SSブログ

高級魚イサキくる [食]

      イサキ2.jpg
北海道をのぞいて全国的に見られる魚、見た目は地味なイサキです。
よく言えば「いぶし銀」のような…この魚に華やかさはないけれど、馴染みあるイサキ。
磯に住む魚=磯釣りの対象魚としても人気のイサキですが・・・普段は50メートルほどの海中にいて、夜間には餌を求めて海面近くまで上がってくるという、夜行性の魚のようです。
安定感は抜群!! 大型のものは高級魚で、滅多にお目にかかれないとも言われます。
イサキ1.jpg
夫の友人から「沢山獲れ過ぎたから、貰ってくれる?」と送られてきたイサキは、発泡スチロールの箱に12匹! その鱗は細かくて硬く、目の荒いヤスリのよう。
「焼いても美味しいけれど、刺身でもイケるよ」って言われてもねぇ[バッド(下向き矢印)] 家に和食料理人はいませんから[あせあせ(飛び散る汗)]
イサキ3.jpg
そこで、先の二匹は塩焼きにして食べ・・・残りは夫が苦労してさばき、塩水に浸して、干物にしてしまいました。
               イサキ4.jpg
干物に作って保存しておけば、何時でも美味しい魚がたべられますものね[グッド(上向き矢印)] その為に干物ネット籠を3個も購入したのだ!
      イサキ5.jpg
雑なさばき方でも、こうして干してしまったら、気にもなりません。

干し柿作りに、乾燥芋作り。その上干物まで干している家って、この住宅地内でも、チョッと見ないのではと思ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
                   干物.jpg
こちらは蒸して、カットして干したサツマイモちゃん♪
小汚い見た目は悪いものの、孫娘のヒメ、また弟家族にも好評だった様子(^_^)
イサキの干物の後、現在はこれまた大量の頂きもの、大根を干しているざます[るんるん]
大ぶりにカットし干した大根を入れた煮物は美味しいのよ♪ それって、田舎のお婆ちゃんじゃないか!・・・思っても、そんな事言わないで欲しいわぁ(/ω\)

また私に黙って、(許可を得る必要はないけど一言くらいあっても( ̄へ ̄井) 
一人で茨城までドライブをしてきた夫さん。
「道の駅 ちくせい」に並んでいた、西瓜だそうです。
西瓜1.jpg
この季節に西瓜!?(@_@) 「せっかくだから、買ってきた!」ですって。
「スマートボール」の名は見ての通りですね[るんるん]
肝心のお味。甘いには甘いけど、ザクザクの食感はチョッとイタダケマセン[あせあせ(飛び散る汗)]
チョコレート・アウトレットの「正栄デリシィ」さんでもお買いものも。
チョコ.jpg
古河市の「三和豆水庵」さんへは勿論、ほぼ毎週のように「今回もお値打ち商品がありますよ」とお誘いのDMがやってくるのです。
だから、お出かけ目的その2は、このお豆腐たちゲットとなるのでした[パンチ]
いずれも、国産大豆使用の製品たち。湯葉と並んだお豆腐そぼろが、ひとりの昼ご飯で重宝しました。
            豆水.jpg
波乗りジョニーの四角パックは珍しい!だし寄せ豆腐は、お出汁の味付き♪
豆水2.jpg

