SSブログ

高級バターロールブームの到来!?そして地元パン [パン&ベーグル・スィーツ]

今回は茅場町駅近くにオープン、バターロール専門店 「PARKER HOUSE BUTTER ROLL/パーカーハウスバターロール)」のお話。
バターロールの存在は身近なものだから、私だけに限らないと思うけれど、そこに格別な期待などはもっていません。
バターロール.jpg
「PARKER HOUSE BUTTER ROLL」は、昨年11月茅場町駅から徒歩2分のところにオープンしたお店だそう。隅田川支流「新川」?首都高6号「向島線」も近く。種類は10種類ほど、個性溢れるバターロールが楽しめるようで、イートインで焼きたてを食すも可能な模様。
でも日本橋に近い土地代もあるから、価格は高めですね\(◎o◎)/ 
      パン1.jpg
しかし、バターロール一個(180円)は、やはり美味しい[るんるん] だって〇マ〇キのでしたら、一袋のお値段でしょう!
更にモチモチ感を強く感じたのは湯種で仕込んだ、バターロールの定番、レーズンバターロール(220円)でした。
湯種で仕上げた生地に干しぶどうが入って、甘みを含んだ生地と干しぶどうの酸味がほど良くマッチ、甘酸っぱい風味は良きアクセントに感じられます。
「家庭画報」で紹介されているだけに、バターロールでも高級商品ですね。
高級食パンブームが一段落と思いましたら、次は高級バターロールなのでしょうか\(◎o◎)/

一転して、以下は地元ベーカリーの旨パンたちです[るんるん]
セイボリーディパン2.jpg
         パン3.jpg
丸いのはチーズ入りだったかな?次はお馴染み、ハード系生地のベーコンエピ。
「 ベーカリーセイボリーデイ/SAVORY DAY」は早朝6:30開店、住宅が建ち並ぶ一角に出来たパン屋さんです。営業日が金・土・日の3日間のみ、売り切れ御免もある為、週末の行列も珍しくないとか。
[ぴかぴか(新しい)]セイボリーデイ/SAVORY DAYとは、英語で「美味しい日」という意味なんですって♪ ふんわり山型イギリス食パンがシンボルになっています。

ハード系パンから菓子パン、惣菜パンなど、どれも美味しいみたい、価格もリーズナブルだから、行列も納得のパン屋さん・・・と言います。
息子が購入してくれたものだから、私自身は来店しておりませんでした。
それでも朝一番、焼きたてパンが食べられる幸せを感じさせてくれる・・・そうした店であるのは確かなようです(^_^)V

大きな幹線道路沿いの可愛らしい構え、ONAKAPEKOPEKOパン好きさん集まれの「麦ぺこ」さん[るんるん]
パン4.jpg
胡桃入りのハードロールに、右は看板商品の「麦ぺこ」。もちもち食感でありながら、しっとりです。麦の香りが良くて、一人で完食してしまいました(●^o^●)

あの大人気ベーカリー、渋谷区富ケ谷の「365日」でシェフを務めたオーナーさんが、故郷・宇都宮で今年4月オープン! 「365日」ファンにとっては夢の様と話しています[グッド(上向き矢印)] 息子のお嫁ちゃんは、その中のひとり♪
国産小麦100%使用、地元野菜や牛乳等も使われて、添加物は出来るだけ控えて。ハム、あんこ、クリームも自家製で手作りだから、どなたでも安心して頂けそうです。
地産地消の素材を中心に、健康を意識したパン作りを目指している店。
丸いパンに二本の脚、カエルのようなキュートなお目目がシンボル^^ パンを入れる袋にも描かれていて、可愛いですね(●^o^●)
thanks(64)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 14

Boss365

こんにちは。
茅場町駅、何十年も訪れていませんが、大変懐かしい場所です。
「パーカーハウスバターロール」の場所を確認、駅近で何となく分かる場所です。
また、イートインあり女子社員?で賑わいそうな感じです。
「価格は高めですね」の文字ありので、確実に美味しと推測です。
また「湯種で仕込んだ」の文字あり「湯種」を知りませんでしたが・・・
糊化させもっちりした食感を作り上げる感じみたいですね。
ところで、hana2022さんが、どうやってパンを手に入れたのか?大変気になります。

