SSブログ

翔んで埼玉・・・①小鹿野町、知ってます? [2024・2月秩父・小鹿野町]

一年間で最も短い月、二月です。
それでも寒いし、家にいても暇ですし、気分転換でどこかないか?とつい探してしまう。今回も何時も通りに・・・安・近・短で参りますね(^-^) 一泊だから行先はお隣の埼玉。

旅館の夕ご飯を考えたら、お昼は早めに食べたい。県内の足利、または群馬に入って太田市内のどちらかで食べたいな。・・・と、群馬在住のおじゃるさんのブログでジックリ研究・・・をしていたと言うのに。
夫が急に「筑西市経由で、正栄デリシィのチョコレートを買ってから、行きたい」と申します[バッド(下向き矢印)] それでは、せっかくの私の予習が無駄になったではないか。
小鹿野h1.jpg
土曜の朝10時で、この行列です。アウトレットだけにこれは多い時の半数くらいとか!?
ゲットした成果は、こちら[右斜め下]
      小鹿野h2.jpg
他の皆さんもこのくらいの量は普通なんですよ\(◎o◎)/ この山ほどのチョコ、どうするつもり?(/ω\)

予定が狂ったお昼ご飯は、下館駅近くのレストラン「サン・ビオラ」さんで。最早ヤケ〇〇気味と言っていい。
小鹿野h3.jpg
外観からして、THE昭和の洋食屋さん。それは店内にしても然り、一昔前のファミレス的な雰囲気のこのお店、創業43年を迎えたとの事です。
   小鹿野h4.jpg
単品オーダーに、スープ・ライス・サラダ・ドリンクをセットにするのは可。
小鹿野h5.jpg
寒かったこの日は入店した後の、シンプルなコンソメスープのひと口で「ホッ」、温かになりました。
小鹿野h@.jpg
私はカニクリームコロッケ、夫は昔ながらのナポリタンで。
二種類から選べるソースはトマトソース、揚げたてが運ばれてきて、熱々トローリのクリームソースは当然美味しいし、添えてある野菜も手抜きなし。食感からしてキャベツも手切りでないかと思えた。
夫のナポリタンも具沢山でトマトソースに、ヤリイカ、小エビも美味しい♪
そして、これ!
      小鹿野h7.jpg
前回オーダーしたミニパフェ、再び[グッド(上向き矢印)] メロンアイス・バニラアイスのダブル・アイスにブルーベリージャムがかかって、上のフルーツ、生クリームの分量がジャスト! 〆のコーヒーで満足♪ 今回も美味しかった(●^o^●)
一番乗りの入店ながら、気づけば席は次々埋まっていきます。気のおけない雰囲気と、手抜きなしの美味しさと、利用しやすい価格とで長く続いているのでしょう[グッド(上向き矢印)]

今回は忘れずに、ダッパくんも連れて行きます。
小鹿野h8.jpg
茨城、栃木から埼玉の最奥へと、関東平野を横断して、ようやくの秩父。雪を被った「武甲山」の姿が見えてきました。
小鹿野h9.jpg
埼玉県の北西部に位置し、秩父盆地の西側に市街地を形成している小鹿野町は、鉄道路線がない為公共交通機関を利用する場合、秩父市からの移動はバス利用になると言います。
しかし交通網が発達しなかった、開発が進まなかった為に小鹿野には自然が残ったのだそう。。
小鹿野h.jpg
この日宿泊したのは、「香り豊かな花のもてなし 須崎旅館」さんでした。
thanks(71)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 71

コメント 19

末尾ルコ(アルベール)