私自身はと問われたなら…「孫子」の兵法のひとつ「動かざること山の如し」、戦国武将、武田信玄の格言・・・、スイマセン、他の方のブログに書かれていたコメントを、名文ゆえちゃっかり無断で拝借してしまいました(^^;) B氏、M氏のお二人には大いに謝らねばなりませぬm(_ _)m
世の為に役にたつ訳でもない、ただ生きてるだけなにもしてない私ではあるが、それでも自然にものが集まってくるのは、不思議です( ̄ー ̄)b
thanks(69)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「高級魚イサキくる」良い響き!!宅急便で来たみたいですね?
イサキについて知りませんでしたが「夜行性の魚」は意外でした。
ところで「沢山獲れ過ぎたから、貰ってくれる?」は有難い夫さんの友人です。
また、12匹は大量!!食べ応えある量で素晴らしいです。
干物に調理作業の夫さん、お疲れさ様でした。販売出来そうな干物に仕上がってますね。
住宅街で干し柿と乾燥芋と干物に大根(爆)まだまだ色々と干せそうな感じです?
亡くなった親父が干し柿や乾燥芋は作っていた時あり・・・
特に干し柿は、冬の気象条件に左右され「粉の吹き具合が難しい」と言っていました。
「この季節に西瓜」に同感ですが「せっかくだから、買ってきた!」の夫さん・・・
意外性あり、楽しいませてくれるキャラですね。
スイカは温室モノ?なので、食感は夏モノの様にはいかない感じかな?
「お豆腐そぼろ」ヘルシーで大変重宝しそうなご飯のお供で興味ありです。
ところで「動かざること山の如し」寒い時期なので、良いかと思います。
また「それでも自然にものが集まって・・・」は、日々の行だと思いますが・・・
ご先祖様のパワーもありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-24 00:14) 

hana2022

Boss365様へ
まずは一言の断りもなく、Boss様のコメントよりの名文拝借、大変に申し訳ございません。一番に謝っておきませんと、今後の私達の友情にヒビが入る可能性あり(笑)
イサキはこれまで、相模湾に浮かぶ初島へ渡った際の海鮮丼、孫娘用にもイサキの焼き魚。
小田原の寿司店でも、また高足ガニ目的で泊まった下田の民宿でも出ましたから、やはりあの辺りの魚のよう。
また駿河湾で獲れるカサゴ、ウマヅラハギ、赤ハタ等とも数回送って頂いておりました。
本日も会社の事務所に乾燥芋、干し柿と持参していきましたら、「週末しか家にいないのに、どこにそんな時間が?」と言われたそう。干物に諸々の調理作業をしてくれるマメな夫で、不自由な身体の私は非常に助かっております。この年末もこれから自宅の大掃除に白菜漬け、餅つきと忙しいみたい、それでもやってもらうのは当然と考えてます。
大根は、我が脚も干したら、もう少しはスマートになれるかしら(笑)しかし今回の母の最期と葬儀の後に体重を計ってみたら、4キロも痩せていました。思わぬ体重減少にはニマニマがとまりません。
仰る通りです、根暗な性格の私(爆)とは対照的で、明るい夫はこれから先も明るく楽しいお爺ちゃんキャラで、どこでも愛されるものと思えてならないのです。長生きをしてもらいませんとね。
お豆腐、湯葉とあったら便利、ヘルシーかつタンパク質が手軽に摂れるだけに、これくらい買ってきてくれたなら、ひとりで出かけて行っても許せてしまうのであります。私も、ゲンキンなのです。
by hana2022 (2022-12-24 00:49) 

英ちゃん

イサキを12匹も~太っ腹な人だね(^_^;)
干し柿作りに、乾燥芋作りも東京ではもぅ見かけません(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-12-24 00:49) 

まつき

おぉ~ついに干物ネットまで!!
とても上手にさばけてるように見えます! 全然雑になんて見えないです!
スゴイですね~美味しそうに出来上がってます♡
流石に干物までは考えてないですが、乾燥芋、良いですね~♪
こちらで画像を見る度に乾燥芋を作ってみたい度が上がります(笑)
そしてスイカ! 何と言う偶然(@_@)
この時期にスイカ?って私も思ったばっかりでした(笑)
美味しそうなお豆腐も色々な種類があって楽しそうです。
中でも「秘密のまかない」の文字が気になります♡
by まつき (2022-12-24 09:41) 

末尾ルコ(アルベール)

イサキですが、スーパー売りのお刺身で何度か食べた記憶が。しかしそのイサキ、価格的には高級魚ではなかったように思います。量が少なかったからかもしれないし、イサキの中でも高級なものではなかったのかもしれません。お味の方は…あまり覚えてません(笑)。
それにしても干物までお作りになるとは凄いです。
思えば干物、もうずうっと食べてません。亡父が干物好きだったので、生前はけっこう食べてました。干物でお茶漬けとか、すごく美味しいですよね。お茶漬けもずいぶん食べてないなあ。食べたくなりました。近くやってみよかな。
干し芋も美味しいですよね。上品な甘さで、滋養がたっぷり閉じ込められている感じ。力が湧いてくるお味ですよね。

