SSブログ

ベーグルあります( ◜o◝ )♡ [パン&ベーグル・スィーツ]

日光方面へ仕事(アルバイト)に行っている夫さん。
先日「珍しく買えた」からって…「TOMOZO bagel」を買ってきてくれました。

日光杉並木をバックに、杉並木下にある「トモゾー」さんは、自宅納屋を改装して2009年オープン。「営業日:金・土・日、 営業時間:am 11時 ~ ※売り切れ次第終了」の店です。
この営業日の少なさ、ベーグルの並ぶ時間とこの場所を通過する時刻が一致するか?辺りが運次第となっているのでした。
奥日光を目指す場合朝の内に通ってしまうから・・・ハードル高めのベーグルといっても変でないですね。
ベーグル6.jpg
一見古民家風、店主とお父さんが手作りした可愛らしい店の造りも、特徴のひとつ。
自宅で栽培した野菜、地場産小麦も使うなど拘り食材で作られるベーグルが気に入って・・・オープンしたばかりの頃は、頻繁に買いに行っていたものでしたが・・・。
ベーグル1.jpg
シンプルな白の包み紙の中から現れるのは、ドーナッツ状がベーグルの特徴のひとつであるに関わらず、中央の穴がつまってポテっとした姿のベーグルさん。
「北海道産強力粉 香麦」使用のもちもちタイプの内、今回はもちプレーン・もちチーズ・もちあらびきソーセージ・もちユズの4種類。
ここでは旬の野菜に合わせてベーグル、ベーグルサンドも季節ごとに変わっていきます。

国内産小麦に地元食材にこだわって焼き上げられたベーグルは、やっぱり美味しかった(●^o^●)
ムッチリ・太っちょのベーグルたち、丁寧に作られた裏切らない美味しさは、久しぶりでも変わっていません[グッド(上向き矢印)]

ベーグル5.jpg
同じく日光市内で、「NIKKO BAGEL」さんの紹介も。
ベーグル3.jpg
日光市木和田島に6年前オープン!そうした場所ゆえ車でしか来られないから、店舗前は広い駐車場となっています。
こちらも、白いラッピングペーパーには「NIKKO BAGEL」のロゴが入って、そのキッチンカーマークデザインも可愛いのです[るんるん]
プレーン、チーズインチーズ、全粒粉ベーグルと・・・味の詳細は忘れてしまっているものの・・・表面の「N」の刻印が目立ってます。
「日光ベーグル」さんには毎週水曜、数量限定の「コッペパンの日」もあるのですが、コロナ渦中は販売中止にしているとか。
販売が始まったら、また、夫に頼もうっと!

最後はベーグルではありませんけれど・・・
レーズンがこれでもかとギッシリ詰まっている、市内にある「パン工房 せいげつどう」さんのぶどうパン♪
少しだけパン作りの経験をしているから、これだけの量のレーズンを混ぜて生地をまとめるのは本当に苦労があるのでは?と想像してしまいました。
        ベーグル4.jpg
昔からある町のパン屋さんで、お店、パンとどちらも良い意味で…昭和感漂っています。
店で焼かれている宇治抹茶パンが特に人気で、数回買って食べました。いただいて食べたのが初めかと思います。
大手メーカーで量産されるパンやベーグルとは違って、以上のどれも手作りだから価格は高め、それだけに味の美味さは別もの[グッド(上向き矢印)] 
顰蹙をかってしまいそうですが、美味しいパンを食べ続けたら、スーパーのパンには戻れませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(63)  コメント(11) 

thanks 63

コメント 11

tarou

お早うございます、空海の生地「善通寺」にコメントを
有難うございました。
お遍路さんで有名な四国霊場第75番札所のお寺さん
境内は広く東院と西院に分かれ、南大門北と五社明神社の
かたわらにある2株の楠は香川県の天然記念物に指定されて
いるそうです。いつかは、巡礼の旅もして見たいと思って
います。
小さなパン屋さん、家の周りにもたくさん有ります。
ベーグル専門店は有りませんが、焼きたてのパンを食べると
スーパーのパンは食べられなくなります、たくさんのブドウが
入った、ブドウパンも食べたくなります(^^♪
by tarou (2022-11-30 06:57) 

末尾ルコ(アルベール)

ベーグルサンド、美味しいですよね~。
進学塾で教えていた頃、職場へ行く途中に必ずベーグルカフェに寄ってました。と言っても、普段はベーグルサンドではなく、エスプレッソを飲むだけでしたが。
でもそこで時々食べるベーグルサンドの美味しかったこと。まだスタバが高知上陸してない頃のお話です(笑)。もちろん「TOMOZO bagel」さんのクオリティには及びもつかなかったかと思いますが、そのベーグルカフェもいつしか閉店しておりました。
レーズンパンも美味しそうです。レーズンも大好き。

