SSブログ

簡単キッシュ、桃とパンナコッタの二層ゼリー♪ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

上は桃のゼリー、下はなめらかなパンナコッタゼリーを、お教室で作りました。
      ピーチパンナコッタ.jpg
一言で言ったら、パンナコッタを作って固め、そこに桃のゼリーを重ねてのせるだけ。
とても簡単な工程ながら・・・ミントを飾ったら、見栄えもバッチリ[ぴかぴか(新しい)]
お教室5.jpg
材料 135ccカップ7個分
(パンナコッタ)
・粉ゼラチン  6g
・粉ゼラチンをふやかす水  24g
・牛乳  250g
・生クリーム  100g
・練乳  25g
・グラニュー糖  25g
(ピーチゼリー)
・粉ゼラチン  5g
・粉ゼラチンをふやかす水  20g
・桃のシロップ  230g
・桃のコンポート(桃缶でOK)  半割を2個
・桃シロップ  230g
作り方
1.ゼラチンをゼラチン用の水に振り入れ、10分ほどふやかす。
2.ボウルに分量内の牛乳のうち50gとグラニュー糖を入れ、①のふやけたゼラチンを入れて電子レンジ600Wで40秒~1分加熱し溶かす。
3.残りの牛乳と練乳、生クリームを入れてホイッパーで泡だてないようによく混ぜ合わせる。混ざったら氷水の入ったボウルに重ねとろみがつくまで冷やす。
4.③をカップに等分に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.ゼラチンをゼラチン用の水に振り入れ、10分ほどふやかす。
6.ボウルに桃のシロップ50gと、⑤のふやかしたゼラチンを入れて電子レンジ600Wで40秒~1分加熱して溶かす。
7.⑥に残りのシロップを少しずつ注ぎ、その都度ヘラで混ぜる。
8.氷水の入ったボウルに重ねて、少しとろみがつくまで冷やす。
9.⑦を冷やしてる間に桃のコンポートを適当な大きさにカットしておく。
10.表面が固まったパンナコッタにゼリーを等分に注ぎ、⑨のカットした桃を等分に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
お教室6.jpg


次もあっと言う間に出来ちゃう♪ おもてなしにもピッタリ!冷凍パイシートで簡単キッシュ[るんるん]
    お教室3.jpg
材料(4人分)
・冷凍パイシート(正方形)18cm  4枚 
・ベーコン(ブロック)  50g
・玉ねぎ  1/4
・シメジ  1/2
・ほうれん草  1/2
・☆卵  2個
・☆牛乳  100cc
・☆パルメザンチーズ  大2
・塩 コショウ  少々 ・オリーブオイル  大2

作り方
1.パイシートを解凍し、型に敷きフォークで底に穴を開ける。
2.玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは食べやすい大きさに切ります。ほうれん草は下茹でし、食べやすい大きさにカットします。
3.シメジは小房に分ける。
4.フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを炒め、玉ねぎ、しめじを炒めて、塩コショウする。そこにほうれん草を加えます。
5.パイシートの型へ流し入れます。200℃に予熱しておいたオーブンで、25分くらい焼いたら完成。
      お教室4.jpg
出来たて熱々キッシュを、大ぶりにカット!フーフーして食す幸せ(●^o^●)
これ程手軽で、簡単なのに[グッド(上向き矢印)] そのキッシュがフレンチの前菜ではこの数分の一カット、場合によっては更に小さめカットで味わうどころでないのです。
これは是非とも、お家で作りたい!! 

パイシートがなくても、薄切り食パンで大丈夫。
めん棒で食パン全体を押さえて約7mm程の厚さにし、グラタン皿の底面と側面にすき間なく並べ押さえながら敷き詰める。・・・事で、食パンでもお家キッシュ!!
クリスマスから(今年はもう終わりますが)、年末年始のテーブルに並べたら、こんなお手軽食材の、簡単料理とは誰も思わないでしょう[グッド(上向き矢印)] 
どちらのメニューも、とっても美味しいの[るんるん] どなたも、お試しあれ(^_^)V
thanks(71)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 13

英ちゃん

パンナコッタゼリーもキッシュも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-12-25 23:09) 