昭和のオーソドックスな喫茶店という感じてすね。オーソドックスなメニューはそれぞれクオリティ高く美味しそうです。パフェ食べたいなあ。
わたしもこのところ病室でこっそりチョコ菓子などを。甘味って安らぎます。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-02-26 23:21) 

tarou

お早うございます、明智平ロープウェイにコメントを
有難うございました。
ダッパくんも、ダッシュボードに乗ってドライブ
良いですね(^^♪
by tarou (2024-02-27 07:53) 

marimo

今回はダッパ君も一緒に行けたようですね♪
栃木から埼玉・・・小鹿野町知らないです。秩父の方なんですね。
行ったことないです。
この昭和レトロ感満載の洋食屋さん、メニューもレトロ調ですが
とても美味しそうです(^-^
パフェのリンゴもツンツンとがっていて、どこか懐かしいお姿♡
フットワークが軽くてうらやましいです。
by marimo (2024-02-27 08:21) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
外観などかなり草臥れてきてはいるものの、オーダーするメニュー内容は真面でどれも美味しくて、満足感も高く感じられます。オシャレとか、今どこ感はゼロですが、その辺りは全く気になりません。
RUKOさんの場合、内臓がお悪い訳ではありませんし、身長に対してはスマート過ぎる体形です。お好きなアイス、チョコと問題なし。大丈夫なのではありませんか♪
by hana2024 (2024-02-27 08:34) 

hana2024

tarouさんへ
おはようございます。
明知平へは何時でも行けるから・・・のコメントで、失礼いたしました。
こんな、ラバーダック、皆さんはくだらないとお思いでしょうね^^

marimoさんへ
おはようございます。
秩父から更に辺境の地、山梨へとぬける道路は普通車では無理との事でした。
丁寧に薄くスライスして飾られたりんご、仕事の丁寧さを感じます♪
フットワークが軽い反面、口にしないだけで私にだって不満は沢山あります。でもそれはお互い様かもしれないです・・・。
by hana2024 (2024-02-27 08:43) 

taekozue

アウトレットは安くてつい、あれもこれもと買ってしまいそうです。
昭和の洋食屋さん、コロッケにナポリタン、盛り付けも素敵で美味しそうですね。パフェ、ちょうどよい分量なのが嬉しいですね♪

by taekozue (2024-02-27 09:07) 

Boss365

こんにちは。
正栄デリシィで「山ほどのチョコ」を購入!!食べ応えあり、元気な証拠ですね。
「サン・ビオラ」さんですが「THE昭和の洋食屋さん」で、良い雰囲気です。
また、カニクリームコロッケとナポリタン、どちらも食べたくなるビジュアルですね。
別腹のミニパフェも手抜き無しの仕上がり、近所に欲しいです。
ところで、ダッパくんも連れて須崎旅館に無事到着、何よりです。
小鹿野町方面、全く訪れる機会なしの場所・地域でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-27 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

昭和なレストラン、内装といいメニューといい、まさに昭和でやすね!
子供の頃、こういうレストランにはしょっちゅう行ってたので、懐かしいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-27 09:29) 

hana2024

taekozueさんへ
お子さんでもいるならまだしも、老夫婦ふたりなのに・・・夫はお菓子が大好きな爺ちゃんなんです(^^;
パフェはミニサイズでちょうど良い♪ 普通サイズですとどうなるのでしょう?夏になったら、オーダーしてみましょうか^^

Boss365さんへ
この前日にはおせんべいを山ほどで、この大量チョコ!田舎では、あるあるですね・・・(><)
お店にお金をかけない代わりに、メニュー価格は良心的で、その上どれも外れなしの美味しさ♪ 家の近くにも、ホント一軒欲しくなるお店でした。
ダッパくんは、前回の福島常世温泉へも同行させました。
秩父方面から山梨側へ抜けるルートは、家では何時も雁坂峠経由なのですけれど。今回小鹿野町から四駆でしかいけないルートがあると聞いて参りました。だからと言って挑戦をするつもりはありませんけれど。


by hana2024 (2024-02-27 09:55) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼち さんへ
背の高い椅子に、重厚な柄模様のクロスは、まさに昭和そのものです。
メニューもどれも懐かしさにあふれていて、味わいも私の様な昭和の人間にはピッタリ、美味しくて満足でございました^^

by hana2024 (2024-02-27 10:00) 