「ベーカリーセイボリーデイ」の場所を確認しましたが、土地勘なしです(爆)。
ベーコンエピ、少し温めて(トースト)食べても美味しいパンですね。
何より「価格もリーズナブル」は大変有り難いです。

「麦ぺこ」の場所も確認、ストリートビューで見るとファミレスサイズの建物でした?
『渋谷区富ケ谷の「365日」』を知りませんでしたが・・・
故郷・宇都宮でオープンは偉いです!!錦を飾る感じですね。
また「地産地消の素材を中心に」は、確実にファンが沢山出来そうです。
ところで、麦ぺこ?架空のキャラクターと思いますが・・・
可愛く洗練されている感じで、キャラグッズあっても良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-19 22:56) 

英ちゃん

茅場町は、行った事ないな(;^ω^)
バターロール一個180円は高過ぎるΣ(゚ロ゚;)
袋に5個くらい入ってて180円なら分かるけどw
そう言えば、チョッと前まで流行ってた高級食パンのお店は存続が厳しい所が多いらしいよ(;'∀')
日本はブームが去るのも早いからね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-20 00:00) 

hana2022

Boss365 さんへ
こんばんは。
大変懐かしい場所です。・・・と言う事は、この付近でお仕事をされていたか、近い大学キャンパスへ行かれていたのでしょうか。
例によって例のごとく、こちらも息子土産につき、息子嫁のオフィスが近くて、昼休み時間に。と言っても現在はずっと自宅でテレワークがほとんど。偶の出社時に購入したものらしいです。
機会がありましたら、Bossさん散歩で立ち寄られるのは如何でしょう♪
ベーカリー セイボリーデイですか?またも、大変に恐れ入りまする。https://fudousan.tech/gourmet/bakery/18066/
東武宇都宮駅から西へ、徒歩でも6~7分くらいで行ける場所となります。パーカーハウスバターロールの方が断然近いですね。
ベーコンエピは斜めスライスで、短時間焼いて食べると、ベーコンが香って美味しくなります^^
「365日」はオシャレなお店ですよ。私は行った事ないけど(笑)
代々木八幡駅の南口、地下鉄代々木公園駅も至近で、あの安部さんマンションの東、代々木公園側にあります。
「麦ぺこ」の場所は、私の通所しているディケアからも近くて、店前はよく、よく通っているものの、朝食抜きの16時間ダイエットをはじめてから、パンがほとんど減らない為、購入まで至らないのです。今度店内探検をして、キャラグッズのあるなしを調査してまいりますね(笑)

英ちゃんさんへ
こちらのバターロールは、一個ずつの包装からしてオシャレ、かつ高級感がありました。
しかし180円~300円近いものもあるのかな?どちらにしても、こうしたものは一度で結構!・・・と私も感じました。
少し前流行ってた高級食パンのお店、そうです。
今ではとてもそんな気にはなれませんね。高いだけに美味しいには美味しいけど、どうしても是非とも食べたくて・・・と言う程ではありません。
日本人は流行りものに弱い、そして飽きやすい。
嗜好をコントロールするのは簡単で、その際たるものは、私のようなオバちゃんかもしれませんね(><)
by hana2022 (2022-12-20 00:35) 

そら

バターロールの専門店とは!
すごいですよね。楽しそう。
コッペパン専門店や高級食パン…色々ブームはありましたけど、バターロール専門店は一番気になります。
そして流石お嫁さまですね。色々素敵なお店をご存知!
教えてくださってありがとうございます。
美味しいパンってなかなか出会えないんですよね。確かな情報は一番嬉しい。
by そら (2022-12-20 08:28) 

末尾ルコ(アルベール)

焼き立てでしかも高級なバターロール。わたしにとっては想像を絶する食べ物となりますが(笑)、バターロール大好きですから食べてみたいです。
ただ、ほかのコメントでも言及されてますが、食パンにしてもバターロールにしても、カジュアルな毎日に食べるものですから、高級品をしょっちゅうというわけにはいきませんよね。高地にもぼつぼつ高級食パンの店、出てますが、行ったことないんです。もちろんわたしの財布の中身の問題でもありますが(笑)。

