SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・⑭雲仙温泉「青雲荘」感想、雲仙普賢岳 [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

直食会場も、同じ二階の「エーデルワイス」で。
個別食、ハーフビュッフェとありましたけど、その内容の貧相な事[バッド(下向き矢印)]
朝.jpg
青雲荘は数少ない「自家源泉」所有の施設。泉温63.5℃の源泉をもつと言いつつ、提供されるのは生卵[たらーっ(汗)] 朝食メニューが温泉卵ではないって信じられます?[たらーっ(汗)] 焼き海苔、納豆。ソフトドリンクにヨーグルトの内容でビュッフェと呼ぶ?? ここまでお粗末さには笑ってしまう程。
朝5.jpg
案内されたテーブルで、置かれたお弁当箱をオープン!おお!見事にどれも業務用の袋から出して並べた、冷たいおかずばかりであるのが一目でわかる[バッド(下向き矢印)] 真冬のこの時期に温かいのはご飯、お味噌汁だけの侘しさ(_Д_)
朝も入室して、30分足らずでそそくさと後にする。前夜と同じパターンでした[たらーっ(汗)]

12月28日(木)から一泊35600円、そこに貸切風呂2500円に入湯税、アルコール代金は別。
これは年末のハイシーズン価格と思われるが、それにしても内容が伴っていない。スタッフの接客の未熟さも含めて不満の多い宿泊となりました。
昭和9年にはわが国で最初の国立公園に指定をされた、観光地である雲仙です。
雲仙温泉には泊まれたらといいと下調べもぜず決めた…この施設、だけど時には失敗ってありますよね。

観光も一か所くらいしていこうかと、残雪の残る山道を走りやってまいりました。
      普賢.jpg
長崎県の島原半島中央部にそびえ、半島中央部にある20以上の山々の総称となる「雲仙岳」。
山体の中心部は半島の中央を東西に横断する、雲仙地溝内とあった。
普賢1.jpg

普賢2.jpg
現代でも火山活動は続いており、1991年5月から1996年5月に9432回もの火砕流が観測された。
中でも1991年6月に発生した大規模火砕流では43人、1993年6月の火砕流でも1人が死亡。
普賢3.jpg
1991年5月初めての溶岩ドームが出現して以来、実に13もの溶岩ドームが誕生します。ドームは成長とともに幾度かの崩落を繰り返し、その崩落の際に引き起こされたのが火砕流で、尊い人命が奪われました。しかし噴火活動はようやく収まり溶岩ドームも雄大な景観を持つ雲仙岳の一部となりました。
島原市は雲仙市とともに、最初の溶岩ドームが出現して5年目を迎えた1996年5月20日に、ドーム部分を「平成新山」と名付け、長く続いた災害と新たな復興の記念とします。
平成新山の標高は、1995年6月の1488メートルをピークに、現在はやや縮小して1482.7メートルだそうです。「普賢岳」の1359メートルを抜き雲仙岳の最高峰となったのでした。
平成新山は火口から吹き出した溶岩が冷えて固まったもので、その容積は約1億立方メートルもの熱い岩の固まりが出現したのが要因との事です。
普賢4.jpg
時間がないので島原までは行けず、長崎編はこれにて終わり。 佐賀へ向かいましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(69)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 69

コメント 12

英ちゃん

卵と言えば昔は1日1個までとか言ってたけどガセネタだったらしいね(^_^;)
現代の見解では何個食べても良いそうです(;^ω^)
じゃないとオムライスとかは卵3個くらい使ってるから喰えないよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-02-23 01:24) 

Boss365

こんにちは。
雲仙温泉「青雲荘」の朝食ですが「貧相」文字あり、残念無念です。
「自家源泉」を所有なので「温泉卵」があるべきですね。
また「冷たいおかずばかり」は、悲し過ぎ、ビジホを思い出しました。
ハイシーズンの価格の影響もありますが「内容が伴っていない」に同感です。
ところで、色々沢山宿泊されているので「当たり外れあり」は致し方ないですね。
雲仙岳ですが、絶景ポイントが色々あるみたいなので・・・
噴火活動収束して、多少安心して楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-23 10:03) 

hana2024

英ちゃんさんへ
コレストロール値の関係で、かつては卵と言えば1日1個まで…が定説でしたけれど。
毎日が日曜日の私も、タンパク質不足にならない為にも、近頃は気にしていません。ホテルのスクランブルエッグって、卵の量は1個って感じだから、私は何時もオムレツにしちゃいます^^