まつき

せっかくの予習が無駄になってしまたのは残念だけど、
山盛りのチョコレートも私には魅力的に映ります!
そして予定が狂っても、美味しそうなカニクリームコロッケ。
ミニパフェもあるし、これはこれで大成功のような気も。
予習の成果は次回に持ち越しですね!
by まつき (2024-02-27 10:17) 

hana2024

まつきさんへ
何でも上層部の方達は明〇製菓からきているそうながら、こちらのチョコって甘さやコクがイマイチに感じる私です。だから、あまり食べない。
サン・ビオラさんは、きっと何を頼んでも外れがない気がします。量的にも丁度で、罪悪感も少なめなミニパフェ♪ 
仰る通りに、次回へと持ち越ししましょう。・・・と言っても、ただネットサーフィンしていただけの事でした^^
by hana2024 (2024-02-27 10:35) 

英ちゃん

足利と言えば昔、一泊で花火大会を見に行きました(^_^;)
当時勤めてた会社の社長の知り合いが足利市出身で是非見に来て欲しいと言う事でどうせならゆっくりしようと言う事で一泊したんだよね(;^ω^)
でももう、ほぼほぼほぼ覚えてないけどね(^_^;)
チョコを大量に仕入れてネットで売りさばく?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-27 10:49) 

SWEET

小鹿野町知っています!
お宿は知らなかったのですが
知人がアクアファーム秩父か木村養鶏場から毎年タマゴをいただくので調べたことがあります。
ダッパくんと一緒の温泉楽しみにしています。
by SWEET (2024-02-27 18:05) 

hana2024

英ちゃんさんへ
今回の記事中に足利は登場してきませんけれど。
私も子供の頃に足利の花火は観に行った事がありました。道路がとにかく混むから、大人になってからは避けているくらいなのです。
>チョコを大量に仕入れてネットで売りさばく?(;^ω^)
英ちゃんたら、そんな事を考えてますか?

SWEETさんへ
そう言えば、小鹿野への道中に、やたらオシャレで立派‼大きな卵屋さんの建物がありました。ブランド卵なのですね‼!
今回も近距離ですし、海がある訳でも、山の風景が近い訳でもない。
静かな宿でのんびり一泊してきただけでございました^^
by hana2024 (2024-02-27 21:57) 

ミィ

私的に嬉しい記事が♪
旦那様のお気に入り、正栄デリシィさん。
またまたたくさん買われましたね(^^;
我が家にもまだ在庫は残ってますが、低糖質の麦チョコが
罪悪感少なく食べられてお気に入りです^^
サン・ビオラさん、懐かしい!
私たちは、ちょうどお写真正面に写ってる奥のお席でした。
蟹クリームコロッケもすごくおいしそうですね。
私もトマトソースでいただきたいな^^
by ミィ (2024-02-28 10:19) 

hana2024

ミィさんへ
こちらのチョコ。まだ残っているのですね。
まぁ、普通はそうですけど・・・帰りに実家で弟にも少しおすそ分けはしてきたものの、家の食べ方は本当に激しいのです‼!(爆)
少しも綺麗ではないし、オシャレさもないサン・ビオラさんながら。
提供している料理は、外れなし。外のショーウィンドーにあったパン・シチュー♪ 箱根富士屋ホテル脇の「渡邊ベーカリー」のシチューパンが懐かしくなりオーダーをしたら、店のママ「今はパンを焼いていないものですから、出来ないんです」ですって。
でも蟹クロも美味しかったですよーん♪
by hana2024 (2024-02-28 11:01) 

溺愛猫的女人

須崎旅館、とてもステキな建物ですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-28 20:04) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
創業当時からのものなのか? 古い建物を大切に維持し続けている様子が伺えました。
by hana2024 (2024-02-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。