昨夜は高知も厳しい寒さで動くのがつらかったです。暖房も初めて一晩つけっぱなし。電気代のお報せが嫌ですわ。

お母様のお話を読ませていただいていると、関東は東京・神奈川しか行ったことのないわたしは、ご家族の暖かな歴史とともに、見知らぬ土地のロマンある物語のようにも感じるのです。hana様のお書きになるお記事から薫る美意識のようなもの、きっとお母様のご性格を受け継がれているのでしょうえ。
hana様はご謙遜されておりますが、素晴らしいご見識、味わい深い文章、何よりも映画について本質的に理解しておられ、愛しておられること、よく分かります。こうしてhana様と映画などについてお話しできる時間、大きな喜びとなっております。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-20 08:33) 

tarou

お早うございます、曹洞宗の大本山「永平寺」にコメントを
有難うございました。
山門、仏殿、法堂、僧堂は回廊で結ばれていますが、冬の
参拝は敬遠したいところですね。
パン屋さんが昔、近くに有り焼き上がりの匂いがすると
買いに行っていましたが、有名になり店舗拡張で引っ越し
てしまい、なかなか買いに行かれなくなりました。
バターロールの専門店、美味しそうですね(^^)v
by tarou (2022-12-20 08:49) 

hana2022

そら様へ
バターロール専門店は、息子からのお土産で私も知りました。息子嫁はパンヲタとして有名人らしく、マツコの番組からのオファーも受けたけど、お断りをしたそう。
ルックスに自信がない?なーんてことはないですし、お喋りは得意のはず^^
次回もまたパンネタで、次は幡谷駅近くに新しくオープンした個性的なお店のようです。
それでもよく購入してくるのは、渋谷ヴィロンのフランスパンですよ♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
所謂高級食パンと呼ばれるパンは、何店か買いに行きましたけれど、お値段から言って美味しくないはずがないです。
今回の高級バターロールも即、冷凍庫へ。
一日に一個とチビチビ食べていました。高カロリー過ぎて身体に良くない!なんちゃって(笑)
ここ連日の寒さは私も痛感しています。北関東でも山々に囲まれた盆地である、我が街は冬寒く、夏は暑さと、雷と。それでも今以上寒い北の土地、これ以上の田舎に住むのは嫌と言い続けております。日光へバイトしに出かけている夫など、「今日は、上からも下からも雪が降ってきた」と話しておりました。
私にとって西の関西、四国、九州がほぼ未知の土地であるのと、それは同じであると感じられます。
父の父、お爺ちゃんが亡くなった後の我が家は、貧しいなりにニューファミリーのはしりであったかと。そこに母の実家、都内に叔母の家の存在があったのも、大きくて、友人たちとの話からも色々経験させてもらえていたと感じていました。
この二年あまり、母の施設への往復で同乗した弟の運転する車内での会話は、互いの距離が随分近づいた感じが、また互いの母への感情も確かめられましたので、静かに見送れたものと思いました。
>素晴らしい見識、味わい深い文章、何よりも映画について本質的に理解
・・・またまた~~、私にその様な奥深さがあるとは到底思えませんけれど、それでも映画の世界を自分なりに楽しんでいるのは事実です。
仰られるお返しではありませんけれど、こうしてブログ内で懐かしい映画、俳優、女優と、お話させて頂ける機会は大変貴重で、常に私も楽しませて頂いております。何時もありがとうございます♪
by hana2022 (2022-12-20 10:51) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
「永平寺」は私、福井へ向かう際に通り過ぎてしまいました。緑の木々に囲まれた広い、広い、境内と参道。我が足ではとても無理と諦めていたのでした。
パン屋さんは本当に、近づいたら食欲をそそる良い香りで♪ その魅力にはとても逆らえそうもないですね。
by hana2022 (2022-12-20 11:08) 