アン・バンクロフトなんですが、わたしさほど彼女の出演作観ているわけではないけれど、『奇跡の人』と『卒業』だけでも映画史上、とてつもないインパクトを残してますよね。
さらい彼女のフィルモグラフィをチェックすると、わたし『愛と喝采の日々』を公開時映画館で観てまして、シャーリー・マクレーンとW主演という形。それだけでも鑑賞の価値ありなのですが、作品のハイライトが大女優二人の大喧嘩で、いまだ強烈に覚えちます。
バレエ界を題材にした映画でしたが、偉大なダンサー ミハイル・バリシニコフがフィーチャーされてるのですが、俳優としてはいかにも貧相で、それはイザベラ・ロッセリーニと共演した『ホワイト・ナイツ』でも感じました。やはり餅は餅屋と言いますか。いかにバレエ界のスターでも、スクリーンで映画界のスターと伍することはできないなと。
そしてアン・バンクロフト、エドワード・ノートン初監督作品『僕たちのアナ・バナナ』へも出演してますね。こういうの見ると、うれしくなります。                   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-30 08:04) 

hana2022

tarouさんへ
おはようございます。
香川県は二度程通過を、善通寺へ足を向ける事はありませんでした。
冷凍生地を焼き上げるだけの、スーパーの商品。違いは大いに感じられますね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ベーグルサンドはお値段はしますが、どうしてあんなに美味しいのでしょう。その上、お腹にもどっしりときます♪
大量生産、消費向けの大手メーカーのパンと、小さなベーカリーでの違いは確かにです。価格の違いは仕方のない事、目的に合った製品を選んだら良いと考えます。
まだ外国人が稀であった昭和三十年代、ご主人の関係から日本に住んでいた、そこで娘さんの名前も「サチ」さんなのですけど。
たったそれだけで近しい感情をもっていたシャーリー・マックレーン、弟は憎たらしいウォーレン・ビューティーでしたね。
しかし私「愛と喝采の日々」は観たつもりでいたけれど、未鑑賞作品であったようです。
似ているタイトル「愛と追憶の日々」ではアカデミー主演女優賞 受賞していますもの。
偉大なダンサーのひとり、C・ルルーシュ監督の映画 「愛と哀しみのボレロ」でのジョルジュ・ドンによるバレエのボレロのシーンは、広大なストーリーの最後に相応しいものでした。
エドワード・ノートン初監督作品「僕たちのアナ・バナナ」は、当然鑑賞済みでありながら、アン・バンクロフトの存在を意識する事はありませんでした。

by hana2022 (2022-11-30 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ベーグル、もちっと噛みごたえのある食感が、美味しいでやすよね!
個人的には、全粒粉のが特に好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 11:17) 

まつき

トモゾーさんのベーグル、私の知ってるベーグルじゃないですが、
私の知ってる姿のNIKKO BAGELさんのベーグルも、どっちも
むちゃんこ美味しそうですね~♡
トモゾーさんの営業日と営業時間、難易度がお高めですですねぇ。
帰りに寄って・・・って時間帯には確実に売り切れてそうだし、
運に任せてスカが続くと意地でも食べたくなりそうです(^^;
by まつき (2022-11-30 11:18) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
深夜3時すぎから仕込みにかかる、こちらのベーグルは本当に外れなし!ベーグルサンドが特に美味しいのですが、価格の高さで中々手が出ずにいます^^

まつきさんへ
今回のコメントは本当にごめんなさい。
私の周囲の男たちは皆揃いも揃って、マメ男ばかなのでつい本音を書いてしまいました。
12時過ぎたら、ほぼ売り切れだから無理と言った状況が続いているのです。
私が無理やり食べるより、他の方が美味しく食べて下さっても問題ないものの、この味わいはたまに食べたくなるのです~~♪
by hana2022 (2022-11-30 11:34) 

yoko-minato

色々な条件に合わないと買うことができない
ベーグル・・・貴重ですね。
ご主人さまがお仕事の途中に見つけてお土産
嬉しいですよね。
「ともぞう」さんも「NIKKO BAGEL」さんも
材料にこだわっておられるので美味しいでしょうね。
最後のぶどうパンも惹かれます。

by yoko-minato (2022-11-30 13:41) 

Kiki

こんにちは ♪
週3日の営業日、タイミング合ったらラッキーですね!
まん丸のベーグルは珍しい!
人気の高さが伺えます^^
むっちり太っちょの野菜サンドもとっても気になります(^^)
「日光ベーグル」さんのコッペパン!
さぞかし美味しいのでしょうねー♪
販売開始なっていただくのが待ち遠しいですね^^
そして最後のぶどうパン!
これだけレーズンの入ったぶどうパンは見た事がないです!
どこを買ってもレーズンいっぱい!
レーズン好きにはたまらないパンですね(^^)v
by Kiki (2022-11-30 14:13) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
日中は時間のある夫さん、思い立って立ち寄りしたらまだ残っていたのがこちらでした。
国内で二番目に広い日光市、それだけに11時の開店時刻に合わせるのは難しいです。
材料と手間のかかった「トモゾー」ベーグル♪ 日光ベーグル共に、ベーグル好きさんにはお勧めでございます。

Kikiさんへ
こんにちは。
深夜から始まる、手作りの一個一個のベーグル。
またここへたっぷりのサラダ、卵、人参ラペのサンドされているベーグルサンドがまた美味しくて…^^
日光ベーグルのコッペパンも、そろそろ解禁となっているのかも?
パンに煩い私が言うのだから、どれも皆美味しいのは間違いなし!!ですわよ♪
今回もまた、沢山のnice!を残していってくださって、ありがとうございました。



by hana2022 (2022-11-30 15:15) 

英ちゃん

私は以前、ベーグルとビーグルの違いが良く分かんなかったとです(;^ω^)
ビーグルは犬ですね( ̄▽ ̄;)
ぶどうパンも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-12-01 14:22) 

hana2022

英ちゃんさんへ
英ちゃんの苦しいコメント♪
頂いた私も。心苦しいっす(><)サンキュ♪
by hana2022 (2022-12-01 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。