Boss365

こんにちは。
パンナコッタゼリー、上に桃のゼリー乗り、大変豪華なビジュアルです。
確かにミントがあると、ワンランク上の見栄えビジュアルになりますね。
夏場は柑橘系のモノを乗せたヤツを食べました。
キッシュ、調理しない小生が言うのも変ですが「冷凍パイシート」を使うと簡単そうですね。
小生でもカットと炒めは出来るので、調理出来そうな感じです。
また、パイシートの代わりに「薄切り食パン」の文字あり・・・
これはこれでライトな仕上がりになりそうで、美味しそうです。
キッシュは日持ちし(3日程度)、冷凍(3週間?)も可能なので作り置き可能な感じです。
キッシュ作りですが、セカンドライフ時、または失業時?にトライしたいです(爆)。
料理教室、お疲れ様でした。今回の参加人数はどうでしたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-25 23:38) 

そら

どちらのお料理も華やかでおもてなしにもピッタリですよね!!これは憶えておいて、どうしよう?って思った時にも、お出し出来るようにしておきたいです。
キッシュはお外で頂くとあっという間に消え去りますよねwお惣菜屋さんでテイクアウトしようと思うと、価格にクラクラしちゃいますし。
薄切り食パンで作るキッシュも良いですね。パイシートを切らしてる時には嬉しい!!
by そら (2022-12-26 06:31) 

hana2022

英ちゃんさんへ
おはようございます。
パンナコッタゼリー、キッシュと、どちらも本当に美味しいのです~~♪
英ちゃんにも食べて頂きたいわ^^

Boss365さんへ
おはようございます。
パンナコッタゼリーはお店に並んでいる製品と比較したら、華やかさ、センス的にも落ちますが、お味の方は負けていないものとw
キッシュの薄切り食パンタイプも可能は、可能ながら、はみ出した部分のカット!そして見映えの良さはやはりパイシートの方がお勧めですね♪
キッシュ作りは冬休み、または春休み頃までが良いかと存じます。
ご実家への手土産にされても、喜ばれるのではないでしょうか。・・・と言う事は、私も家で、もう一度やってみなくては!!
お菓子は参加者3名、キッシュは2名で、残った一個のキッシュはスタッフの皆さんが仲良く食された模様でした。

そら様へ
おはようございます。
どちらも。少し前から下書きに残しておいたもの。
桃ゼリー&パンナコッタゼリーも、色々一見めんどうそうながら、実際にはそれ程ではないのです。
特にキッシュ!レストランでの提供、そしてお店からのテイクアウトもビックリするお値段ながら。。
こんな自宅にもある食材ばかり、作り方も驚くほどの簡単さに、どうして?と感じるばかりでした。
見映えの良さ、型から外す瞬間等考えても、パイシート使用をお勧めします。具材のアレンジもこれは楽しそうでしょう♪
by hana2022 (2022-12-26 08:20) 

tarou

お早うございます、「お水送り」の神宮寺に
コメントを有難うございました。
キッシュとパンナコッタのゼリー、家では
なかなか食べることのないメニューです、
料理教室の効果が出てますね(^^)v
by tarou (2022-12-26 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

キッシュ、美味しいでやすよね〜
なるほど、冷凍パイシートを使えば、その分、手早く作れるというわけでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-26 08:51) 

hana2022

tarouさんへ
おはようございます。
キッシュ、パンナコッタのゼリーとごく普通にいただくメニューと考えておりましたけど、そうなのですか・・・!?

ぼんぼちぼちぼちさんへ
おはようございます。
キッシュはイタリアン、またはフレンチの前菜メニューとして馴染み深い一品です。
それが自宅にある材料、そこにチーズと、パイシートだけで、とっても簡単に出来る♪
食べた残りも冷凍保存は可、お試しくださいな^^


by hana2022 (2022-12-26 10:08) 

末尾ルコ(アルベール)

ゼリー美味しそうですね~。市販のものすが、ぜりーはしょっちゅう食べてます。
ゼリー、ジュレ、そしてアイスやフラペチーノ、食欲がない時もこれらは美味しく食べられます。
しかも手作り、添えられたミントがさらに爽やかを演出していますね。
キッシュはあまり食べる機会がないですが、こうして拝見すると、栄養バランスの取れた一品ですね。しかも手作りはほかほかでたっぷり食べられる。特にほうれん草の緑がいいですね。食欲が湧いてきます。

