SSブログ

本年もよろしくお願いします [食]

         本年も.jpg
2023年も開けて、本日はすでに一日の終わりです。
昨年は色々と大変な年でしたが、より良き一年を目指したく一日から(…と言うか、暮れから)皆で吞み、食べて、買い物、お喋りと頑張っております(*´ω`*)
  新年.jpg
新年初ビールは、昨年10月リニューアル発売、東北6県限定で展開しているプレミアムビール「花鳥風月」。
新年ビール.jpg   一日1.jpg
良いことがいつまでも続きますようにの願いを込めた「吉祥文様」があしらわれたデザイン缶[ぴかぴか(新しい)]
こだわりの製法「上面発酵酵母」、 和の技法「吟醸づくり」、 美味しさの秘訣との「吟醸香」(^_^) 華やぐ吟醸香が特長とあるけど、我がバカ舌では残念ながらわからず[あせあせ(飛び散る汗)]
すっきりとした味わい、宮城生まれの日本酒「純米酒 浦霞」も吞んで・・・[るんるん]
私達は孫娘ヒメに、お年玉を進呈(^_^)V これも年齢のせいか?・・・息子から我々もそれぞれにお年玉頂き[グッド(上向き矢印)] もらったからではありませんが、良い息子に育ってくれたものね。 

一番搾り、スーパードライと言った銘柄も呑みましたけれど、忘れてならないのがこちら。
          柳月3.jpg
北海道限定コンビニ「セイコーマート」でお馴染み、北海道限定ビール「オランダモルト39」。すっきりした飲み口で、心なしか麦を感じられる飲みごたえなり!
一日4.jpg一日5.jpg
一日目のメインは、おでんを予定して。。
夫友人のM様が先月送って下さった、豊橋名産「ヤマサちくわ」本舗の、「三河名物・赤味噌仕立て」おでん。おでん用の練り製品7~8種が入ったパック、別添えでコンニャク、大根、茹で卵の入った出汁パックも・・・。
今回はそこへ家の大根、こんにゃく、結び糸コン、じゃがいも、北海道土産の練り製品を合わせて増量してみました。
赤味噌出汁は一見塩辛そうだけれど、ちょうど良い味わいでウマウマで~す[exclamation]
チョッと甘めで、奥深い味わいの豆味噌がとにかく美味しい 孫娘ヒメの好きな「おでんパーティ」は、またも大成功ヽ(=´▽`=)ノ
一日3.jpg
息子持参の「おたる醸造ワイン」を合わせて呑みました。
                      一日2.jpg 

「三河屋 五平もち」、五平餅と言うと南信州・木曽地方のおやつのイメージ、しかし奥三河地域でも名物として知れらる一品だそう。一度食べたら病みつきになる香ばしいお餅(実は秋田・きりたんぽを思わせる。串の周りに平たく伸ばしたご飯、そこへ味噌を塗り焼いて食べる)オヤツ的なものなのです♪
豊橋名産「ヤマサちくわ」のおでんセットと共に送って頂きました。
だけど口にするまでの、焼く、甘辛い豆味噌を塗る作業。何より食べるのが忙しくて、五平餅の画像はなし。
一日6.jpg

最後は、名店として知られる「足利一茶庵本店監修」との蕎麦。お店で食べるよりは手軽ながら、量的にもお上品なお蕎麦でございました。
               一日7.jpg
おせち編は、次回に予定しておりまする。
thanks(68) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68