SSブログ

「プレスバターサンド〈檸檬〉」、バターバトラー「バターフィナンシェ」 [パン&ベーグル・スィーツ]

先月後半から、気がつけば・・・12月も半分過ぎて、何時の間にか師走が近づいてきてました。2022年も間もなくお終いです。
それでなくても自宅にひとり籠る日々、感傷にひたっているのは自分らしくもないとブログに戻ってきました。早過ぎっ!!

それでも、下書きしておいたネタから参りますね。
焼きたてチーズタルト専門店「BAKE」による「PRESS BUTTER SANDプレスバターサンド」。
「PRESS BUTTER SAND」では中四国限定「バターサンド〈檸檬〉」を期間限定で全国発売!(いかに長く下書きへおいてきたか、理解可能な展開[あせあせ(飛び散る汗)]
瀬戸内の空気感を家で過ごす時間に少しでもお届けできたら…そんな想いから生まれた商品だそうです[るんるん]
檸檬2.jpg
穏やかな海に囲まれて、温暖な気候に恵まれた瀬戸内エリア。
その地は晴れが多く、降水量も少なめで、レモン栽培にはもってこいの環境。
国産レモンが一時、レモン輸入の自由化により打撃を受けるも・・・。
防カビ剤を使用しない国産レモンの安全性に注目がされて[ひらめき] 需要の高まりを受け栽培も盛んとなってきたのです。
                檸檬1.jpg
より良い素材を元に、手間をかけ作られた新しい美味しさのRESS BUTTER SANDの「バターサンド〈檸檬〉」です[ぴかぴか(新しい)]
瀬戸内産レモンをクッキー、バタークリーム、バターキャラメルと全てに使用。レモン果実をまるごと感じられるバターサンドの誕生です。
すべてのパーツにレモンを使用することで・・・スッキリした酸味、爽やかな香り、アクセントとなるべく少量効かせた苦味とでベストバランスを実現。美味しさの核は、ねっとり濃厚なクリーム&檸檬の爽やかな味わいの酸味と、風味。
他にバターサンド、バターサンド〈ラムレーズン〉、チーズ、宇治抹茶、北海道素材フレーバー「バターサンド〈北海道れん乳とうきび〉」も登場とか!

次は、東京を中心に関東で自社オリジナルブランドの直営店・卸売事業など展開、「お菓子の総合プロデューサー」と銘うつ北青山「シュクレイ」の「バターフィナンシェ」。
バターバトラー1.jpg
・ バターフィナンシェ 6個・バターチョコレートフィナンシェ 6個・バターガレット 8個・・・入り「バトラーセレクション」。
      バトラーセレクション.png
一番人気商品「バターフィナンシェ」に、パティシエこだわりの逸品「バターガレット」。バターのコクとチョコレートの美味しさが詰まった季節限定「バターチョコレートフィナンシェ」が、一度に楽しめる詰め合わせでした。

ヨーロッパ産発酵バターとフランス産ゲランドの塩を使用したバターバトラーの「バターフィナンシェ」。ただしフィナンシェは一般的にも高価なお菓子ながら、一度に2~3個は食べられてしまうから、なくなるのも早めなのでした。
thanks(64)  コメント(12) 

thanks 64

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

お母様、残念です。
時にhana様がお話しくださるお母様のご様子から、見事に自立し、家族のことにも十二分にお心を砕かれる素晴らしい女性と想像しておりました。
何よりも無念なのは、そうした素晴らしい方の最晩年をコロナ禍が例えようもなく厳しいものにしてしまったことです。
多くの高齢者にとってこれだけ困難な状況がまだ続いているのに…と、わたしの中の憤懣は高まるばかりです。

またhana様、お母様が旅立たれた直後の大変な時期にも何度も訪問してくださり、コメントもくださって、本当に恐縮、感謝の気持ちでいっぱいです。

お母様、安らかでありますように。

・・・

瀬戸内レモン、すっかり有名になりましたね。いろんな商品に瀬戸内レモン、使われているのを見かけますが、今回紹介くださった「バターサンド〈檸檬〉」は格別美味しそうです。
特に今のわたしにとって食べ物の酸味は重要。柑橘類の味わいは食欲を生んでくれる貴重なものです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-16 08:43) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お悔やみのお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
父亡きあとの二十有余年間、ここ3~4年は壊れていく自分の頭を気にしつつ、それでも私達には悟られまいと、賢明に取り繕った晩年。「一緒に暮らそう」の一言が口から出なかった私が悪いのですけれど、母には母のプライドがあったのだと思います。
母の母=私のお婆ちゃんは埼玉県大宮市内の大きな農家の長女、それゆえ戦中も食べものには全く困る事もなく、結婚しても父の病気の為栃木に来る前はご飯を炊くことさえなかったと話しておりました。
小さな私を連れて栃木に暮らすようになって、その暮らしのレベルが戦前のように古く、貧しいものであった事に愕然としたと。それでも田舎の暮らし、風習、お付き合いとひとつ、ひとつを努力と忍耐で乗り越えた強さと、逞しさをもった人。それを最後まで貫き、施設で終わる最後の二週間は飲まず、食わず、生きたままミイラのようになって逝ってしまいました。一言で「老衰」と区分されるのも、これほどに辛い状況かと驚き以外ない様でしたが、そうした姿さえ「生きる」と言う意味につながったものと感じられてなりません。
このコロナ渦における老人たちの日々、「自由に出歩けないのは皆同じ」と言われてしまうのですが、「外に出られるのに、出ない」と「出たいのに、出てはいけない」は全く違います。骨となってようやく自宅に帰る事も可能となった母でしたが、そこが悔しくてなりません。
同様にして亡くなられた方、今しばらくの我慢を強いられている方達は、我々の想像を越えて多くいらっしゃるものと。