昨夜は我が家でもちょっとしたクリスマスをやりました。某回転寿司チェーンの、貫数が多く割安な桶寿司を買いましたが、どうも以前よりコーン軍艦やカニカママヨ軍艦、あるいはいなり寿司の量が増えていたような(笑)。
以前の数を覚えているわけではないのではっきりとは言えませんが、価格は変わってないのでこの値上がりのご時世、安い寿司を増やして貫数と価格を保っているのかなと。
食後のいちごショートケーキで口直ししましたが(笑)。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-26 10:31) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お書きになられたゼリー、ジュレ、アイスは、固形物が食べられなくなった母のオヤツとして、よく差し入れていたものばかり。しかしそれも、もう必要ないもの達と、クーラーバッグ、タッパー類と見て思ったばかりでした。こうして少しずつ、周りからも、自分の記憶からも遠のいていくものなのでしょうね。
RUKO様は今もじゅうぶんに親孝行をされていますから、そのような事はないと思えてなりませんけれど。。
お弁当、テーブル上を見ても、どうしても茶系に偏りがちなメニューの数々。緑、赤とアクセントとなるものがあるだけで、食欲まで変わって参ります。
回転寿司チェーンでのマヨ軍艦、以前に通所していたところの体格がとってもよろしいお兄さんスタッフは、その店の味の良さはマヨ軍艦で決まる!店々により、そこにレベルの差が出るとか!・・・の持論をもって、私達を和ませてくれていたのを思い出しました。
マヨ軍艦と、一言で侮ってはいけないようです(笑)
お寿司に、デザートは苺ショートケーキと、立派なクリスマスの一夜でしたね♪ うたちゃん様は、お幸せな方です、しかしそれはRUKO様と言う立派な息子さんがいらっしゃるからこそですね。
by hana2022 (2022-12-26 11:03) 

まつき

おぉ~まるで売り物のようなビジュアルのゼリーですね~!
こういう感じのゼリーは大好きなんですよねぇ♡
生クリームって200CC入りだから残らせるのも・・・って思うと、
なかなか買えなかったりします(>_<)
アツアツのキッシュもとっても美味しそうですね~♪
作ってみたいけど、まず型から探しに行かないと(^^;
by まつき (2022-12-26 11:51) 

hana2022

まつきさんへ
生クリーム200ccに練乳もタップリ入れましたが、これカップ7個分ですから。この中途半端な数も、肝心のプリントレシピが見あたらなくて、ググったレシピのコピペでしたので^^
実際には、甘くも、高カロリーでもない感じです。
>まず型から探しに行かないと(^^;
それって、3階さんのキッチンに眠っているかもしれませんよ♪
by hana2022 (2022-12-26 12:06) 

Kiki

こんにちは ♪
はい!もう、お試しいたします! (笑)^^
生クリームと練乳が入るとパンナコッタになるのでしょうか
牛乳で固めて牛乳寒(これは寒天ですね…^^)子供がちびっ子の頃はよく作ってましたがパンナコッタになると一気にオシャレになりますね!
生クリーム、練乳、ゼラチンは家にあってあとは桃の缶詰めを買ってきたら作れそうなのでぜひ近々作ってみようと思います(^^)v
それとキッシュ…簡単キッシュ!とありますが材料も手に入りやすく本当にお手軽に出来そうですね^^
自分でキッシュが焼けたら…まるでお料理上手に思えてきそうです!
自己満も大切ですよね…(^^)♪
前記事のいさきの干物、お味はいかがでしたでしたか?
絶対美味しいに決まってますね!
わたしの母も大根やさつまいもや柿など干してお裾分けしてくれますが、さすがに魚は干してないです^^
さすがhanaさん!
ご主人さまも魚を捌いて、なんて素晴らしいご夫妻・・・わたしも見習いたいです^^
その前からの記事も拝見し美味しいものをたくさん見させて頂いたのでなんだか元気が出ました!
美味しいものはやっぱり元気になりますね^^
いつもありがとうございます(^^)♪

by Kiki (2022-12-27 14:01) 

hana2022

Kikiさんへ
こんばんは。
息子が小さな頃には、牛乳を寒天で固めて牛乳寒♪
または家ではゼリーガナッシュなる粉末で作る、ふるふるゼリーはよく、よく作っておりました♪
しかしパンナコッタも、意外に簡単でした。
また自宅でキッシュが焼けるって、いかにもお料理上手なママのイメージがするものですね^^
これ程手軽で、簡単そのものですのに!

イサキの干物はですね~~ 我が家は今月に入ってから、間をおかずに不幸続きでしたから、冷凍庫へインしたままで、まだ食べていない…と言うのが実情なのでした。
お野菜、キノコ、そしてお魚だって、ホント皆美味しくなる!・・・に決まっていますとも‼!私はまだどれも食しておりませんが(笑)
美味しいものを食べる、素晴らしい光景を目にして感動する、どちらも文化ですもの。これからも素敵なものを求めて、私もKikiさんを真似て参りましょう!
こちらこそ、この度も数多くのnice!共々、ありがとうございました。

by hana2022 (2022-12-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。