まつき

街の普通のパン屋さんでもバターロールですらそこそこのお値段。
茅場町の専門店であれば180円は当然と言う価格設定なんでしょうけど、
私には買う勇気が出なさそうです(;^ω^)
ベーコンエピは私も好きです♡ 
昔、ベーコン海老だと思っていましたが(笑)
営業日が少ないのはちょっと寂しいけど、早朝開店は良いですね!
お店の人は何時から作業してるんでしょうねぇ(^^;
by まつき (2022-12-20 11:27) 

hana2022

まつきさんへ
そうなのです。
スーパーに並ぶ大手メーカーの商品と違って、町のパン屋さんでもバターロール、クロワッサンは材料の違いから、どれもそこそこのお値段がしますね。
最もシンプルなバターロールが180円で、変わり種は更に上のお値段でしょうから、私もこの定番と、レーズンロールだけで満足をしてしまいました! 多分、夫は一個も食べずになくなってしまったかと!? しかし、そんな事をあれこれ言う人ではありませんから、大丈夫!!
ベーカリーセイボリーデイの開店時間の早さは、パン=ブレッドを主食とするヨーロッパの国々のようです。私達が寝る時刻に起きて、仕込みにかかるのでは?そこで営業日も週の半分なのではと想像しています♪ 仕事って、どんな仕事でも大変ですよね。家の夫などバイトに関わらず、毎朝4時起きで、私が熟睡している最中に行ってしまいますものね^^
by hana2022 (2022-12-20 11:43) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「大変懐かしい場所」の茅場町ですが、以前(20代の頃)お仕事で茅場町にあるマックス本社ビルに何度も足を運びました。マックスのある部署?の部長さんに大変可愛がられ、大変お世話になった思い出ある会社です。近くに小さなお店ですが、有名な天ぷら屋さんあり、毎度ゴチになりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-20 21:51) 

hana2022

Boss365 さんへ
こんばんは。
私ごときの為に何時も、丁寧にコメントを下さって恐れ入ります。
マックス本社がどのような会社であるのかわからずググってしまいました。広範囲に多岐にわたる工業機器の製造と流通を行う会社でよろしいのでしょうか。マックス本社ビルと嫁の勤務先であるビル、近いと言えば近いと思います。
11年前の東日本大震災当日、お腹の大きな嫁は帰宅を急ぎ、徒歩で東京駅までたどり着いたところ、友人から「銀座線は動いている」との情報を得て、代々木八幡の自宅へたどり着いたと話していました。頼りとすべき息子は、仕事優先で自宅どころではなく、、普通に動く事が出来ない私自身も自分の身を守るので精一杯でしたが、那須方面で仕事中であった夫が必死になって帰ってきてくれました。
被災した訳でもないのに。あの夜の長さ、心配と心細さは今も忘れられません。実家でひとり暮らす母、お嫁ちゃんとようやく連絡が取れたのは、翌朝の空が明るくなる頃でした。
夫同様に仕事人間である息子ながら、昨日からコロナ感染で陽性が判明。ひとり孤独に高熱と頻繁な咳と戦い続けている模様。家族への心配は絶える事がありません。・・・と言っても、この私に何か可能となる訳もなく。今はただこれ以上の悪化を回避すべく、祈るのみです。
by hana2022 (2022-12-20 23:39) 

taekozue

この頃パンも値上がりしていますね。
我が街のパン屋さん、まだまだ田舎な方ですが、総菜パンなんぞは
1個300円から400円はして、とても買う気にはなれません。
by taekozue (2022-12-21 08:48) 

hana2022

taekozueさんへ
パンにスィーツ、和菓子類でもちょっとしたものの単価の高さには、本当に目をみはるばかり!
総菜パンは手間もかかる為に、その分が上乗せされるのでしょうけれど。
家など二人暮らしだから日々の食事など簡単で、質素そのものですのに、スーパーで会計を済ませたら軽く五千円札が飛んでいきます。これではチョッとした躓きで、生活困窮に陥るのもわかる気が。皆必死で働いているというのに、今以上の増税もやめて欲しく思えてなりません。
by hana2022 (2022-12-21 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。