Boss365 さんへ
こんにちは。
例の雲仙地獄を目にしてきていたから、生卵には驚きでした!
今時のビジホと言っても、どこも頑張っています。ドーミーイン系列など楽しみなくらいに豊富なメニューですし、目の前でオムレツのオーダーも出来ますから。
前泊のオリーブベイ、この翌日伊万里で宿泊したホテルの無料朝食にしても内容、味ともに素晴らしいと表現したいくらいでした。
雲仙温泉にも浸かったで満足と致しましょう。ホントはしてませんけれど(爆)
この時の一週間はずっと好天に恵まれて、様々な光景を満喫致しました。


by hana2024 (2024-02-23 11:00) 

まつき

なるほど、「ハーフ」とは呼べないビュッフェだったんですねぇ。
温泉卵の提供もないとは、せっかくの自家源泉なのに勿体ない。
卵かけご飯も食べたくなりそうだから、ここは温泉卵と生卵、
両方とも置いてあるのが正解のような気がします。
お弁当箱の中の左上はお豆腐でしょうか?
せめて火を点けて頂く湯豆腐にすれば少しは温まりそうな気がします。
by まつき (2024-02-23 11:10) 

hana2024

まつきさんへ
こんな貧相なものばかりを並べて、ハーフビュッフェなんてよく言うわ!ですよね。源泉温度が温玉作りには微妙な温度ながら、それは少し過熱をしたら良いだけ、生卵の提供には呆れ果てました。
翌日宿泊のホテルの無料朝食には、そう両方置いてあって、間違えて生卵を取って困っていたら、目玉焼きにしてくれたのです。
旅館の朝ご飯には付きもののような湯豆腐、セットが簡単だからでしょうね。本当はセルフ湯豆腐は好きじゃないけど、それでもこの時はそんな湯豆腐でさえ恋しい程でした。
by hana2024 (2024-02-23 12:12) 

tarou

こんにちは、湯西川温泉かまくらまつりに
コメントを有難うございました。
今年は、雪が少なかったので移動は楽でした。
青雲荘さん、ネットの写真を見ましたが、お風呂も
お部屋も中かステキな感じです。
設備にお金を掛け過ぎた様ですね(>_<)
by tarou (2024-02-23 12:44) 

溺愛猫的女人

美味しそうな卵が山盛り!これを見ただけでも幸せって思っちゃいます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-23 13:26) 

hana2024

tarouさんへ
こんばんは。
湯西川温泉の冬は、生活するには厳しそうです。それでもここ数年は雪が少なすぎて、それはそれで大変とか。
そうですね。
館内はどこもリニューアルされていて、小ぎれいな印象がありました。

溺愛猫的女人 さんへ
この卵盛りを目にして、これだけで幸せ♪(爆)ですか。色々な見方があるものですね^^


by hana2024 (2024-02-23 21:39) 

末尾ルコ(アルベール)

急にssブログ、スマホでも閲覧できるようになりました。これが続くのかどうかはわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-02-24 16:04) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
何が原因でssブログ頁の閲覧が不可能から、可能となったのか?
PC同様にスマホの機能についても、まるで理解をしていない私ですから…。
それでも、知り合いの書いたものを読む楽しみは、大いに共感できます♪
ご心配をなさっていた手術も無事成功されて、私まで嬉しさでいっぱいです。リハビリが順調であれば、退院も間もなくと思われます。もう少しです、頑張ってくださいませ。
by hana2024 (2024-02-24 21:43) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしもA病院の食事には時に大きな怒りを感じたものです。食べる人の気持ちを考えてませんよね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-02-25 10:13) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こうした旅先では当然ながら!病人を相手の病院食と言っても、一日の中で食事の楽しみは大きなウェートを占めるもの。
そこには食べる相手への気持ち、作って提供する側のプロ意識も必要に感じます。

by hana2024 (2024-02-26 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。