瀬戸内レモンは確かにお高いけれど、風味の良さ、新鮮さも強く感じます。
仰られるように食べ物の酸味は重要です。柑橘類の味わいを楽しむ季節の到来ですね♪ 日々の生活に私も、より積極的に取り入れていきたく考えています。

by hana2022 (2022-12-16 09:52) 

Boss365

こんにちは。
お母様の旅立ち、残念です。
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
ブログに復帰、多少でも気分転換になれば良いかと思います。踏ん張れ!!

ところで、「プレスバターサンド〈檸檬〉」・・・
食べた事ないですが、国産レモンを使用し安心安全で美味く頂けますね。
また「スッキリした酸味」の文字あり、数個は食べられそうです。
「バターフィナンシェ」は種類あり、丸形状は珍しいかな?
「バターチョコレートフィナンシェ」のお味に大変興味ありですが・・・
どれが好みでしたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-16 10:34) 

まつき

謹んでお悔やみを申し上げます。
今はまだ気が張ってるかもですが、寂しさと疲れとドッと
出てきちゃうと思うので、体調管理に気を付けて下さいね。
にしてもフィナンシェの美味しそうな事。
流石北青山、パッケージからしてオシャレですね~。
フィナンシェは大好きなんですが、あまりの高カロリーっぷりに、
罪悪感無くして食べられないのが難点ですよね(>_<)
by まつき (2022-12-16 10:54) 

英ちゃん

バターサンドは、美味しそうだけど私はチョットいろいろと忙しくてバタバタって感じです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-16 11:15) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
互いに喪中である私達、・・・にも関わらず、丁寧なお悔やみの言葉を恐れ入ります。
私の場合、弟は連日母のところから通勤を、また私を迎えに来てくれるなど、この二週間中は共にいられる時間が多くとれました。前を向いて生きていくのは、母自身の望みと思われますから、私も決して負けないのであります。
「プレスバターサンド〈檸檬〉」は、例のごとく息子嫁による小じゃれたセレクトの一品♪ 
「バターフィナンシェ」「バターチョコレートフィナンシェ」「バターガレット」の内、最もポピュラーな「バターフィナンシェ」が、無難に美味しく感じました。ツマラナイ返答で申し訳ありません(^^ゞ

まつきさんへ
早速お悔やみを頂きまして、ありがとうございます。今は気がぬけていると言うか、実感がわかずにいます。
半年近く寝かし続けたネタを、ムリクリにつなげました。北青山って外苑の方ですよね。我が家には無縁の土地ながら、こんにゃくにいちご、干し柿、干し芋との交換には良いかもしれません。
残りのフィナンシェは、コーヒーと共にこれから食べるつもりです~~♪

英ちゃんさんへ
今回のネタは、ホントバター、バターなのでした!
今年もあと二週間あまり、皆さんどなたもバタバタですね^^
by hana2022 (2022-12-16 13:15) 

tarou

こんばんは、高岡山 瑞龍寺にコメントを有難うございました。
雪化粧の瑞龍寺は想像が付きません、また、季節を変えて出掛けて
見たいお寺さんです。
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
by tarou (2022-12-16 21:04) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
高岡へは年末年始の家事、料理から逃げ出す為もあり出かけていたのでした。
高岡と言ったら高岡大仏と、瑞龍寺ですもの。雪の中の瑞龍寺の光景も中々のものです。
ありがとうございます。・・・と言いつつ、未だ実感がわかずにおります。


by hana2022 (2022-12-16 21:48) 

yamatonosuke

前記事になりますが謹んでお悔やみ申し上げます。
どうぞ安らかにお眠りくださいませ。
ブログが元気の素になることを願います。
お洒落なお菓子に思わず手が出そうになりました(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-17 03:05) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
いなくなるってやはり寂しいです、yamatonosukeもお母様を大切になさってくださいね。
身体の不都合から、他者と繋がれるツールが限られてしまう私。
ブログは続けられる限り、そしてこの関係は大切にしていきたく考えています(*´∀`*)

by hana2022 (2022-12-17 17:07) 

O川です。

お母様お亡くなりになり、残念でなりません。お悔やみ申し上げます。
だいぶご無沙汰してます。近くお邪魔したいです。福島飯坂温泉より。
by O川です。 (2022-12-17 18:07) 

hana2022

O川さんへ
ありがとうございます。
しかし、まだやる事が色々ありまして、、、お待ちくださいませ。
by hana2022 (2022-12-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。