひとつ思い出すことが出来ない程に慌ただしく、忙しかったこのひと月期間でした。
おせち準備は、ボチボチと参ります^^
私の方こそ、この一年間も、本当にありがとうございました。
来年もどうか仲良くしてくださいな♪
ご家族お揃いで良いお年をお迎えくださいますように。
by hana2022 (2022-12-31 12:10) 

Boss365

こんにちは。
年末にかけて慌ただしい出来事あり。お疲れ様でした。
hanaさんにとっても大変な2022年になりましたが・・・
仰る通り、残されたものは、前進あるのみですね。
また「いつも通りの私」穏やかに過ごせるのが、より良い事で見習いたいです。
今年もあと数時間ですが、お付き合い有り難うございました。
佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-12-31 15:14) 

tarou

こんにちは、徳川家の菩提寺(増上寺)に
コメントを有難うございました。
今年も静かに終わろうとしています、
こちらこそ、宿屋・お土産や・調理と
勉強させて頂きました。
来年も、お付き合い宜しくお願いいたします。

by tarou (2022-12-31 16:23) 

末尾ルコ(アルベール)

本当に大変な年末だったのですね。何よりもコロナ禍の中でお母様が逝ってしまったこと、お心の中ではとてつもなく大きな葛藤がおありだったのではと想像します。そして現在もコロナ感染者数は1月に向けてまだまだ増える予想です。
そんな中、第5類へと変更が近いとされていますが、それはもちろん必要なことではありますが、高齢者置き去りの印象はいまだ強いです。

それにつきましても、今年もお世話になりました。
hana様との映画のお話、いつもワクワクさせていただいておりますし、han様ならではのご見地もいつも刺激的、そしてわたしが忘れていたことを復習するきっかけにもさせていただいております。
映画に留まらず、お料理や人生そのもののご指南も、いつも有難く拝読させていただいております。
23年からもまたよろしくお願いいたします。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-31 19:00) 

hana2022

Boss365さんへ
こんばんは。
先程も息子達と今年最後の食卓を囲みながら・・・「今日が大晦日なんて、とても実感がわかない」と話したばかりでした。
Bossさんと私、今年は忘れられない一年となりました。
>穏やかに過ごせるのが、より良い事で見習いたいです。
それがですね、あまりにノー天気過ぎて呆れられてしまうかも^^ しかし残されたものも気分転換は必要です(笑)
私の方こそ、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませニャン♪

tarouさんへ
こんばんは。
増上寺と言えば、安部さん葬儀でもまだ記憶に新しいところです。
今年一年間、こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいますように。



by hana2022 (2022-12-31 20:25) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
心身ともに母の病状の悪化は、コロナで始まり、コロナに負けて終わったとの実感しかありません。ただ入所先の施設の配慮により、最後の20日間弟は泊まり込みをし、母の部屋から出勤、そして夜は付き添いをし続けた。私も夫の反対にあいながら、丸二晩は母の部屋で家族3人過ごせました。それがお別れとなって、気持ち的にも諦めがついたのです。余程強い生命力、意志の強さからか、これが生きると言う姿を身をもって示して、亡くなりました。
それだけに唯一の心残りは、施設から一歩も外に出る事も叶わずに終えてしまった事だけ。本人にしてもどれ程の無念さがあったでしょう。
声を上げる事のない弱者や、高齢者は置き去りでもかまわないと言った風潮は、今後も変わらないものかと。
観ているのは上辺だけ、思慮のない私ごときとの映画についての会話でもでしょうか。
増してや、人生についてなど論外です。
映画の話題については、見知らぬ作品、俳優たちを教えて頂き、刺激と感謝をいただいておりまする。この私でよろしければ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

by hana2022 (2022-12-31 20:48) 

yamatonosuke

旧年中の感謝申し上げ今年もよろしくお願いします(^^♪
コロナに翻弄されない日が早くきますように☆
by yamatonosuke (2023-01-01 00:51) 

英ちゃん

謹賀新年
今年もよろしくお願いします。
by 英ちゃん (2023-01-01 13:33) 

Boss365

こんにちは。
「午前中の呑みすぎ、食べすぎから早々にダウン・・・」文字あり・・・
良いと思いますが、適度に新鮮な空気を吸いにドライブもベターです。
兎にも角にも?本年もよろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-01 14:56) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
皆様にとり本年が、より良き一年となりますよう祈念致します。
今年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。

英ちゃんさんへ
新しき一年のはじまりです。
私の方こそ、どうぞよろしくお願い致します。

Boss365さんへ
じつはですね~~ブログ巡りをしている間に、またも睡魔が^^
心ならずも減っていた体重も、元に戻るのはあっという間のようです。
北関東である我が地、朝も、夕も寒いの一言!!
どこか温かいところでリフレッシュがしたいものです♪


by hana2022 (2023-01-01 16:26) 

kousaku

昨年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2023-01-01 17:14) 

hana2022

kousakuさんへ
新年のご挨拶をありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
by hana2022 (2023-01-01 23:33) 

naonao

昨年は、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
hanaさん、12月は大変でしたね・・・。
早く穏やかな日常が戻って
2023年はhanaさんにとって笑顔溢れる幸多き年になりますように。

by naonao (2023-01-01 23:39) 

O川です。

昨年も色々お世話になりました。先日も、長居しました。今年もよろしくお願いいたします。\(^-^)/
by O川です。 (2023-01-03 12:11) 

馬場

hanaさん こちらにコメントさせて頂きます。
昨年はありがとうございました、山形さくらんぼが目に入り
お邪魔させて頂き、私のブログの応援も頂きありがとうございました。

お母さまを亡くされ、辛い事もおありだったようですが、お母さまの想い出は、ずっと辛い事、楽しかった事想い出として残り続くと思います。母って偉大ですね。

今年も宜しくお願いします。

by 馬場 (2023-01-03 13:18) 

hana2022

naonaoさんへ
昨年は私の方こそ、 naonaoさんの明るく楽しいブログには大いに和ませていただきました!
ありがとうございました。
12月は・・・時には、そんな時間をもつこともありますよね。本年もよろしくお願い致します。

O川さんへ
お久しぶりでした。
〇〇さんお葱は、この年末年始に大活躍!無駄なく、冷凍保存も済ませてあります。
今年もよろしくお願いします。

馬場様へ
昨年はありがとうございました。
山形へは毎年、・・・と言うか年に数回訪問する事もあります。それでも近頃は夫が歳のせいか、以前程身軽に動いてくれなくなり、様々な土地が遠のくばかりで、寂しいです。
ここ3年間は、ほぼ一泊旅行ばかり、それでも頭の片隅からは常に母の事が離れなくて。。
いなくなってまた改めて、母の存在の大きさをじっかんしているのは事実です。
それでも、大好きな東北へは大いに出かけて参りますよ~~♪
これからもどうぞよろしくお願い致します。




by hana2022 (2023-01-03 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。