SSブログ

「Satie」シャポーショコラ♪ [パン&ベーグル・スィーツ]

しのびやかにすぐるように、一日ずつ近づいてくる春であるが・・・桜の蕾はまだ固く、暁の風は真冬の冷たさを持っている。
我が家のヴァレンタインチョコは、少し遅れてきました。姪から・・・♪
フランス製ショコラを中心に取り扱う、チョコレート会社「Satie」。←今回、初めて知った名前ですけどね。
2月1.jpg
名古屋の和café店にて、コーヒーにサービスでつけたトリュフ・ショコラが大好評となり、チョコレートの輸入販売まで手掛けるようになったとの事。

店内のBGMとして流していたのが「エリック・サティー」、そこから「Satie」と名付けられているのです。
メイン商品「シャポーショコラ」をはじめとする、「トリュフ・ショコラ」たち[ぴかぴか(新しい)]
程よい甘さと口溶けが好評のサティーは定番のフランス製ショコラ。フランス語で「帽子」意味する「シャポー」。
上質なカカオを使用、口の中でとろけてしまう、まろやかで繊細な味わいが大人気[exclamation]…今まで知らなかったが。
      2月2.jpg

部屋ではポット植えの「花かんざし」が、花をつけています[かわいい]
細く頼りない茎と、ドライフラワーのようにカサカサした、不思議な手触りの小さな花と。現在更に開花中。
hana.jpg
丸くてふんわりの、小さな花は次々と開花します。小さな花が冬の風で軽やかに揺れている姿から「冬の妖精」とも呼ばれている。
耐寒性があまりない模様で室内に置いてはいても、カーテンから出して陽ざしを吸収させていました。
                        2月3.jpg
その前にもらってきたひと箱。見るからに義理チョコね[あせあせ(飛び散る汗)] 私がポイポイと一気に食べてやりましたさ!

地中で育った植物たちも季節の変化を敏感に察知、成長し始めています。
   suisen.jpg
庭のピンクのネコヤナギ、ラッパ水仙と。
春の到来は黄色い花が知らせてくれる…の言葉は、まさに[exclamation]
二月中旬を過ぎたとは言え、夕暮れ時ともなるとまだ冬の気配は強く残っている。先日も近所の散歩道で・・・春は間もないと感じたが、時おりの風は未だ冷たさをもっていた。

人々はコートを着込んではいるが、陽ざしの中にはかすかに春の匂いがした。コートを着る機会が減っていく度に、感じる空気も温かくなってゆくでしょう。
陽はまるでなにか新しく、甘さをあわせてもつよう光っている。
thanks(72)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 14

marimo

「Satie」は初めて目にするロゴですが、
とても高級感漂うパッケージですね。
トリュフチョコも美味しそうです♡
来週リニューアルオープンするさんちかのメインの一角にも
「ピエール・エルメ」というおフランスの専門店がオープンします。
ちょっと楽しみでもありますが、お値段もおフランス価格(笑)
「花かんざし」は清楚な感じで可愛いですね。
そうそう、寒波襲来でこの連休はとっても寒いです。
でもちょっぴり春の香りもしますね。
by marimo (2024-02-25 06:57) 

ぼんぼちぼちぼち

花かんざし、可愛い花でやすよね!
触ったことはないのでやすが、カサカサしてるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-25 09:20) 

hana2024

marimoさんへ
先日栃木のいちごを送ったお返しなのか、姪が「おばちゃん家には、オシャレなチョコを送らないと」って張り切って選んだものですって!
「ピエール・エルメ」のチョコは、何度かいただいた事ありました。
銀座のお店はキラキラと輝くゴージャスさ!まるで宝飾店そのものです。
三連休初日、こちらでは雪が、…と言うか霙が降る寒さでした。それでも、間もなく3月です。春が恋しい♪ そしてあっという間にあの猛暑の日々が来るのでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
思いつきで購入した、花かんざしでしたけれど。
意外に長く楽しませてもらっています。この程度でも部屋にお花のある暮らし、ささやか過ぎる楽しみのひとつです♪

by hana2024 (2024-02-25 09:59) 

yoko-minato

口の中でとろけてしまうチョコ・・・魅惑的です。
「Satie」初めて知る名前ですが食べて見たいですね。
「はなかんざし「・・・かわいいお花ですよね。
植木鉢も可愛いです。
映画は見終わった後何か心がホッコリしました。
役所広司さんの自然体の演技力にに引き込まれました。
by yoko-minato (2024-02-25 10:05) 