昨日、起きて玄関を開けたら雪が積もってまして。これはもう高知としては、そしてわたしの経験の中でも驚天動地のできごとです。
子どもの頃は冬、時に雪は降りましたが、昨日ほどではなく。しかもこのところずっと、冬でも平地ではまともな降雪はなく、温暖化の影響でもう高知市で積雪は見られないものかと思ってました。
観測史上最高の積雪となったとのことで、「14cm」です。よく雪が降る地域の方からすれば一笑に伏すような積雪でしょうが、高知としては吃驚仰天!こんなこともあるんだなあと、衝撃の一日でした。
RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-24 10:04) 

hana2022

英ちゃんさんへ
そうなのです。これまでも、こちらでは目にする事もない高級魚の数々、送って頂いておりました。
ただ今回は母の最期、お葬式と重なっていた為、そうした疲れもあって、発砲七ロール内でしばらく眠っていてもらいました^^
干し柿作り、乾燥芋作りも東京では・・・
そうですよね。
この私にしても40代までは、そんな事を考えた事もなかったですもの。頂くから作らざるを得ない…って感じのような。

まつきさんへ
干物も下手に干したら、野良ちゃんの的になりそうです。・・・しかし、これも消費の為の苦肉の策!
乾燥芋用に購入してくるシルクスィート、お芋の時は綺麗なのに、干したらなぜか、こんな小汚い出来に♪ でも食べたら美味しいですよ、・・・って、一度も口にしておりませんが。せっかく痩せたのに、またデブっちゃう(><)
夫の友人など、蒸し上げたお芋をピアノ線の様なものでカットするマシンまで自作してしまったとか。家はヒメと、他のどなたかに差し上げたら良いの♪
西瓜はやはり夏食べるものですね!
「秘密のまかないだし寄せとうふ」は、お上品に薄味、お出汁入りのお豆腐。今度はこの私が買ってきてやるさ!!

by hana2022 (2022-12-24 12:09) 

hana2022

まつきさんへ
最初に謝らないといけなかったですのに、、まつきさんのところでBossさんから頂いたコメントを、断りもなく使わせていただき、誠に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございます。
by hana2022 (2022-12-24 12:13) 

tarou

お早うございます、若狭の古刹「明通寺」に
コメントを有難うございました。
本堂には鎌倉時代の仏像も多数ありました。
イサキはこちらでも良く釣れます、美味し魚を
たくさん頂いて良かったですね。

by tarou (2022-12-24 12:14) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
四方を海に囲まれた土地に暮らすRUKO様は、何時でも新鮮美味な魚類を食べる事が可能ですもの。
そして新鮮なお魚が身近にあるというのに、干物とは!?・・・ちなみに家で焼く干物は、グリル掃除の手間を考えて、フライパンにパラフィン紙を敷き、そこに干物をのせて焼く、旅館の朝ご飯スタイルで(笑)家事を続けていく上で簡単、手抜きは必要ですもの。
サツマイモの天ぷらに芋ケンピ、干し芋は、高知名物で本場中の本場の味! 本物を求めて、また食べに行きたいです♪
この冬は全国的に降雪が多めですね。高知市と言えばフェニックスが育つ、南国のイメージが強くて、そこで積雪は見られないものと私も感じておりました。
北海道で不幸があり、明日の夫は雪の札幌へ向かいます。コロナ罹患、治癒後の息子とほぼ一緒、雪の北海道も何度か経験済みの息子ですから、その辺りは特に心配はしておりません。
今年も、あと一週間を残すのみ。来年はお互いに、良き年でありますように♪

tarouさんへ
こんにちは。
来年には鎌倉へも、ゆっくり遊びに行きたく思っています。
我がブログ内でも、イサキは何度も登場。改めてよく食べていたのが思い出されました^^

by hana2022 (2022-12-24 14:39) 

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-12-25 01:14) 

hana2022

英ちゃんさんへ
>素敵なクリスマスを~(^▽^)/
訳があって、今日はボッチクリスマスとなりました・・・時にはそんな事もありますね。
by hana2022 (2022-12-25 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。