Boss365

こんにちは。
チョコレート会社「Satie」初耳ですが・・・
フランス感ある洗練されたリボンパッケージですね。
「シャポーショコラ」これまた初耳ですが・・・
手作り感ある不揃いの形状で、大変美味しそうなビジュアルです!!
美味しいチョコは、まだまだ沢山ありそうですね。
「花かんざし」ですが、湧き出る様な丸い咲き方で可愛いお花です。
また、花模様は白色に赤斑点で内部に黄色あり?もう少し開きそうですね。
ところで、貰ってきたメリーチョコレートは美味しいヤツですが・・・
「私がポイポイ」は危険です(爆)お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-25 10:16) 

tarou

お早うございます、源泉が湧く宿「揚羽」に
コメントを有難うございました。
確かに、道は良く整備されていました。
「花かんざし」まだ蕾がたくさん見えます、
花が少ないこの時期に、窓辺に咲く花は
良いですね(^^)v
by tarou (2024-02-25 10:30) 

まつき

見るからに美味しそうなフォルムのチョコですねぇ!
シャレオツなリボンが掛けられているところから高級感が漂ってます。
「Satie」ググってみたら三越に入っているんですね。
「花かんざし」、むちゃんこ可愛らしいお花ですねぇ。
こういうのを見つけてくるのが流石だと思います!!
by まつき (2024-02-25 10:53) 

hana2024

yoko-minatoさんへ
俳優・役所広司その前の出演作品「素晴らしき世界」でも過去をもつ男の日常を描いた役柄を演じましたけれど、佇まいだけでひとつの映画を成り立たせる、数少ない俳優のひとりと以前から感じておりました。それが今回の出演で世界にも認められた、映画ファンとして嬉しい限りなのです。
「Satie」のトリュフチョコ、このようなオシャレ系に普段は縁のない我が家ですので・・・(爆)
ワンポットながら、目を楽しませてくれる花かんざしの花♪
入れているチェリーポットは以前、渋谷区松濤にあった「マニー雑貨店」の器類、キッチン雑貨が大好きで集めていた中のひとつです。お店はいつの間にか、ガレット専門店になってしまったみたいで…。
by hana2024 (2024-02-25 11:23) 

hana2024

Boss365さんへ
昨年の神戸チョコに続いて、今回はフレンチと・・・姪も今や、今時女子へと成長している模様です。
このようなオシャレ系、おフランスと言えば、息子嫁の得意とするところ。彼女でしたら「Satie」のトリュフチョコもきっと知るところでしょうけれど。家には今回来ていない!(笑)
先週下書きをした記事だけに、花かんざしは今ではほぼ開花しております。手間もかからず、可愛いです♪
メリーチョコレートもじゅうぶん美味しいチョコながら、この程度私にかかったら、多少の危険など。ホントポイポイでございます。。

by hana2024 (2024-02-25 11:34) 

hana2024

tarou さんへ
こんにちは。
かつては県内でも、地の果て感のあった湯西川地区ながら、幾筋もの道路、トンネルの開通で日帰り可能な、普通の温泉地となってしまいました。
色のない季節だからこそ、窓辺を飾る花、テーブルを彩るフルーツは欠かせませんね♪

まつきさんへ
口に入れた途端にとろけるチョコの風味と甘さ♪
「Satie」のトリュフチョコって、やはり人気があるのですね^^
全く、知りませんでしたけれど。
調子に乗りついでに・・・可愛い私(爆)には、可愛い花がお似合い。なーんてね(><)



by hana2024 (2024-02-25 11:45) 

英ちゃん

私は基本的にバレンタインデーは関係ありませんが、この前のオフ会でモロゾフのチョコを頂きました。
モロゾフって名前は聞いた事あるけどお高いのかな?
チョコは美味しいです。
by 英ちゃん (2024-02-25 12:43) 

naonao

花かんざし、初めて知ったお花です。
丸くてふんわりな小さなお花が、可愛いですね( ´ ▽ ` )ノ
『Satie』のトリュフチョコ、高級感があって
美味しそうです(๑´ڡ`๑)
by naonao (2024-02-25 13:00) 

溺愛猫的女人

上品でとてもステキなチョコレート、美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-25 13:00) 

hana2024

英ちゃんさんへ
モロゾフと言えば、どこの家にもあるmorozoffのロゴ入りガラス容器入りカスタードプリン♪ 発売当時はプリンよりもあのカップ欲しさでデパートのモロゾフへ買いに行ったものでした。
どなたからのプレゼントなのかな? 英ちゃんへの愛情入りチョコ♪ それは美味しいですとも‼!

naonao さんへ
この花かんざし、お値段を知ったら別の意味でビックリかと思われますけれど。
トリュフチョコは我が家にしたら、高級かな^^ 口にしたらとろける美味しさはクセになりますね♪

溺愛猫的女人さんへ
美味しそうではなく、実際にも美味しかったですよ♪


by hana2024 (2024-02-25 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。